※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親としてのストレスが限界に達し、家族や友人との関係で悩んでいます。コロナ不安もあり、子供や旦那への怒りや自己嫌悪に苦しんでいます。解消方法を知りたいです。

今日母親辞めたくなりました。

友人からすごい気分の悪くなることを言われモヤモヤ。他にもたくさんストレスや心配事がありました。

子供はイヤイヤ期。旦那はは未だにバイトでわたしはずっと貯金を崩して払ってきました。

離婚したくなることは多々ありましたが、現実的に考えると踏み込めません。経済的にもひとり親になる覚悟もなかなかできないしあとは嫌いじゃない時ももちろんありますので。


そんな時今日はその友人からの一言に対して仕事をしている相手でもあるので言いたいことを我慢。一日中嫌な気持ちで、やっと旦那が家から帰ってきたので携帯のメモリがなくなってきたので写真の整理をしていたら子供が昨日履いたブーツをベッドの上でコロコロ転がしてました。


昨日に限って東京で仕事がありいろんな電車に乗っていろんなところに行きました。変異株が流行していてとても気をつけていました。1週間後には基礎疾患のある父親に会いに行く予定でした。癌が再発したので様子を見に行くのと、同じ場所に住んでいる父と同じ疾患をもつ親族が先月コロナにかかって死亡してしまったのでお線香を上げに行くのとその家族に会いに行こうとも思っていました。

もちろんpcr検査もしくは抗原検査もする予定ですが
確かではないし何より毎日すごい気をつけていてとてもストレスだったのでそのブーツに対して怒りがすごい沸いてしまいました。もちろん見ていなかった自分が悪いと言われればそうだし実際そうですが、携帯もゆっくり見れないと言う事実と不安と努力が水の泡で本当に怒りが湧いてきてすごい子供に手をあげたいしょうどうにかららました。もちろんあげませんでしたが我慢することでまたさらにストレス。

そしてそこから旦那とも言い合いになり言わなくてもいいことを言い合って傷つけてしまいました。それも自己嫌悪。今日会ったこと全て思い出すだけで本当に母親を投げ出したくなるくらい、小さい赤ちゃんにいじわるしたくなるくらい本当に全てが嫌になります。


他人がこんなこと言っていたら小さい赤ちゃんに対してなんてこと言うんだろうと思うんでしょうが、正直本当にもうあなたの母親は辞めます。旦那と暮らしてください。って思いました。

旦那にもそこまで大切にされたことはないですし何かとあれば喧嘩の時には必ずあの時別れてくれなかったお前のせいで今こうなっていると言われるので(半分本音半分売り言葉に買い言葉ですが)

シングルファザーとして頑張れって思ってしまいました。
今までは絶対子供は手放したくないと思いましたが、本当にブーツのことが嫌で好きなんですが鬱陶しいと初めて思ってしまいました。


どうしたらこの気持ちを解消できるのでしょうか。
コロナに対しても余計不安な気持ちになり本当にストレスになってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありました〜
施設に預けたらって…でも、産まれた時を思い出してもっかい頑張ろぅって思いました〜🙋‍♀️
私は、シングルです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段はやらないタロットやってもらってそこでストレス発散に話も聞いてもらって、占いにハマるというわけではないですが気分転換になってストレスが一応解消されました。よかったです。シングルということで尊敬します。一人で子育て凄すぎて頭上がりません。頑張ってください!

    • 3月15日