※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
子育て・グッズ

幼稚園の箸の使用について、公立の幼稚園では箸以外の使用が原則のようです。私立の幼稚園では逆に箸やピックは持たせないように言われました。箸の使用ルールについて意見を聞きたいです。

幼稚園の箸の使用について。
うちの子は、来月から私立の幼稚園3歳児クラスに入園させる予定なのですが、子供の同級生で公立の幼稚園に入園予定のお子さんのお母さんから、その幼稚園では、お弁当時は箸以外使用してはいけないと聞きました。公立の幼稚園はそういったところが多いのでしょうか? スプーンやフォークはもちろん、補助箸も禁止らしいのです。
うちの子は2月生まれで何とか補助箸なら使えるのですが、お箸だったら厳しいです。そもそも、補助箸なしで握らせると、箸を掴んで無理矢理食べてしまうので、変なクセがついてしまうそうです。
子供が入園予定の私立幼稚園だと、逆に危険なので箸やピックは持たせないでくださいと言われました。私の感覚でも同感だったので、余計に公立の幼稚園のルールがよく分からないなと思いました。
遅生まれの子はいいかもしれませんが、早生まれの子にはとても不利だと思います。
皆さんの意見をよろしければ聞かせていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園に通いますが、補助箸OKスプーンフォークは逆に持ってきて下さいと言われています。
早生まれ遅生まれも必ず関係あるとは思いません。
友達の子は早生まれでもなんでもできました。

• りつ

りつ

そうなんですね。ありがとうございました。早生まれで何でもできるなんてうらやましいですね!

• 3月13日

私立に入園予定ですけど、うちも基本箸のみですよ!丼のときだけスプーンを持っていくそうです。

私立公立関係あるんですかね?

ちなみに、娘は6月生まれですけまだ箸は使えませんよ😅でも周りに影響されて使えるようになるかなと勝手に期待してます(笑)早生まれでも早くから使える子もいるし、器用さやセンスもあるんじゃないかなと思います!

• りつ

りつ

そうなんですね。教えていただきありがとうございました。周りに即発されて、お互い使えるようになると良いですよね! 入園予定の園では、年中さんまでには使えるようになればいいと言われました。

• 3月13日
ちゅる(29)

遅生まれ早生まれは関係ないとは思います🙋‍♀️
うちの子上の子は年末生まれ、下の子は2月生まれですが2歳前から普通の子ども箸使ってて今は普通に2人とも使えてます🙋‍♀️

幼稚園で働いてましたが、補助箸使うと、普通のお箸使うまでにいらないステップが入ってしまうのと補助箸じゃないと使えないというパターンもあるのであまりオススメはしてませんでした💦

うちの上の子は2年保育の公立に入りますが、特にスプーン使ってはいけないとかはないですが、お箸も使えるようにしましょう的な感じです(^^)

• りつ

りつ

そうなんですね。うちも最初は補助箸を使わず、幼児用の箸を使わせていましたが、握って挟んでしまい、本来の使い方をしなかったので補助箸を買ってきて使わせてます。そんなにダメなんでしょうか?

• 3月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

初めは握り箸でいいんです😊
    そこから少しずつ本人もわかってきて上手に持てるようになります🙋‍♀️
    スプーンだって初めは上から握ってるのがだんだん下から握るようになりますよね😊?
    徐々に移行されていくので大丈夫です。

もちろん絶対ダメ!って言うわけでもないし、使ってるからどうとかはないですが、
    稀にエジソン箸しか使えないとかエジソン箸が使いにくいからお箸を持つこと自体嫌がってしまう子とかもいます💦
    その子によると思いますが、私としては普通のお箸の方が早いかなーと!

• 3月13日
  • りつ

りつ

そういうものなんですね。
    知り合いの看護師さんは無理矢理箸を持たせると握り箸の癖がつくからダメだって言っていたので、そういうものだと思ってました。握り箸から本人が徐々に学んでいくものなんですね。
    逆に握り箸が治らない子っているのでしょうか?

