※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

保育園からの寄付金についての問題で、強制ではないが多くの人が支払っている状況。対応について不快な気持ちを抱いたが、電話を切った。この対応は適切かどうか気になる。

今日保育園の説明会があって帰ってきて園から電話がきて
寄付金の紙もらってたのにお金をもらうの忘れていたと言われ、私は書類の中に入っていたのでみなさん払うものなのかな?と思い書いていました。
でも順番に書類渡してるのを見ていた時に誰も払ってる様子がなく引き落とし等で払うのかなと思っていて、

電話でそれって強制ですか?と聞くと
電話口で強制って言った方がいいですか?とか聞こえて
強制ではないです。と言われ、みなさん払ってるんですか?と聞くと、
何て言ったらいいですか?払ってるって言えって聞こえて
ほぼ全員払ってますと言われました。
払うことに対してはいいんですが嘘つかれることがすごい腹立ちます!!!😡💢

これで文句ゆって娘に何かされたら嫌なので普通に電話切りましたがこれって対応どうなんですか!?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえなっっ😅
なんでそんなこと聞こえるように言うんだろー
人質じゃないけど、子供預けるのに心配になりますね…😭

• たんたん

たんたん

ありえないですよね!!!
    入園前から文句ゆって子供に冷たい対応されたら嫌だなと思いその時は何もいいませんでしたが、後々考えてもどうなんだろう?と思ってしまって💦

• 3月13日
h1r065

保育園が寄付金とかそんな集めないですけどね。

• たんたん

たんたん

そうなんですか…。
    誰も払ってる様子なくて心配です。

• 3月13日
  • h1r065

h1r065

だいたい任意ですよ。

幼稚園ならわかるけど認可保育園ならないなと。

私立保育園の署名はあっても寄付金は保護者出さずでいいです。

• 3月13日
  • たんたん

たんたん

紙書いてたから払ってくださいみたいなオーラで今更やっぱりやめときますとか言うと子供に冷たい対応されるかなとか不安で何も言いませんでした。
    時間がある時園に払いに来てくださいと言われたのでまだ払ってはいない状態です。
    向こうの言い方的に払うつもりだったし、みんな払ってるって言って払わそうってかんじでした💦

• 3月13日
  • h1r065

h1r065

私なら役所にもきいちゃうかもしれないです。匿名で😅

• 3月13日
  • たんたん

たんたん

匿名で聞いてもどちみち園に払わないって言わないとなのでバレることは同じか…ってかんじです😭

• 3月13日
  • h1r065

h1r065

少し様子見とそれこそ支払い後に問い合わせとか。

他の同じ園のママにものちのちきいてみるとか。

• 3月14日
はじめてのママリ

転園結構してて何箇所か保育園行っていますが寄付金取られたところなんてないです💦
なんか怪しくないですか😳

• たんたん

たんたん

なんかロザリオ福祉会とか書いてました😅
    私が知らなかっただけで払うか払わないかは自由だったんだと思います、、、。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になり失礼かと思いながら検索してみましたが、場所があってるかどうかはわかりませんがロザリオ福祉会、愛育保育園と書いてあるところは寄付金任意って書いてありましたよ‥

• 3月13日
  • たんたん

たんたん

そこの保育園です。
    強制ではないと言われました!電話で!
    今日紙を書いてることを見落としてその時にお金をもらうこと忘れたので後日持ってきてくださいと言われました。
    他の人が払ってる様子もなかったのでみなさん払うものなんですか?と聞くと、みなさんほぼ払ってくれてますよと言われました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園って寄付金聞きますが保育園では初めてでした。
    んー。私なら払わないかなっていう感じですね💦
    任意なのとお金に余裕もないので💦
    それで子供に不利益なことがあれば役所とかに即言います。

• 3月13日
  • たんたん

たんたん

私が子供のこと気づいてあげれればいいんですが、気づかないところで何かされると思うと可哀想で💦
    考えすぎですかね?😅
    でも電話の対応的にもやりかねないなと、、、。

• 3月13日
まぁ

保育園に寄付金って聞いたことないです。
匿名で市役所に問い合わせてみたらどうですか?

• たんたん

たんたん

なんかロザリオ福祉会って書いてました💦
    問い合わせても対応してくれるんでしょうか…。

• 3月13日
わたし

名前からしてキリスト教ですかね🤔
うちの娘は保育園ではなく
私立の幼稚園なのですが寄付金あります😅
しかも毎月最低22口からです😂
1口100円なので毎月最低2200円寄付しないといけなく絶対らしいです💧

キリスト教ではないですが…
ちなみに私が小さい頃通ってた保育園も寄付金ってありましたよ😊

• たんたん

たんたん

そうなんですね、、、。
    うちは1万円でした😭
    任意だったらやっぱりみなさん払わないものですよね〜。
    今更払わないって言うと子供に冷たくされそうで怖くて💦

• 3月13日
  • わたし

わたし

私も任意だったら払わないかもです😭
    うちの幼稚園みたいに全員強制なら仕方ないか…ってなるんですけどね😭
    何よりも保育園側の電話での裏話?的な会話がイヤですね😱😱😱‼️

• 3月13日
  • たんたん

たんたん

せめて聞こえないように言ってくれってなりました😅
    持ち物書いた書類間違ってこっちで預かってしまったので取りに来る時に…って言われてそれももしかしてわざと!?とか疑っちゃいます😭

• 3月13日
  • わたし

わたし

それはわざと?ってなりますね😨
    多分寄付金いっぱい集めろ!!って言われてるのかもしれませんね😭💦

子供が楽しく過ごして欲しくて選んだ園なのに、結局は園の余分な金儲けに繋がってると思うとモヤモヤしますよね😔
    うちは寄付金最低2200円と安いですが入園金とか20万近くてびっくりしました😅

• 3月13日
  • たんたん

たんたん

20万!?
    幼稚園は高いんですね🥲
    保育園は働くママさんが多いのでお金は全然かからないですもんね😩
    結構激戦区でここの保育園入れたので人気なかったのかもしれません🤣

• 3月14日
  • わたし

わたし

人気の幼稚園で何とか受験に合格したんですけど驚くほどの入園金でした😅
    ほんとただただ我が子が楽しく過ごして欲しいですよね😭
    園に言いたいけど言えない気持ちはめちゃくちゃ分かります…😢

• 3月14日