※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mお嬢様のまま💗
お金・保険

ふるさと納税についての理解が不十分です。地方税の支払いと返礼品について質問があります。

先日、ふるさと納税についてお聞きしたんですが、
いまいち理解ができなくて😭
私が思ってるふるさと納税は、
例えば、私たちは夫婦共働きですが、私は今育児休暇中で、0歳の子供が1人います。
しかし、地方税は育児休暇中も払わなきゃいけないので私が1万円払ってるとして、夫は1万5000円払ってるとします。
今からふるさと納税を始めたとして、今年はその金額を払わなきゃいけないけど、来年からその負担額?地方税?が2000円になって返礼品も貰えるってことですか?

文章力なくてすいません💦
誰か教えてください🙏💭

コメント

ママリ

少し違うかな?と思います!
5万円分ふるさと納税をしたら(購入したら)2千円を引いた48000円が払わなければいけない税金から1年分引かれる、もしくは還付される、という仕組みです!

※ふるさと納税をする金額はそれぞれ所得により違うので注意してください

• Mお嬢様のまま💗

Mお嬢様のまま💗

回答ありがとうございます🌷48000円はどうやって還元されるんですか!?💦

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

毎月引かれるお給料の税金が通常払わなければならない税金より少ないと思います!それか確定申告の際銀行口座を教えてお金が振り込まれます!
    私の場合どちらもでした!お金が振り込まれ税金が少し少なくなってました😄

• 3月14日
青りんご🍏

ちょっと違うと思います。
今年の主さんの収入見込みから、納税金額の上限が出せます。主さんの収入はどのくらいですか?育休中でゼロ円なら、今年は主さんではふるさと納税しても住民税への影響はないですよ。

さえぴー

ふるさと納税は住民税の前払い制度です。手数料2000円払って好きな地域に住民税前払いすると、御礼の品が貰えるのがお得ってことです。前払いしてるだけなので、支払う住民税の総額は安くなりません。

住民税自体はもともと後払いです。
今は2019年の収入に応じた住民税を2020年6月から2021年5月にかけて払っています。
今年ふるさと納税した分は今年2021年の収入に応じた住民税を前払いしたものとして処理されます。2021年の収入に応じた住民税は2022年6月から1年かけて払うのでその住民税を前払いしたことになります。