※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halne55
妊娠・出産

妊娠31週で貧血と診断され、鉄不足のため薬を処方されました。貧血の影響で疲れやすく、葉酸サプリに不安があります。貧血について教えてください。

妊娠31週、妊娠中です。先日の血液検査で貧血といわれ、鉄不足のため、薬を処方されました。ちょっと疲れやすくこれも貧血の影響なのか朝起きるのも、仕事中もだるく感じてしまいます。葉酸サプリメントは飲んでいたのですが、ちょっと不安になっています。よかったら貧血と言われた方みえたら教えて下さい

コメント

ジュリア

私も中期から貧血で出産するまで鉄剤飲んでました。
体のだるさは妊娠中なのもあるかもしれませんが、貧血だとだるくなります。
食事に鉄分の多い食材を取り入れるのをオススメします。

• halne55

halne55

ジュリアさんありがとうございます。出産するまで飲んでみえたのですね。副作用とかはなかったですか?サプリメントを飲んでいたので、安心していたのですが、毎日の食事も意識するようにしたいと思います。

• 8月23日
  • ジュリア

ジュリア

幸いにも副作用はなかったですが、でる人もいるみたいです。
    私も仕事をしていて産休に入る34週まで立ち仕事でした。
    自分は大丈夫と思っていても体はやはり正直なので無理をしないで生活してくださいね。

• 8月23日
  • halne55

halne55

ありがとうございます。副作用はそれぞれなんですね。妊娠中の立ち仕事、大変でしたね。今日は仕事休みをとりました。産休入るまでは休まないと決めていたのですが、体はやはり正直なんですね、また色々教えて下さいね

• 8月23日

こんばんは󾭠
貧血辛いですよね(>_<)
私も妊娠中は鉄剤を処方されて飲んでました。

ちょっと近所のスーパー行って帰ってきただけで、まるで山登りでもしたかのような疲労感があり、
頭クラクラ、脚がガクガクしてきて、
家事を続けてする事が出来ず、キッチンでもしゃがんだりしてました💦

お仕事されてるとの事で、きっとすごくすごーく大変だと思います💦💦
帰宅したあとは、可能な限り横になって休んでくださいね(T_T)

• halne55

halne55

ありがとうございます。薬、処方されていたんですね。私だけなのかなと不安だったのですが、質問してよかったです。以前、職場の人に顔色わるいねと言われた時は、そう?と言う感じだったのですが、自分で気づいてなかっただけなのかなと。出産まで、まだまだ色々あるんですね。横になっていると落ち着くので極力横になりたいと、おもいます

• 8月23日
MRchan

妊娠28週目に血液検査をして、貧血といわれ薬を処方されました。私も最初はビックリしましたが、周りの友人に聞いてみたら、何人か飲んでたよと聞いてから少し安心することができましたよ😊
疲れたなと思ったら、無理せず過ごすようにしています。

• halne55

halne55

ありがとうございます。まわりにも飲んでいる方みえたのですね。大丈夫かなと不安ばかりでしたが、ちょっと安心しました。暑さでバテているのかと思っていたのですが、今も処方薬飲まれていますか?

• 8月23日
  • MRchan

MRchan

産院からは28日分の薬を処方され、今は飲んでいませんよ😊

• 8月23日
y

私も現在飲んでますよ😊

• halne55

halne55

ありがとうございます。飲まれているんですね。

• 8月23日
ちか

私もそのくらいの時に鉄剤もらいました!クラクラしたりスーパーで倒れそうになったりしてたので…薬飲んでからは鉄剤の副作用なのかウンチが黒っぽくなったり吐いたり、それが嫌で全部飲み終わってから食事で鉄分意識してとるようにしています😯

• halne55

halne55

ありがとうございます。クラクラするんですね。クラクラ倒れたらどうしようと不安です。

• 8月23日
*サクラ*

私も妊娠後期に入ってから、鉄剤処方されましたよー。
周りに聞いたら割と処方されてる方多かったですよ( ´ ▽ ` )ノ
私は先生から、サプリとか果物で鉄分取るより食材で取って下さい!ってススメられました!
次の血液検査時には回復してました!

• halne55

halne55

ありがとうございます。次回の血液検査はいつぐらいでしたか?食事も意識してとりたいと思います。

• 8月23日
  • *サクラ*

*サクラ*

病院によっても違うと思いますが、確かうちは35週でした!
    次まで回復してるといいですね(>_<)

• 8月23日
  • halne55

halne55

ありがとうございます。産院によって違うんですね。今日はゆっくり休んで過ごすことにしました。また色々教えて下さいね

• 8月23日
かずちょ

私も妊娠前は鉄欠乏性貧血と診断され、妊婦健診でも最初の血液検査で貧血と診断されたので、暫くは鉄剤を処方されました。
再度糖尿の検査をした時は貧血の症状がでていないよ、と鉄剤の処方をストップされましたが、鉄分を摂取できる納豆や豆腐などを今も食べ続けています。貧血不足だけでなく、今の時期お腹の赤ちゃんの重みで、動作もだるくなってきますよね(´・ω・`)今の私もそうです。私も今は仕事してるので、仕事をすると負担もかかりますから、疲れたときは無理しないでゆっくり休ませて貰ったりしてます。

• halne55

halne55

ありがとうございます。同じくらいの妊娠週数なんですね。納豆、豆腐良いのですね。明日から取り入れたいと思います。仕事されてみえるんですね。休まないでがんばるぞと思っていたのですが、体調もすぐれず仕事のモチベーションも下がり落ち込んでいましたが、今日はゆっくり休むことにしました。また色々教えて下さいね

• 8月23日
  • かずちょ

かずちょ

こちらこそありがとうございます。
    体調も日々左右されますから、お腹の赤ちゃんのためにも辛いときは無理しないでください(o^^o)ご自愛なさってくださいね♪( ´▽`)

• 8月23日
  • halne55

halne55

ありがとうございます。年齢も同じくらいなのですね。かずちょさんも、お身体ご自愛くださいね。

• 8月23日