※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がいちゃん
子育て・グッズ

旦那と子どもの時間と規則正しい生活リズムの両立に悩んでいます。どちらを優先するか迷っています。

お風呂の時間なんですが、旦那が帰ってくるのを待って入れるので、いつも22時頃になります(*_*)
なので、就寝も23時頃になり、結局起きるのは10時とか11時頃です。
できればもう少し規則正しい生活にしたいのですが、そうすると、旦那が子どもと接するのが休日のみになってしまいます(*_*)

このような場合、みなさんならどうしますか??
良い生活リズムの為に平日の旦那と子どもの時間をなくしてしまうか、親子の時間を大事にして遅い就寝にするか…

どうするのが最善か悩んでます(*_*)

コメント

mirbo

理想は8時までに・・・・だったと思います!赤ちゃんは寝てパワー回復するのです。明るい時間、暗い時間をしっかり認識しないと、いつか夜泣き?朝方泣き?に苦労しませんかね?
うちは平日1日くらいしか接しませんが、朝は起きてるのでしっかりいってらっしゃいできてますよ!

• がいちゃん

がいちゃん

ありがとうございます!!
    先日から20時就寝を目指して生活リズムの改善を始めました!!すぐには治らないと思いますが、少しずつ正しい生活リズムにしていけてます♪( ´▽`)

旦那は寝顔しか見れないのが寂しい様ですが、休日にはしっかり遊んでもらうつもりです♡

• 8月25日
さこち

子供の生活リズムを優先します。
休日にしか子供との時間がない旦那さんは、多いと思いますよ。

うちは土日以外のお風呂1人です^ ^
子どもの生活リズム優先ですね(>_<)

その代わり子どもが朝6時起床なので皆で一緒に起きて1時間面倒みてもらってその間掃除機とか済ましてます♪

みるきー

うちは旦那が夜も子供に会えるのは休日のみです。
お風呂は夕方入れてますし、20時にはお布団です。
旦那は22時に帰って来て、寝顔だけ見てますが、朝は子供も7時起きなので出勤の準備でバタバタしていますがちゃんと触れ合ってますよ!
遅い就寝よりもパパさんも頑張って早起きして朝会うようにしたらいいと思います^^

はち

うちも旦那の帰りは同じ様な時間帯か、もう少し遅いかですね〜✩
うちは、先にお風呂に入ります。

休日のみ接してますね〜。

もし保育所に行かれるとかの予定があるなら、早めにリズムを作ってあげるといいかなーと思います。
10時起床は遅いかなと思いました。

アナ雪大好きっ子ママ

うちは絶対に20時までに就寝させてます(>_<)
主人が帰ってくるのは21時とか22時とか…遅ければ日付回ることもあるんですが…
やっぱり子供に睡眠は大事だし自分も中学生の頃までは21時までに寝てたので今からちゃんとリズム付けてあげなきゃと思ってます(*^^*)
その代わり朝は6時過ぎに起きるので少し触れ合えますよ(*^^*)

こんばんは󾭠
私なら子供にとって良い生活リズムにします。
これから離乳食進んでいくと、今のリズムだとやりにくいと思いますよ💦

私も旦那が徹夜だろうと残業だろうとリズム崩さないです(笑)
でも赤ちゃんの頃から
「パパはお仕事頑張ってくれてるんだよ~」
って言い続けてたら、パパと過ごす時間が少なくても、息子はパパっ子になりましたよ♪

黄緑子

旦那さんの子供と接する時間も大切ですが、それよりも赤ちゃんのリズムを整える方が大切だと思います♡♡

父親はそんなものだし、接せれる時間に精一杯接すれば大丈夫♡♡

この先のために、寝るのは遅くても9時だと思います。

うちは、夕方入れてます、

麦ちょこ

うちは主人の帰りが遅いので、平日は私とお風呂に入って20〜21時には寝ます!
その代わり朝も早いので、主人に早起きしてもらって朝遊んだり、一緒にごはん食べてから仕事に行っていますよ(*^^*)

ばなな🍌

お風呂は早くに私一人で入れます!
旦那は帰って来るのが夜中なのでお風呂など待てない為です。
夜20時頃一度寝て旦那が帰ってくるとなぜか起きて旦那と30分程遊びまたちょっとすると寝ます!笑
朝は6時半に起きます!
保育園に行ってるので息子と旦那の時間は休日とその夜中の時間と朝の行ってらっしゃいだけなのでかなり少ないですが息子の睡眠と生活リズムを考えると仕方ないのかなって思ってます(>_<)
でも、息子は旦那の事大好きですよ(๑¯ω¯๑)!

