※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

主人の転勤で東京に引っ越すことになりました。子育てしやすい地域を知りたいです。東京で子育て中のママさん、アドバイスをお願いします。

主人の転勤により、
関西から東京に引っ越すことになりました。
東京に土地勘はないので
どの地域に住めばいいのか...
主人は子育てのこともあるので任せるとのことです。
上の子は小学校、下の子は幼稚園。
子育てしやすい地域は、など考えることがいっぱいです。

東京で子育てしているママさん、
お話聞かせて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

職場はどの辺になるのですか??
電車通勤なら職場からなるべく乗り換えが少なくて済むといいですよね✨沿線で考えると決まりやすいかもです!

23区だと城南地区(世田谷、目黒、品川くらい)が閑静な住宅地で治安も良いですが、家も高いです。公立の学校でもレベルが高め。
23区の北東の方(練馬、板橋)も住み良いと聞きます。
北東(足立、葛飾、江戸川)とかは治安的にオススメしません。
東の方(江東、隅田)下町って感じ。家賃、物価ともに安いです。治安も良さげ。

  • ami

    ami


    詳しくありがとうございます!
    主人の職場は
    品川駅です。
    なので職場のことを考えると
    どのあたりがおすすめですかね🥺

    • 3月13日
  • ami

    ami

    すみません、下に続き書いちゃいました!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    品川駅なんですね!便利だからいろんなところから通いやすそうです!
    個人的には東急線が好きなので、大井町で1度乗り換えて東急大井町線沿線とかおすすめです💓

    • 3月13日
ami

ネットのランキングみたいなのには
江戸川区、が上位でしたが
治安的におすすめではないんですね💦
やはりネットより
実際このような声がとても
勉強になります😢😢😢

コロン

去年江戸川区住んでましたよ(^◇^)
小岩とかそのあたりは、飲み屋さんが駅周りあるから治安悪いとかってききますよ!
葛西、西葛西あたりはインド人とか多めですが特に治安悪いってことなかったですよ(*^^*)
板橋区の東上線沿いは、実家の方ですがよく人身事故おきます(・ัω・ั)

  • ami

    ami

    なるほど。
    知らない土地ばかりなので
    勉強しないといけないですね^_^
    ありがとうございます!!

    • 3月13日
deleted user

東京といってもめちゃくちゃ広いので、
ご予算、間取り、広さ、通勤時間、乗り換え可能か不可か、ご希望があれば書いて頂いた方が、
的を得た回答を得られやすいかもしれないです。

とりあえず、品川駅まで乗り換え無しのエリアで、

とにかく安さ重視なら、
京成押上線の葛飾区エリアがおすすめです!
四つ木、立石、青砥など…。
都営浅草線、京急線と直通なので、
乗り換え無しです。
下町の雰囲気なので好みは分かれるかもしれませんが、
家賃が安く、安いスーパーや飲食店が多く、
物価が安くて暮らしやすいです。

もう少し家賃を上げれそうなら、
曳舟、押上付近も住みやすいですよ!
曳舟付近は再開発で整備されていて綺麗です。
スカイツリーの麓のソラマチは、
子連れでのお出かけも楽しめますし、
水族館もあります♪

あとは京急線や京浜東北線で神奈川方面を見てみても良いと思います!
鶴見あたりは安く、バスの本数も多いので穴場ですよ!
職場の近く良ければ、大森あたりも便利です。

23区のだいたいのエリアの特徴は、
上に書いた方の通りですね。

北東部はたしかに治安悪いと言われていますが、
治安は主観も入るので、
変な人をスルーできる能力があれば、
あまり気にしなくて良いかなと思います。
私は葛飾区に住んだことがあり、
たしかにちょっと変な人もいますが、
関わらなければ何とも無かったです。
むしろ東京は道が明るくて人通りが多いので、
田舎に住んでいた頃よりも、夜道も安心して歩けましたよ!

江戸川区も子育て支援が手厚く、
公園も多いのでおすすめですよ!

  • ami

    ami

    詳しくありがとうございます!
    主人の職場は品川駅なので
    電車一本でいけるのであれば
    神奈川県がいいのではないかと
    主人もいっています。
    神奈川県だと
    川崎?戸塚?武蔵小杉?
    だと電車で一本なので通勤のことを
    考えればいいかなぁ、と思ってますが
    神奈川も土地勘ないので
    分からなくて、、、
    子育て支援が手厚い方がいいですよね。。。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    支援の手厚さを重視するなら、
    神奈川は微妙であまりおすすめできないです…。
    23区は基本的に中学生まで医療費無料で、
    子育て支援の手厚さはピカイチです!

    上の方が書いている葛西あたりも、
    ファミリー層が多く住みやすいと思いますよ!

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個人的に、品川勤務で、
    ある程度家賃手当が出るなら、
    曳舟か押上に住みたいな〜と思います。
    再開発で綺麗なところもあれば、下町情緒が残っている場所もあり…温かみがあります(笑)
    どちらも複数路線使えるのでアクセスも良いですし、ファミリーも多いです!

    • 3月13日
  • ami

    ami

    なるほど、、、
    神奈川は支援に関しては
    あまり手厚くないんですね💦
    医療費無料はすごくいいですね!!

    品川勤務で家賃補助は
    15万前後は出るみたいです。
    押上?、とあともう一つは
    駅でいうとどのあたりでしょうか??
    主人はどこでもいいよと言ってますが
    やはり品川から電車で一本の方が
    いいかなぁ、と思ってます。。
    ファミリー層が多くて住みやすい町いいですね^_^

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    京成曳舟駅と押上駅ですね!
    京急線の品川駅から都営浅草線、京成押上線が直通になっているので、
    どちらも乗り換え無しです!

    家賃補助いいですね!!15万は羨ましい…!
    それなら少し背伸びしていいところに住んでも良いと思いますし、
    安いエリアに住んで家計に余裕を持つのも良いと思います!

    • 3月13日
  • ami

    ami

    品川から直通になっている駅を
    探すのも土地勘がないと
    大変で💦💦
    詳しくありがとうございます。
    どちらも乗り換え無しなんですね!!

    なるほど。。!!参考になります!
    関西から関東なので
    友達も知り合いもいないので
    頼れる方もいなくて。。
    友達ができるかも不安です。。
    ありがとうございます🥺

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    品川は大きい駅で、
    使える路線もたくさんあるので、
    探すのも大変ですよね💦

    私ももし来月から関西行って!なんて言われたら、
    旅行でしか行ったことがなく、
    全然土地勘無くてわからないと思います(笑)

    良い場所が見つかるといいですね!

    • 3月13日
コロン

家賃とか気にならなかったら文京区がいいかと思いますよ!都心の中で教育に、かなり力入れてるみたいですし緑もあって良いってききますよ!・ω・