※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

赤ちゃんの位置が低く、早産のリスクが気になる初マタです。お腹の中での赤ちゃんの移動や体勢変化で位置が上がる可能性がありますか?同じ経験の方、教えてください。

今日で23w4dの初マタです。
2週間半前の健診で、赤ちゃんの位置が低い、
頭が骨盤の▽にキレイにはまってると言われました。
その時は特に何も言われなかったのですが、
2週間半経った今日の健診でも、
同じ体勢でなかなか顔も見えず終いでした。

気になってネットで調べたら、子宮口が開きやすい、
早産になりやすい、安静にしていないといけないと
全く医師に言われたことがないことばかりで
心配になってきました。

赤ちゃんはまだまだお腹の中で移動したり体勢かえたりしたりして、位置が上がってくるのでしょうか?
同じ経験のある方、教えてください😓😓😓

コメント

カゲのオバケ

子宮頸管の長さがしっかりあれば大丈夫なように思いますけど!

向日葵

私も赤ちゃんが下に降りてきてるね〜と言われましたが、それだけで特に注意などはありませんでした。
(下からのエコーで頭がすぐ見える位置まで完全に降りてました)

でも自分で調べてみたら、安静にしてねと言われる方が多くてビックリ!
先生は何も言わなかったけど、安静にしてなくていいのか?と心配になりました。
一度下に降りた赤ちゃんはもう戻らないみたいなので、これ以上 下に負荷をかけないよう腹帯をちゃんとするようにしたり、長く立ったり歩いたりしないなど、自分なりに一応注意してます。
先生によって対応って違うみたいですね。
子宮頸管の長さとかで決めてるのかな?