※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳について相談です。胸の張りを和らげるために搾乳してもいいですか?夜間授乳を止めるタイミングや搾乳の必要性について知りたいです。

夜間断乳について教えて下さい
下の娘ですが、3ヶ月すぎから夜通し寝てくれる事が増えてはいたんですが、私の胸が張って痛いので夜間起こして授乳してました。もうすぐ5ヶ月になるので夜間断乳したいなと思っています。
夜間、胸が張って痛くなったら、少し搾乳するって感じでいいんですかね?今は4時間開くと張って痛くなります
また、どのくらいで夜通し授乳せず、搾乳もせず大丈夫になりましたか❓

コメント

にゃんた

夜間ミルクにするってわけではないんですよね?
まだ5ヶ月なら夜間断乳は早いと思いますよ💦
3回食なったぐらいのがいいと思います💦

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    夜間断乳というか夜起きなければ起こしてまで授乳しなくていいと言われたので、起きなかった場合はどうしたらいいのかなぁと思って質問しました!
    分かりにくくてすいません😭

• 3月14日
  • にゃんた

にゃんた

あ、なるほど!
    いえ、こちらこそ勘違いしてすいません💦
    起きなかったらそのまま寝かせてもいいと思いますよ!
    うちも夜は5、6時間とか寝るのでそのままにしてます^ ^
    その時におっぱいが張るのなら圧抜き程度に抜けばいいと思います!

• 3月14日
nakigank^^

離乳食始まってないのに夜間断乳して栄養摂れますか?!
栄養士や助産師に相談されましたか??🙄

• うどん

うどん

健診の時に夜間起こしてまで授乳しなくていいと言われたので、起きなかった場合はどうしたらいいのかなぁと思って質問しました!

• 3月14日
みぃ

夜間断乳というのかわかりませんが、今生後4ヶ月半の息子は20時ぐらいに授乳してから朝6〜7時まで起きないので、夜中の授乳はしてません😅
朝起きたらガチガチで痛いけど、張って痛い時に搾乳しちゃうとおっぱいが「まだ作らなきゃいけない!」と勘違いしちゃうから、張って痛くてもちょっと我慢して夜中の母乳は作らなくていいんだっておっぱいに学習させた方がいいって助産師さんに言われたので、搾乳してないです!
生後3ヶ月半ぐらいから朝まで寝てくれるようになったので今1ヶ月ぐらい経ってますが、今でも朝起きるとガチガチで痛いです💦
でも詰まったりはなくて吸わせると楽になります!

• うどん

うどん

搾乳しない方が良いんですね〜
    夜起こしてまで授乳しなくていいって言われたんですが、胸が痛くて結局起こして授乳してしまってます…

• 3月14日
  • みぃ

みぃ

授乳しちゃうといつまでたっても張って痛いのが続いちゃうと思うので、夜中痛かったら圧抜き程度に手で絞って終わりにする方がいい気がします!
    私も最初の頃は手でちょっと絞って圧抜きしてました!

• 3月14日