※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が保育園に入るのが寂しくて不安。熱を出したらどうしようかと心配。自分は心配性でネガティブになりがち。辛い気持ちを吐き出したい。

4月から保育園に入る予定の息子がいます👶
今月で10ヶ月になるのですが、寝不足や離乳食であんなに悩んで育児してきたのにあっという間に10ヶ月‥そして保育園‥となんだか寂しくなってきました。1人の時間欲しいって思ったりもしましたが、保育園に行きはじめたらこの子と遊んだりお話して(まだ話せませんが)過ごせるのは平日朝と夜の数時間と休日のみ😢そして保育に通い始めると多くの子供が風邪をもらってきて熱を出すと言う事で今からビクビクしています。熱性痙攣になったらどうしよう‥など今から物凄く不安です。夜も心配で眠れないと思います。私自身かなりの心配性でまだ起こってもいないことを勝手に考えてネガティブになる性格なので自分に疲れます😭質問ではないですが寂しい気持ちと不安な気持ちでモヤモヤして過ごしていたのでこちらで吐かせて頂きました😢

コメント

寂しいのは慣れるしかないと思います!
私も息子が幼稚園行きだした時は、寂しいって思ってましたが、1週間もしたら慣れました。

• ママリ

ママリ

慣れですよね😣!
    時間が解決しますかね!!

• 3月13日

私も心配性で分かりすぎます〜!😭

1人の時間欲しいなど思っていたはずなのに保育園始まると一気に関わる時間減りますよね😢
毎日、夫に『保育園行くんだって〜💦さみしい〜😢』って言ってを繰り返してます。笑
保育園の洗礼も色々聞くのでどうなるか不安ですよね!

でも通われてる方の『保育園いいよ!イヤイヤし始めたら四六時中は大変すぎる!』などの言う声を信じて、母子共に頑張ろうと思っています。

どうしても最悪ムリ!ってなった時にまた考えようかと思います。
4月から不安だらけですけど、お互い良かった✨と思えるように頑張りましょうね😌

• ママリ

ママリ

保育園行くと色々刺激もあるでしょうしメリットもたくさんあると分かっては居るんですけどね😣💦
    はい!!4月から新たな生活で不安ですがお互い頑張りましょうねっ🥺

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

保育士として働いていて息子を別の保育園に預けています😊🌸

私も保育士として働いているくせに心配性で、いざ息子を預ける際に熱性痙攣になったら…怪我をしたら…食事中喉に詰まらせたら…と最悪の事態をずっと考え不安のループでした🤣💦

最初は泣いていた息子も楽しそうに保育園で遊べるようになり、家では経験させてあげられないようなことも保育園でさせてもらったり製作物を持って帰ってきたときには本当に感動しました😭❤️笑

朝も早く預けるので幼児さんが名前を覚えてくれ、皆で可愛がってもらえてるところを見ると沢山の人たちとの関わりが息子にとって人生の財産になるんだろうなとプラスに考えられるようになりました🥺💓

風邪は確かに貰ってきて家族に移り、皆ダウン…なんてこともありましたが早め早めに病院へ行って薬をもらう、鼻水を自宅でも吸ってあげる、加湿する、など自分たちなりにどうしたら悪化せず保育園に行けるか夫婦共に試行錯誤しながら過ごしています🤣✨

• ママリ

ママリ

本当に仰る通りで私もその心配がつきません😭💧
    確かに保育園では家で過ごすのとは違う刺激たくさんありますもんね🥺製作物なんて持ってきたら私感動して泣いちゃいます😭笑

風邪の時の対処法も頑張らないといけないですね😢鼻水買ったので鼻水出たらこまめに吸ってあげようと思います(;_;)
    ありがとうございます😭❤️

• 3月13日