※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜中何度も起きる7ヶ月の赤ちゃんについて。添い乳で寝不足はないが、夜間断乳も考えている。無理矢理おっぱいを取り上げるのはかわいそうか迷っています。断乳成功した経験の方いますか?

夜間断乳、
した方がいいんでしょうか?

夜中、2〜3時間おきに起きます。
7ヶ月ぐらいから夜中何度も起きるようになりました。
それまでは夜中1回のみの抱っこで授乳でした。
1時間おきとかで起きるようになってから添い乳です。
添い乳しながら私も寝られるので、そこまで寝不足で悩んでるとかではないですが、夜通しで寝るようになるって聞くと、夜間断乳も興味があります。
でも夜中起きたらおっぱいがもらえるって思ってる息子から無理矢理おっぱいをとりあげるのもかわいそうな気もして…。
添い乳しまくり、夜間断乳も無理にしなかったけど、夜通し寝るようになったよー!断乳じゃなく卒乳したよー!っていう方いますか?

コメント

aya521

まさしく、わたしがそうでした。
退院してすぐは抱っこでの授乳でしたが、すぐにしんどくなってしまって添い乳での授乳でしたよ。
だけど、離乳食もあったので、10ヶ月になる頃には卒乳してしまいました。

知っているとは思いますが、赤ちゃんがお母さんに愛情をもらっていると一番感じるのはおっぱいを飲んでるときらしいんです。
自然に夜通し寝るようになりますよ、大丈夫です。
こんなに大変な時期は長く続きません。
たくさん愛情をあげてください^^

わたしは、もう少し授乳期間が長く続くかなと思っていたら10ヶ月のときに卒乳してしまったので寂しいものでした。
夜はぐっすり眠れたけど、1つ成長したことがすごく寂しかったです。
もっと大きくなってきてそれでもまだ欲するようなら、そのときに考えてもいいのでは?と思いますよ^^

  • たむりん。

    たむりん。

    回答ありがとうございます。
    卒乳早かったんですね!
    しばらく様子みてみます。
    しばらくはおっぱい、愛情をたくさんあげながら安心して寝かせてあげようと思います(^^)
    ありがとうございました♡

    • 8月23日