※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
住まい

主人の仕事の関係で神奈川県に引っ越す予定です!。突然のことで生まれも…

主人の仕事の関係で
神奈川県に引っ越す予定です!。
突然のことで生まれも育ちも関西なので
土地勘もなくどうすれば良いのか。。。
主人の職場は品川なのですが
東京ではなくて神奈川県がいいのではないかと
主人も主人の職場の方も言っています。

神奈川県在住の方、
子育て面を考えおすすめの地域はありますか?
上の子は小学校、下の子は幼稚園なども
考えないとなぁ。と思っています💦

よろしくお願いします。

コメント

リカ

神奈川ではないのですが、東京都大田区に住んでます!(近くの橋を渡れば神奈川で、私の地元は横浜です)
品川にも近いですし、幼稚園、小学校も多く、子供に合った所を選びやすいと思います。公園も多いですし、子育て支援の制度も充実している方じゃないかな?と思います。
蒲田の治安も良くなってきているので神奈川ではないですが、いいと思いますよ😄

• ami

ami

お返事が遅くなりすみません。。
    少し前に大田区の
    糀谷?の駅に降りて周辺歩いたりして
    街の雰囲気確かめたりしました!
    大田区でおすすめの駅はありますか^^?
    神奈川も戸塚が気になっているのですが
    どんな感じですかね??
    土地勘がなく関西在住で
    なかなか実際に足を運ぶのが現状難しくて😭🌀

• 5月16日
  • リカ

リカ

私、糀谷の近くです😄
    京急空港線の大鳥居、糀谷、ら辺はおすすめです!
    糀谷駅周辺に大きい商店街があるので物価も安く、近くに大きい公園もあるし、下町っぽい雰囲気で保育園、幼稚園、小学校も多いのでファミリーには住みやすいと思います!ただ、土地柄航空関係者向けの物件が多いので地域によってはファミリー向け賃貸が少なめです😅
    大田区も京急線沿線と東急線沿線で雰囲気がだいぶ変わるのでどちらが合うかって感じです。京急線は下町、東急線は田園調布とかあるのでそんな感じです(笑)

戸塚は…私が小さい頃は緑が多い田舎って感じだったんですけど、数年前から再開発なのかな?をしてるみたいで区役所が新しくなったり、駅前周辺も綺麗になってるみたいです!
    今脱走ヘビのニュースでよく出てきますが、駅から離れるとあんな感じの山が多い所だと思います💦横浜の中では家賃がお手頃で、東海道線があるので都心にも出やすいと思います!

• 5月18日
  • ami

ami

糀谷の近くなんですね♡
    大きい商店街もあるんですね!
    近くを歩いた時は
    見つけれなかったです🤣💕
    上の子が来年小学生なので
    家から歩いて近いところの物件を
    探してるのですが糀谷周辺は
    空きなくて🌀🌀🌀
    戸塚か糀谷かなぁ、と
    絞るとこまで行ったのですが
    やはりファミリー向けの場所なのか
    どちらも空いてる物件がなくて😭😭😭

• 5月19日
  • リカ

リカ

駅出てすぐも商店街だし、大通り渡った所も商店街です😄
    そうなんですよね💦私も探すの苦労しました💦
    ちょっと駅から離れますが、西糀谷、東糀谷、大森南辺りだと萩中、本羽田辺りよりは物件あるかもです!あとは京急本線の雑色駅の方ならあるかな?大田区は道が平坦なのもあって基本自転車移動なのでバスで駅まで行ける所なら雨の日でもなんとかなるかな?って感じです💦
    戸塚は東戸塚がファミリー向け物件ありそうなイメージですがどうですかね?

• 5月21日
  • ami

ami

細かく調べずに
    大田区、戸塚区、東戸塚区と
    広げて調べてもなかなか物件かなくて😭🌀

• 5月21日
  • リカ

リカ

元々少ないですけど、時期もあるんですかね💦
    3LDKとかで探すと本当ないですよね💦
    うちも探してた時だいぶ条件を変更しました💦
    いい物件があるといいんですけど😣

• 5月22日
はじめてのママリ

川崎市麻生区出身で近々地元に引越しますが、今品川区に住んでます。品川区、とてもおすすめですよ。戸越あたりは下町なのでそこまでセレブって雰囲気でもなく、子育て世代と高齢者世代が結構いい感じに共存しててアットホームな雰囲気でふ。
お金がある区なので子育て面の制度も充実していて、何より公園がどこも手入れが行き届いててとてもいいんです。

本当は品川区に住み続けたかったんですが、家賃が高すぎるのが難点で、夫婦ともにテレワークに切り替わったことを期に、私の地元に引っ越すことにしました。これから子育て面で私の両親にも手助けしてもらいたいというのありましたが、家賃面や教育費面をクリアできたら品川区のままがよかったです😭

川崎市は川崎市で特に小田急線沿線はいい私立校(幼稚園からあります)なども多く教育熱心な方がかなりいるので塾なども充実しています。

ただ、神奈川県は公立中高の受験が特殊と言われていて、内申点がとてもものを言うためハードルが高いと言われています。要は勉強ができても先生に好かれないと落ちてしまうのです。そして残念ながら女子は特に不利だそうです😞
うちは娘は中学受験させること前提で引越しを決めました。

そのあたりは調べられて決めたほうがいいと思います。
神奈川県といってもかなり広いですから、エリアを絞って考えられるといいかなとは思います。