※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米✳︎のんmama
お仕事

娘が1歳になるので、育休明けの働き方や育児との両立に不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ娘が1歳になります。
育休を取って職場復帰された方に質問です!
復帰後はどのような時間帯で働きましたか?フルタイム、時短だと何時から何時までですか?
また、やはり仕事と育児の両立、できるか正直不安です。両立するち当たってアトバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ゆきんこゆっきー

私は一人目育休明けから、時短勤務で8時半から16時半の約週5日勤務で働きました(>_<)
仕事と育児の両立・・・
めちゃくちゃ大変でした(T ^ T)
特に朝と夕方は時間に追われて戦争です・笑
でもしばらくして慣れました☆
また二人目育休明けにはドタバタしちゃうと思いますが・笑
基本早寝早起きでいつもより一足早く行動するように心がけていました( ^ω^ )
私はかなりとろいし要領が悪いのですがなんとかなったので、きっと大丈夫です‼︎頑張ってください(≧∇≦)

• 新米✳︎のんmama

新米✳︎のんmama

朝は8時半なんですね!
    私は9時か8時半か迷っています。
    やはり、大変ですよねσ(^_^;)
    私も要領悪いです(ーー;)
    いい感じの手抜きをして、乗り切りたいと思います!ありがとうございます!

• 8月23日
らんはる

フルタイムで、朝7時半から5時過ぎまでの勤務をしています。娘は、朝7時から保育園に行っています。時短はありません。復帰して、もうすぐ1年ですが、正直言って大変です。でも、何とかなってます。帰ってから洗濯機を二回転。ご飯はコンビニになる事も・・・。夜は8時までに娘を寝かせていますが、バタバタです。でも、当たり前になってきます。テキトー♪がいいです。気負わなくても、本当になんとかなります。ちなみに、主人の帰りは遅いです。なので、朝は主人に準備してもらっていますが、仕事で忙しくて余り帰ってこない日がありす。そんな日は、全ての家事をダッシュでやり、早目に寝ます!

新米✳︎のんmama

毎日お疲れ様です!
    全部こなすのは難しいですもんね。
    なるほど!クイックルワイパーでごまかす。共感できて笑っちゃいました!笑

子供は急に成長してますよね(^^)
    慣れるまで気負いせず、頑張ります!
    丁寧なアドバイスありがとうございます!

• 8月23日

新米✳︎のんmama

下の方と返信間違いました💦

テキトー♪を目指して旦那にも協力してもらって頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

• 8月23日
あおまいか

1歳1ヶ月で復職しました。
最初は8:30~16:30の時短勤務でした。が、終わるわけもなく、1年後には8:30~17:00の定時勤務、徐々に残業もして18:00過ぎまでが多くなりました。保育園が19:30までなので、最悪タクシーで帰ってましたねf(^_^;
両立のコツは家事の手抜きです!うちは夫が何も言わないので、かなりの手抜きでした。マイルールとして帰宅が19時過ぎたらご飯は作らなかったです。掃除もクイックルワイパーでごまかして、休日にまとめて。洗濯だけは保育園からの持ち帰りが多いので、必ず毎日まわしてました。で、次の日の夜干すまでそのまま…
最初の1年は本当に大変でしたが、徐々に慣れもありますが、子供の成長に助けられました。ご飯がこぼさず食べれるようになり、着替えができるようになり、トイレに行けるようになり…今年は育休ですが、保育園の準備も自分のしてるので、身の回りの世話はほとんどないです。
来年からまた0からかと思うと…………がんばりましょう!!

新米✳︎のんmama

毎日お疲れ様です!
    1年後には定時勤務になったんですね!
    やはり、朝はバタバタですよね。。
    子供の成長を糧として頑張りたいです!

はじめは時短でどれだけ出来るかやってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月25日

1歳半で復職しました。
時短で9:20〜4:45勤務、通勤は片道1時間半です。
大変だけど、なんとかなる、というかなんとしないといけない感じでした。
やはり、旦那さんの理解と協力が不可欠です!
私は復帰したからにはたまには飲み会にも参加したかったので、夫の早く帰れる日に飲み会参加したり。
大変なのもあるけど、今まで会話の通じない子どもと2人きりの生活から一変、普通の会話のできる生活に感動しました。
また、お迎えに行く度に成長してる娘の姿に感動し、復職前より一緒にいる時間の濃度が濃くなった気がします。
家事はいい具合に手抜きしつつをオススメします。

• ねりり

ねりり

横入りすみません!同じような状況で来年復職予定の者です!
    やっていけるか不安でしたが、同じような方がいて凄く励まされます!(T_T)
    それで、お忙しい中大変恐縮なんですが、起床時間や寝かしつけの時間など1日のスケジュールを教えていただけないでしょうか(つД`)ノ

• 8月23日

退会ユーザー

私は今月から2人目産休のため休みに入ってしまいましたが、、、。

5:30起床
    朝ごはん準備と朝食
    (夫は朝ごはん食べません)
    6:00夫起床
    シャワーなど準備
    6:30娘起床
    朝ごはん、着替えなど保育園準備
    食事は夫、着替えは私が主にやってます。
    7:30出発
    同じ会社で同じ時間に出勤してるため、保育園への送りは自転車で夫です
    8:50就業(30分早く出社してるため)
    18:15帰宅
    18:30車でお迎え(妊娠中のため、自転車禁止されたため)
    19:00帰宅
    19:30夕食
    20:30お風呂
    21:00就寝(希望💦)実際はグズグズで21:30までに布団に入る感じです。
    布団に入るとすぐ寝ます。
    22:00布団から出て洗濯、明日の準備
    翌日夜ごはんの下準備など。

食事は基本的に常備菜を週末にまとめて作って、毎日の負担は減らしてました。
    子どもごはんは最初のうちはまとめて作って冷凍して、先に食べさせて、大人ごはんは寝かしつけ後に作って食べる日もありました。

復帰から1年間は別のところに住んでいたため、お迎えが18:00で20:00には就寝していました。
    通勤は1時間15分ほどで、駅から直で保育園お迎え行ってました。
    朝は電車の本数が少ない田舎だったため、出発時間など変わりません。
    ほんとは20時には寝かせたいですが、なかなか難しいですね💦

• 8月23日
  • ねりり

ねりり

本当に細かくありがとうございました!やはり就寝は遅くなってしまいますよね…。仕事内容的に時短取得が難しいため、フル(9時〜5時15分)で働きます。通勤も一時間15分ほどかかるので、同じようなスタイルで働くと思います。大変参考になりました。また頑張ろうと思えました。
    ありがとうございました。

• 8月23日

新米✳︎のんmama

アドバイス参考になりました!
    私は旦那と同じ会社なので、お迎えや家事をお互い協力していこうと思います!

いい具合の手抜き。
    気負いせず、ほどよく頑張ります!
    ありがとうございました!

• 8月25日

新米✳︎のんmama

お互い、ほどよい手抜きで頑張りましょう!!٩(ˊᗜˋ*)

• 8月25日