※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を完母で育てている母親が、10ヶ月になる娘を旦那に預けて結婚式に出席したい時の準備について相談しています。離乳食やミルクの準備に加え、旦那に預けることへの不安もあります。

現在、もうすぐ6ヶ月になる娘を完母で育てています。

7月の後半に友人の結婚式があり、参列したいと考えています。
移動も含めて昼の12:00から21:00まで9時間ほど預けることになると想定されます。
(夜1回の離乳食と、昼間の授乳2回分くらい?まだ先のことなのでしっかりはわかりませんが…)
その頃には娘は10ヶ月になるのですが、完母で旦那に預けて出掛けようと思ったら、どんな用意が必要でしょうか?

<考えている用意>
・離乳食は食べ慣れているものを用意
・ミルクを哺乳瓶で飲めるように少し慣らす
・ミルクをどうしても拒否した場合のおやつ的なもの

離乳食は始めて2週間くらいで用意した分はなんでもペロッと食べるので今のところ行けそうかな…と考えているのですが、こんなこと困った!とかいや、意外と大丈夫!とか経験が、あれば教えて頂けたらと思います。

まだ先のことなのでなんともいえませんが、旦那は「大丈夫!ミルクさえ慣らしといてくれればゆっくり行ってくれていいから!」と言ってくれていますが、私の方がおっぱいトラブル起きないか、ミルクに慣らしといてって軽く言うけどそんな簡単に飲んでくれるもんなのか!?と不安だらけで質問させて頂きました💦

コメント

a...

10ヶ月だとウチの上2人は断乳しててフォロミを飲ませてました!
なので、日中は離乳食3回、おやつ、寝る前にフォロミorミルクで哺乳瓶じゃなくてマグマグがいいと思いますよ〜!

• きつね

きつね

もう断乳もできてしまうような月齢なんですね!ミルク=哺乳瓶のイメージあって難しそうと思ってましたがマグならなんとかなりそうな気がします!マグでミルクやってみます✨

• 3月14日
  • a...

a...

うちは2人目3人目を考えた時に生理が来なかったので断乳したのと月齢上がると断乳大変って聞いたので一歳までには考えてたので😊
    小児科で言われたのは、女の子だと鉄分が足りなくなるといけないからフォロミで補ってあげてねって感じでした✨
    食事のみで補うのは難しいので😅
    完母でしたが、ミルクは拒否してもフォロミのチルミルだけは飲んでくれました😊アレルギーない子なら牛乳でもいいらしいですよ✨

• 3月14日
ママリ

10ヶ月だとほとんど授乳が必要ない子もいれば、1時間ごとにちょいちょい飲み続ける子もいるので、どうなるかわからないですね😅
前者なら離乳食とおやつを用意しておけば何とでもなりますが、後者だとキツイですね😂

• きつね

きつね

そうですよね💦個人差ありますよね😓
    今のところ授乳間隔も順調に開いてきてるのでこのまま少しずつ減るといいんですが…
    しっかり様子みます!

• 3月14日
ままま

私は6ヶ月半まで完母で7ヶ月から夜寝る前の1回だけ+ミルク与えてました!
それまでミルク拒否で飲んでくれるまで1ヶ月かかりました!
8ヶ月には母乳1日1回にしてました。

哺乳瓶は母乳実感の物を使い、粉ミルクは産院で飲んでいた種類の物は飲んでくれず母乳の味に近い甘めのはぐくみを使ったら飲んでくれるようになりました😭
はいはいでもいいと思います!

缶で売ってるミルクは飲んでくれないと勿体無いのでスティックタイプの物を何種類か買って飲んでくれるか試してました🥺

・10ヶ月になってるのならベビーフードも食べられるのでそれでもOK
・ミルクは今からでも間に合うので慣らしておく
・麦茶も飲めるようにしておく

うちの子も何でも食べれるのでBF始めて与えてもペロリでした、味が濃いので苦手な子もいるかと思います

• きつね

きつね

1ヶ月!やっぱりミルクに慣れるのは時間かかりますよね💦
    スティックタイプいいですね!
    確かにお腹は減ったら離乳食を食べる習慣はできてそうですが、水分補給もできるようになっておかないとですね!
    麦茶も練習します!

• 3月14日
ままり

まだまだ先のことなので、その時の状況にもよりますが…長男は離乳食をよく食べ10ヶ月で卒乳、朝ごはんにストローでフォロミ飲んでました!
母乳も徐々に飲まなくなり、自然に回数減ったので張って困ることもなかったです!
娘は1歳で卒乳でしたが、離乳食よく食べてたので、日中は眠たい時に吸ってるくらいの感じでした。
哺乳瓶はおそらく無理なのでストローで飲めれば安心だと思います!

• きつね

きつね

ストローでミルクですか!
    練習してこれができるようになっておけば色んなときに役立ちそうですね!練習やりがいもありますし✨やってみます!
    自然に回数が減ると分泌も自然に減るんですか!
    それなら無理なく卒乳できそうですね!うちの子もそうなることをこればかりは願っておきます…

• 3月14日