※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
妊娠・出産

6w5dで妊娠中。胎嚢は確認できたが中身は見えず、心拍も不明。先生は週数判定は難しいと説明。つわりがつらく、不安な気持ち。支えてほしい。

(生理予定日から数えて)6w5dで二人目を妊娠しています。先週からつわりが始まり、今週からは更に悪化し嘔吐用の袋が手放せない状況です。

今日初診で妊婦健診にいったところ、胎嚢は18ミリで確認できたものの中身は何も見えませんでした。
心拍も確認できるのでは?と期待して行ったので、まさか何も見えないとは思わずとてもショックでしたが、お医者さんが言うには「今は学会でも生理予定日から週数を判定するのは否定されている。6w後半なのにまだ見えないなんて…という判断ではなく、ただただこの子は今この大きさ!という判断になります。」だそうで、再来週再健診になりました。

専門家の言うことですからその通りなのでしょうが、今までどんなにつわりが辛くても「お腹の子のため!」とがんばってきたのに、こんなに辛いのに居るのかも分からないなんて…くじけそうです。また、私が寝込んでいる間に家事や育児をがんばっている夫や、あまりかまってあげられない上の子にも申し訳なくて…。

とはいってもまた月曜からつわり&家事&育児をこなして、これを2週間も第二子が居るかわからない状況で続けると思うと今から気が遠くなります。

私が信じないで誰がこの子を信じてあげるんだ!と思う反面、もし居なかったら私の今までのつわりはいったい…とくじけそうにもなります。

同じような方いらっしゃいますか?
また、図々しいですが応援してくれるととてもうれしいです…。

コメント

ママリ

3人目が、生理も排卵日もわからず、がっつり判定線がでたので、心拍確認出来るかも?と病院行ったら、胎嚢22ミリでしたが、中は何も見えませんでした。
私は一週間でしたが、不安のまま過ごしました。一週間後には大きな胎嚢の隅にちょこんとした胎芽みえました。六ミリでした。
悪阻はその頃には出てました。
不安と思いますが、大きさだけではわからないので、赤ちゃん信じていきませんか。