※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
お金・保険

旦那の親が車のローンを一括で立て替えてくれて、毎月5万円ずつ4年間支払っている。義父に我慢できず出ていこうと思っているが、義母から残りのローンを一括で払ってもらえるかどうか提案されている。家を建てる際にローンをまとめることを考えている。

旦那の親に車のローンのお金を一括で立て替えてもらってます。

というのも 結婚してすぐくらいに 旦那の車が壊れ 私達はローンを組んで新車を購入する予定だったのですが 可愛い孫も乗るんだし 一括で払うわ〜 そのうち返してくれたらいいから と 義母がローンを組む時に言うてきて それで一括で払ってもらってました。

そこからというもの 毎月5万づつ(生活費と車のローン)など合わせて?流れで?の感じで5万づつ4年間くらい払ってきました。

義父さんの性格等に耐えれなくなり でていこうとなったのですが、 義母にそれを言うと 車のローンは?と言われました。なんなら残り一括で払ってくれる?と言うような雰囲気です。
まだ話しはまとまってないですが だったら
ローンくんで 家建てる時に全部まとめれたしって思いました。

直感的にどうおもいますか?

コメント

るいママ

ローン組むのでに結構ですと行ったのですが 向こうが引かず 結局一括で払うことになりました

れん

いま車代としてお義母さんに払わなくちゃいけないお金ははいくら残ってるんですか?
一度に払えるなら払うし、払えないなら返済計画立てて説明します。

• るいママ

るいママ

私もちゃんと家計簿をつけてないので悪い所があるんですが 車は新車で軽だったので160万でした。
    1度いくら残ってるか聞いてみます。
    でも5万は全部生活費でしょ!?って言われそうです(笑)

• 3月13日
はじめてのママリ

車買った時の価格、毎月いくらくらい車のローンとして払っていて、残りがどのくらいあるか把握済みですか??
4年間ならもう少し残ってそうですね😢
1度義母に残りの金額聞いて、自分でも計算して残ってる分を払って出ていきましょ🥺✨✨

• るいママ

るいママ

車は160万でした!私も家計簿をつけてなかったので悪いですが 1ど聞いてみます!
    5万は生活費でしょ?って言わそうですが(笑)

• 3月13日
マユ

車のローンと…生活費?
同居されているのでしょうか?
いくらの車かわかりませんが、毎月5万で4年間で240万支払い済なら車の支払いも残り少なそうなので、一括で払ってしまって出ていく!のでもいいのかなと思いました。

私も車ではなく家の頭金として義実家に借りている状況なので(同じく断ったのに引かず)不仲になったら嫌だなーと思ってます、、

• るいママ

るいママ

完全同居です。
    車は160万でした!

毎月の5万は生活費でしょ?って言われそうです(笑)

• 3月13日
ゆぁ

完全同居なら、四人で月五万でも妥当だと思うので、160万と言われても仕方がないので覚悟しておいたほうがいいかもですね(^-^;一応、残りいくら払えば良いかきいて、少なければラッキーくらいに思えば😊

• るいママ

るいママ

やはりそうですよね!
    1度残りいくら払えば良いかちゃんと話し合いしてみようと思います!!
    確かに少なかったらラッキーですよね😊

• 3月13日

同居してました!
普通に気に入らないんでしょうね。そういう人は、お金返さないと色々言われると思うので、いくら返せば良いか聞いて、出て行く時に全額返済して二度と連絡取りたくないですね。
生活費と言われたら、しょうがないですが160万払ったほいが良いですよ。すぐに無理なら、毎月いくら払うと紙に書いて証拠を残すか、フリーローンを組むか💦とは言っても、お前の息子の車だろ?って思いますけどね(笑)息子に言えよ(笑)

• るいママ

るいママ

やはりそうですよね😂
    実際表ヅラは良いのですが 内申何を思ってるのか考えてるか 分かりません😂😂
    そこです〜結婚してすぐだし お前の息子だろって毎日思ってます(笑)
    完全同居で物凄ーく嫌な部分見てばっかなので 引越ししたらほとんど行かないつもりです。
    なんなら一切か変わりたくないです(笑)

• 3月13日
ザト

月5万円なら家族4人の生活費としてもとても少なめだと思うので、160万円一括でお返しするか、いまもし貯金に余裕がなければ160万円貯めてから出て行ってはいかがでしょうか😊
個人的には購入時にローンの選択肢もあったのに義母さんに勧められてでもご夫婦で義母さんにお願いすることを決めたはずなので、義母さんのせいというわけでもないですし、まずはお金を返しましょう💦💦

• るいママ

るいママ

貯金は少ないですがこれ以上に同居も無理なので とりあえず返す方向できちんと話し合いをしようと思います😊

• 3月13日
あいり

一度も入れているお金の内訳について、生活費いくら、車いくらと確認していないんでしょうか?

