※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと正社員の仕事について、専業主婦の友人からの意見に悩んでいます。正社員からパートに転職することの意味について考えています。

自分の仕事に誇りをもって、幼い子供を保育園に預けて、フルタイム正社員で働いています。
ときには残業もあって責任も重く、小さな子どもかいるのに荷が重いときもあります。
そういう話を専業主婦のママ友にたまたましたら、「そんなに大変な仕事なら辞めたら?パートでスーパーで働いたら?」と言われました。
正社員からスーパーのパートって落差がありすぎます。
でもそこまでして大変な思いしてまで働くのって無意味なんてしょうか。

コメント

mamari

専業主婦のママ友じゃなくて働いている方に相談した方がいいかなと思います✨

私ならスーパーのパートはしないです💦子どもが小さいのは数年ですし、正社員で頑張ります💦

はじめてのママリ🔰

毎日、仕事、子育てお疲れ様です🌟

誇りをもって働けるなんてすごく素敵だと思います!✨
ママ友さんも、子供や質問者さんのためを思っての一意見だと思いますが💦

私は妊娠後にコロナの影響もあり、退職をせざるを得なくなりました🥲
今もパートを探していますがなかなか見つかりません😭

大変なこともあると思いますが、無理されない範囲でぜひ頑張ってください☺️🌟

頑張って働いてるママは子供さんにとっても、誇りだと思います💕

nakigank^^

それ愚痴なのかな?と思うし、自分は仕事も大変で子育てもしてるし〜って自慢?のようにも聞こえます。💦
パートとの落差ありますぎるっていいますがそれさえもしてない専業主婦はそれ以下ですか??
専業主婦より差があるとしか聞こえないです。💦

はじめてのママリ

話す相手が違うかなって思います💦
なかなか同じ境遇じゃないとわからないし、相手の方も大変なら辞めるしかないよって言うしかなかったのかもですね。

私もフルタイム正社員です😊
どんな仕事でも大変だと思うし、キツイなら時短とかの制度を使用するかなと思います。

.。❁*

私も、仕事に誇りとやりがいを持っています。

子どもは大切ですしかけがえのない存在ですが、結婚前から自分の意志で選んで、夫も子どもも関係ないただ一人の社会人としてキャリアを積み重ねてきた仕事も「わたし」をつくっている大事なものなので、よほどの事態でない限り手放したくないなと思っています。

働くことに重きを置く人、置かない人さまざまなので、同じような価値観の人に話してみたらまた違う意見も聞けそうですね😊

無意味なんてことはないです!
誇りある仕事を辞めたら後悔しそうです💦

たぴmama🔰

昔、スーパーで社員していました。
やりがいも誇りも持ってましたが激務が続き辞めました。
働くスーパーによると思いますが、スーパーのパートって誰でも勤まるものでもないと思います😅
私の勤めていたところは週4、5の長時間勤務(7.8時間)の方には発注から陳列等も責任持ってやってもらってました🙂
落差がありすぎるだなんて言われると悲しいです😅

• .。❁*

.。❁*

コロナ禍になって、こんな情勢でもお店に出てみんなの生活のためにお仕事してくれているスーパーの従業員さんたちにはとっても感謝です。

産後は買い物にも出られず、小さな子もいてネットスーパーとか使うことも増えましたが、仕入れてくれる人、品出ししてくれる人、商品を選んできてくれる人、届けてくれる人…たくさんの方が働いてくれているおかげで不自由なく買い物ができています😭

横からちょっとずれた話をすみませんでした🙇‍♀💦

• 3月13日
空色のーと

愚痴る相手を間違えたって感じですね😅

私も専業主婦なので、フルタイム正社員の人に「仕事が大変、残業が大変、責任が、、、子供との時間が取れない、、、」とかいちいち言われたら、そんなに辛いなら辞めたら?って思っちゃいます😂

穿った見方をするなら、専業主婦で呑気に生活している私への当てつけか?とすら思うかも 笑

同じ境遇や悩みを持つ人と話した方が、スッキリできると思いますよ✨

おはぎ

おなじ立場の方に話された方が理解、アドバイスくれると思います。
働いている、いないでは考え方が違いますし。
仕事に誇りを持っている時点で無意味ではないです。

ママリ

無意味じゃないですよ😄
私も仕事が好きで、通勤時間片道1時間半、フルタイム、残業ありで働いているので、専業主婦や時短の友だちからみたら、よくやってるなー😱✨って思われると思います🤣🤣

でも、お陰で来年昇格して責任も給与もドーンっと上がってモチベーションが上がってるところです😂🤣👌

でも、仕事で凹んだ時は、週3ぐらいの仕事でも充分楽しめるんじゃないかなー😢✨なんて思こともあります🤣🤣

私も正社員とパートの落差があるっと言う気持ちわかります😊
別に下とか上とかじゃなくてってことですよね🙋‍♀️✨

私は給与もあって、評価されて、子どもとの時間もうある今の暮らしが大好きです😍✨
逆に、24時間無休無給(お小遣い)の専業主婦の方がしんどすぎて、子供との時間も楽しめない気がしてしまうタイプです😂😱✨

ママリ

誇りを持って働かれているのは素晴らしい事ですが、なんか言い方が……と思ってしまいました。
スーパーのパートの方は誇り持ってないんですかね?みなさん自分の仕事を一生懸命されてると思いますけど😅スーパーだって大変だと思いますよ。そんな簡単にできることじゃないと思います。
私もパートですけど、パートの人や専業主婦の方からするとあまりいい気はしないです。
だからそのママ友もそういう言い方されたんじゃないですか??