※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえにゃん
お金・保険

出産予定日が5月5日で、産休中も健康保険や厚生年金が天引きされているが、後から申請して返金される可能性はありますか?

5月5日が出産予定日です。産休に3月から入っておりますが、産前も社会保険が免除になるとの事ですが、会社の給料詳細にきっちり今まで通りの金額の健康保険、厚生年金天引きされてました。この場合後から申請し返してもらえるお金になりますか?

コメント

ぴーちゃん

会社に伝えてすぐ戻してもらったほうがいいですよー!ミスだと思います😱

kshy0128

私は去年の12月4日から産休に入ったのですが、産休前に職場で健康保険料と厚生年金は1ヶ月遅れで請求が来るので、産休に入った月は給料から天引きされると説明されました。
なので、12月は産休前と同じ額の保険料と年金が天引きされましたよ。

りか★☆

給与明細があるということですが、産休中もお給料が少しでも出る会社ですか?

産前の社会保険免除は無給が条件、と何かの記事で読んだことがあるのですが、関係あるんでしょうかね?💦

答えになっていなくてスミマセン💦

まぁぶる

産前休暇取得日と給与締め日の日割り分で引かれてた…とかではなくでしょうか?
どのみち、お勤め先に早急にお問い合わせいただく方がよいと思います(>_<)

かなえにゃん

回答ありがとうございます⭐︎
3月1日から16日までは、有給と残りを公休にし25日から産前の休暇を頂きその後は無給になります。有給分だけ給料は頂いてる状態です。
免除の月であっても給料がでてると保険を払わなくてはならないのでしょうか?
会社に聞いた方が早いとは思いますがききずらくてわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

ぴーちゃん

有給と公休が1日でもあれば、保険など引かれますよ!

めめ0130

産前の休暇に入った日から免除になるのではないですか?
なので25日以降は免除になりますが、1~24日まで分、保険が支払われているのではないでしょうか?

かなえにゃん

皆さん回答ありがとうございます。お給料が出ている限りはお支払いするんですね。しかし、引かれた金額は毎月引かれる金額と全く同じなので日割りとかではないようです。

りんりん

もう社会保険免除の書類は出してますか??
わたしも5月2日予定で、3月から産休ですが3月保険料引かれてます。゚(゚´Д`゚)゚。
産後に書類出すので、、、
その後返ってくるとうちの会社のでは言われました!

かなえにゃん

わからない事だらけで、すごく勉強になります。コメント頂いた皆様ありがとうございます。