※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayamama
妊娠・出産

検診で頭と体が大きいと言われ、不安になっています。同じ経験をした方がいるか、成長は落ち着くか心配です。

31週6日の日に検診に行って、頭が2週間くらい大きいと言われました。BPDが8.39㎝
体は1週間くらい大きいみたいで、
前回の2週間前の検診のときも、1週間くらい体は大きいねって言われてたのですが、
エコー見て、先生が頭のサイズ測るときも自分で見て分かるくらい頭大きいな〜って感じで
先生に旦那さん頭大きいの?とか笑って質問されたりしてたんですが、ネットとか見ると
あんまり頭大きすぎるとダウン症とか病気とか色々書かれてて少し不安になりました。
気にしすぎない事とは分かってるのですが
同じ様な事言われてた方いらっしゃいますか?
成長落ち着いてきたりするのかな〜
あんま大きすぎても産むの大変だからねって先生に言われたので少し不安です。。

コメント

ととと

我が子も毎回頭は2週間くらい大きいと言われ続けてました。
産まれて来た後も頭が大きい為少し上の月齢に見られることが多々ありましたが、5〜6ヶ月くらいで周りのみんなと変わらないくらいになりました!
私もネットを見てダウン症とか心配になり、診察の時に聞きました!頭が大きいのは何か問題があるのかと…単に赤ちゃんが大きいだけだと言われましたが心配でした。
でも36週あたりから大きくなるのが落ち着いてきました。あまり大きくなると出すのが大変だからソコソコにしてくれ〜って念じていたのが通じたのかもしれません(笑)

• Sayamama

Sayamama

まったく同じです!
    先生も頭でっかちになるってわけじゃないと思うけど〜っていうのですが
    色々不安で、
    私もある程度落ち着いてきてくれればいいのですが。。
    私も頑張って念じてみようと思います♪
    ありがとうございます^ ^

• 8月22日
あや

私も妊娠6ヶ月の頃から最後まで毎回、体も頭も大きい大きいと言われ最初は嬉しかったのにだんだん不安になりました。最後の2ヶ月は体の成長は落ち着いたのに頭だけは大きくて頭は1ヶ月予定日より早いぐらいに😵💦私も水頭症とか色々かなり心配で夜もずっとググってました^^;笑 私も先生から家族の事を聞かれたり、この子の個性だね~(笑)とか言われました(^-^;そしてやはり出産の時は体も大きかったのですが頭がやはり少し突っかかってしまいましたが無事普通に産めましたし、生んでみると頭が大きいのは良くわかりません!確かに帽子はちょい大きめですが(笑)
多分何かしらの病気ならば先生はわかるはずなので、頭が大きいと先生がきちんとわかっているのであれば病気ではなく本当に個性なんだと思いますよ!
私もひっかかりはしましたが、安産だったので安産をお祈りしております。

• Sayamama

Sayamama

私も最初は成長してくれてる証と思って、先生とも旦那さんに似たんだね〜なんて笑って話してたのですが、
    だんだん不安になってきて
    もちろん先生も異変に気付けばすぐ言うと思うのですが、
    大変だったけど安産だったんですね!
    私も頑張るから無事に普通に生まれてきて欲しいですm(__)m
    ありがとうございます‼︎^ ^

• 8月22日
yuumi

私も、頭が大きいと言われましたよ!
10日ほど遅れて産まれて、3800gでした!
大丈夫ですよ!
私も、健康に生まれる様に祈りますね❣️

まんまーちゃん

私も先日31週1日の検診で、頭が3週間分大きかったです!
その前の検診のときは『少し頭が大きめだね』と先生から言われていましたが、今回は頭に合わせるように体も足も1〜2週分大きかったので体重も1週間分大きいです✨
私も少し心配になってネット検索したらダウン症など見てしまって不安になりましたが、私自身も3600gで生まれ、主人も3200gで生まれてるので、私たちが生まれたときと同じくらいの体重になるだろうと思うと、心配しすぎても仕方ないかなと開き直りました😅
最近の暑さで夏バテしてしまって私自身の体重も2kgほど落ちてた中で、ちゃんと育ってくれたことがわかって、赤ちゃんの生命力を感じてます☺️✨
頭が大きい分もしかしたら出産は大変になるかもしれないけど、我が子の誕生を楽しみに一緒に頑張りましょう😘