そうだとするとかなりずぼらだし、確認していないなら返済もしていないっていう認識なんじゃないでしょうかね?

四人家族が生活費5万円しか入れていなかったのであればそれでも破格だと思うので、車のお金は丸々残債だと言われたとしても、まぁそうだろうなとなってしまうかとおもいます。それするだけで

これから車のお金を月々いくらで返済していくか確認して借用書作るのがよいと思います。最初の約束があるので一括で払う必要はないかとおもいます。

• るいママ

るいママ

そうなんです。私も私で毎月家計簿もつけてなかったし甘えてる部分あったと思うので 1度きちんと話し合いをしてみます。

• 3月13日
ママリ

5万円しか家に入れてなかったなら、それは生活費だったのでは??

160万円は一括で払えないのですか??

• るいママ

るいママ

1度もそれについて話しをしてなかった私達も悪いのですが 4年も経って今さら言うてくるのってどうかなとかも思います。
    引越しと家を建てる頭金等に回そうと思ってたのでそこまでないです😂

• 3月13日

5万って家の家賃よりも安いので、その5万円は生活費だと思うのが私は普通かなと思います。

私も親に車代を借りて一括で払ってもらい今は返しましたが、毎月いくら返すって話をしましたよ。
その時は親はいつでもいいと言っていましたが、借りるからには借りた側がしっかりしないといけないと思ってのことです。

逆に義母にはお金を貸したことがありますが、貸した時はいつでもいいと伝えはしましたが、いつ返してくれるのかも毎月いくら返してくれるかも1年以上連絡はなくこちらから催促しました🥲

なので私の感覚では義母様は普通で、はじめてのママリさんの感覚が分からないってなりました😊

• るいママ

るいママ

確かにそうですよね!
    うちは田舎なので5万以内の賃貸とか ゴロゴロあっめ なので生活費とか全てまとめて5万だったんです。

1度きちんと話をしようと思います😊

• 3月13日
たま

同居で毎月5万なら生活費だと思いますが、最初お互いその点で話し合いしてなかったので、まだ返済してもらってないといわれても仕方ないかなと思います。
私ならお金は完全に精算してすっきりでていきたいので、一括160万返済します。
貯金がたらなければ、ハウスメーカーさんに言って160万ローンに組み込んでもらい支払いますね。

• るいママ

るいママ

そうですよね…
    そこまできちんと話をして無かった私達も非がありますよね。

諸費用とかで全然足りませんが ローンに組み込んで貰う事もできるんですか?😲

• 3月13日
  • たま

たま

主さんたちの収入で借りれる金額内なら組み込めると思います。
    ハウスメーカーの営業マン次第ですが、銀行に借入額を提示する場合家の見積もりも一緒に提出します。見積もり額と実際かかった額が違っても融資成立の場合最初に決定してる金額が融資されます。
    つまりそれ以内で収まった額は現金で返ってくるのです。
    3200万見積もりでも実際3000万しかかからなければ200万は最終返ってきます。
    ただ融資額は3200万なので3000万のローンと3200万のローンでは利子分無駄かもですが。。

なので、営業マンに実際の見積もり額に160万足してもらい。帳簿合わせしてもらい提出してもらったらその融資額で借り入れできれば一括返済も可能というわけです。

基本合法ではないですが、どこもやってると思います。カーテンや家具を住宅ローンに組み込むのと同じですしね。

• 3月13日
  • るいママ

るいママ

詳しくありがとうございます!
    調べたりしたら 出来たり出来なかったりと バラバラの情報が多かって でも中には そーゆーことが出来たって人もいたので できるにはできるんですね😲
    そして3200万で融資をしてもらって3000万しかかからなかった場合現金で返ってくるとは

それなら一括返済も可能ですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月13日
  • たま

たま

営業マン次第なので、真面目なところなら無理かもですが。
    一応相談してみたらいいかもですね。他でローンするより安いですしね。

• 3月13日