※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

コロナ禍で住宅ローン組んだ方、変動金利、固定金利どっちにしましたか?…

コロナ禍で住宅ローン組んだ方、変動金利、固定金利どっちにしましたか?いいねでお願いします。

今が下げ止まりと聞くと変動は怖くて、下げ止まりしてる固定で35年の方が良いのか…と思いますが、ハウスメーカーの営業マン、銀行の担当者も変動推しで。

コメント

あさ

変動金利にしたよって方

あさ

固定金利にしたよって方

はじめてのママリ🔰

すごく簡単な説明になりますが。
営業マンと銀行は多く借りてほしいから
金利の低い変動を進めます。

極端ですが、貯金あるなら変動
ないなら固定にするべきです。
変動は金利上昇のリスクがあっても
貯金があって対応できる方しか向いてません。
貯金がそんなにないなら毎月固定で
計画的に返せる方を選ぶ方が良いです。

ちなみに今は金利が底値ですよね。
今って銀行は国から利息なし、低金利で
企業などにお金を貸せと言われてます。
経済回復してきて、国が銀行に
もうセーブしなくて良いよと言えば
銀行は今まで無利息で貸してた分の
ツケをどこから徴収すると思いますか?
一番簡単な、ローンの利息から徴収します。
変動でどんどん金利あげていくと思います。
ただ 、それが何年後かは分かりません。
変動にして10〜15年後にローン返済終わらせる!って考えなら変動でも良いと思いますよ。

めーめー

心配なのであれば、今の低金利のうちに長期固定を組んで安心できた方がいいと思います(*^^*)
我が家は去年に変動で35年ローンを組みました。計画としては住宅ローン控除が終わった13年後に一括繰上げ返済したいと目標を立てています。しかし可能性として高くないと思っていますが、それまでに爆発的に金利が暴騰したらその時点で可能な限り繰上げ返済をして、固定金利に切り替えるようにします。

のん

銀行が変動金利を貸し出す時、銀行は4%程度まで金利上げられる前提で計算します。

変動で借りる場合は2〜3%の金利でも困らない月の返済額にするといいと思います。

今が底だと思いますので、低金利の固定にしてしまうのも方法の一つだと思います。

わたあめ

貯金もないので固定にしました(笑)
1%ほどで35年ずっと一緒ならいいかなと。

変動ですともう上がるだけ、という事で心配性の私は固定一択でした(笑)
一時変動が8%まで上がった事実もあるので、、そーなったらうちは破産します(笑)

我が家は変動ですが、キャップ付きの変動なのでこれ以上は上がらないと上限が決まってる変動にしました!
高くなっても払えない額にはなりません!