• 3月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

もちろん、保護者の方が
    こう持ったら持ちやすいよーっと教えてあげることは大事です😊
    持たせるだけ持たせて何も教えないのでは握り箸のままです💦
    子どもが掴みにくそうにしてる時とかに、こうすると掴めるよ😊とサラッと教えてあげたりしてるとだんだん子どもも親が持ってるのを見て真似たりしてちゃんとした持ち方します😊

握り箸で持たせたまま何も教えずそのままだと治らないです。
    エジソン箸使ってたからといって普通のお箸に移行してきれいに持てると言うことも私の経験上ありません😂
    基礎はできますが、やはり普通のお箸に移行した時に持ちやすい持ち方してしまう子もいるので😱

• 3月13日
  • りつ

りつ

そうなんですね!分かりやすい説明ありがとうございました。

• 3月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみにうちの上の子も食に対して全然興味なく、偏食です😂
    が、自分でお箸選ばせたら、割と食べてくれます😊

• 3月13日
  • りつ

りつ

そうなんですね。自分で選べるのが良いのでしょうか。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月13日
ちゃんみー

息子が通ってる私立の園もお箸のみです。
私は保育士ですが、補助箸は良くないですよ💦エジソンが有名ですが、補助箸使うくらいなら最初から普通のお箸を使う方が正しく持てるし、早くお箸が使えるようになるみたいです。
息子も未就園児クラスの時、最初は補助箸持って行ってたけど、普通箸に替えたらすぐなれてちゃんと食べられるようになってました😊

• りつ

りつ

補助箸、駄目でしょうか?
    うちの場合は、私も補助箸は変な癖がつくと思って幼児用の箸を買ってきて持たせてましたが、箸をグーに握って掴んでしまう為、コンビの補助箸に替えたら箸の従来の使い方に近い持ち方で食べられるようになりました。
    もう少ししたら、普通の箸にも再チャレンジしてみたいと思ってます。

• 3月13日
空色のーと

娘のところも補助箸禁止で、基本は普通のお箸で食べてますよ😊

3歳前からお箸は使えてたので、そこはお家での練習次第だと思います。

• りつ

りつ

そうなんですね。ありがとうございました!
    3歳前から使えてたんですね! うちの子は使えてもそもそも食べるやる気がなさ過ぎて、あまり使えない食器を持たせて食べてくれるのだろうかと言う不安もあります。

• 3月13日
あーか

補助箸禁止の園多いですよ!
幼稚園、保育園と働いてましたが禁止のところが多かったです!
上の子が3月生まれですが、入園前には普通のお箸使ってたし、周りも普通のお箸だったので、早生まれだから不利って訳ではないと思います💡
結局のところは親次第、子供次第なのかなと…
補助箸使ってた時期もありますが、エジソンとかは癖つくと普通箸に移行するのが大変なので、長く使いすぎないようにして、普通箸に移行するようにして教えてました( ´ω` )/

• りつ

りつ

そうなんですね!
    うちはそう思ってエジソンでは無くて、コンビの補助箸使ってます。でもスムーズに移行は出来ないかもですね。握り箸にさせて徐々に直すでも良いのかもしれません。そもそも、うちの子は左利きっぽくって補助箸だと右手で上手に食べてくれるので、右手に慣れさせる為にも持たせてました。

• 3月13日
りつ

皆さんご意見ありがとうございます。
皆さんの園では、補助箸禁止のところが多いのですね。
そして、結局は親の助言や根気によるところも大きいのですね。
そもそもうちの子は食べる意欲が薄く、あまり使えない箸だと余計に食べてくれないだろうと言う懸念があって、ネガティブなに考えてました。実はフォークよりかはまだ補助箸の方が上手に食べれますし。
貴重なご意見ありがとうございます。