プリポキオ

旦那様朝は何時ごろ出かけるんですか?早起きサイクルにして朝に少し触れあう時間を取れそうなら、その方がいいかもですね。
保育園や幼稚園に行くようになったら今のままではもちろん支障が出てくるので、できれば早起きにさせた方がたいままさんもお子さんも楽かなと思いました。

ham

うちも2、3ヶ月の頃はお風呂入れるの寒いし大変で主人の帰りを待って夜10時とかにいれてました💦
ただその時間にいれると子どももグズるし、パパ帰ってくると嬉しくてなかなかねないしで春になりひとりでお風呂入れるようになりました。
平日は夜は会えるとき少ないですがうちは朝会ってますよ!毎日ではないですが💦

周りに聞くと土日しか起きてるときに会えないっていってる人も多いです!そのぶんパパが休みの時ふれあえばいいと思いますよ。
これから離乳食とかも始まると思うしちょっと朝起きるの遅いと思うのでパパには申し訳ないですが、もう少し寝る時間早いほうがいいかなぁと思います。

はる

生活リズムを優先させます!
20時頃には寝られるような生活リズムにしてあげてください!(>o<")
うちも息子はパパに全く会いませんよ(^o^;)
仕事は朝早いし、息子が寝てから帰ってくるし、休みは日曜のみですがその日曜も資格取得のため学校なので、遊ぶ時間なんてありません。
最近は息子が早起きなので朝のお見送りができています♪
でも、パパ大好きですよ♡

ゆすな

私もたいままさんと同じことで悩んでいます!
うちも旦那の帰りを待ってお風呂に入れてるので10時頃のお風呂になります。
自分で入れるのは怖いし、旦那も子供も楽しそうなのでとりあえずこのままでいいかなって思ってます。
朝は5時に出勤だし休日も仕事のときがあるので全く子供と触れあえないのはどうかなと思うので。
でもうちは朝は8時には起こします。
朝が今のままだと離乳食に困るかもしれません(T_T)

はじめてのママリ🔰

旦那様も寂しいと思いますが、その時間はちょっと遅いかなあと思いました💦
旦那さんは朝は何時に出られるんですか?早く寝たら早く起きると思うので、朝、旦那様とお子さんが会えると思いますよ(*^^*)少し会えただけで、お互いの気持ちも安心するかもしれないです!

あおまいか

パパが帰ってきてからお風呂とか遊ぶとかしたいのはわかるけど、早く寝て成長ホルモンを出してあげることがすごく大事な時期だから、そんなの後回しだって、誰か(先生とか保健師さんとかそういう人)に言われましたよ。
なのでうちは生活スケジュール重視です。上の子も、下の子よりは遅いけど旦那の帰りは待たせません。タイミング悪く帰ってきても遊ばせません。

ぷ〜たろ

うちも旦那の帰りは同じくらいです。
なので平日は1人で19時までにはお風呂に入れてますよ〜

遅くても20時半には寝かせて、朝は6時頃起きるので、旦那とは朝にちょっとだけですが、抱っこしてもらったりでスキンシップとってもらってます(*^^*)

こどものためには、絶対生活習慣が大事です!
旦那にお風呂に入れてもらうのは、休みの日だけですし、平日は朝にちょっとだけしか顔も合わせられないですが、遊んでもらうと誰より笑顔になって、こどもはパパ大好きっぽいですよ〜

タラコ

うちも主人は帰ってくるのは12時近いので、お風呂は朝入ってます。
朝に親子3人で入ってコミュニケーションをとってます。
初めは主人も朝入れる事に時間がないからとか言っていましたが、朝しか触れ合えないょと言い続けたら毎日楽しく入れてますょ。
それにいつ帰ってくるかってイライラするのもやだし赤ちゃんの機嫌が悪くなるので夜は諦めて寝さしてます。
もう少し大きくなったら1人で入れる予定です。

にゃあー

たいままさんは、旦那さんに対してとても優しいですね!
でもお子さんの事を考えるのならやはり早めの就寝にした方がいいと思います。
うちは平日は娘と触れ合う時間は朝の10分くらいです。
やはり小さい子を22時まで待たせるのはよくないかと思います。
休みの日にいっぱい触れ合えば大丈夫ですよ。
娘をは休みの日しか旦那と触れ合えませんが、その時とばかりに私より旦那の方に寄って行きます(^_^;)
生活リズムが整っていた方が休日も楽しく過ごせると思います。

❣️ゆう❣️

3ヶ月までは主人の帰りを待って入れてもらっていましたが、首が座ってから一人で19時には入れてます。
離乳食も二回食になると、更にリズムをつけてあげることが必要だと思います。
親戚の子で赤ちゃんの頃から夜寝るの遅い子は、落ち着きないし成長も遅かったです💨💨

うちの息子は夜8時に寝て、朝5時に起きるので朝主人に会ってオムツ替えてもらってます。

くまはちみつ

こんばんは
子供優先にしてます。
幼稚園や学校に行き始めるとそんな事言ってられないので💦
うちは不規則な仕事なので朝は5時頃家出て勤務によりますが早い時は17時頃、遅いと22時過ぎに帰って来ます。
泊まり勤務もあるのでお昼頃家出て夜は帰ってきません。
次の日のお昼頃帰ってきます。
お休みも平日休みの時もあれば土日休みの時もあります。
お盆休みとかお正月休みもありません。
休むとしたら有休で休むしかないです。

なので子供達もパパと会えない時もあります。
でも仕事なので子供達と理解してます。

ゆずっこママ

子どもに合わせた生活リズムが優先ですね(u_u)
うちも旦那の帰りが微妙な20時ですが先にご飯もお風呂も済ませています>_<
旦那は休日にしか遊んだりできませんね(。-_-。)

りあ

旦那の帰宅は早くて20時、遅いと0時を超えます。
なので、お風呂は19時頃に私が一人で子供達を入れ、20時から21時頃には寝かせます。
旦那は夜遅かった日でも、朝は早起きして子供達と遊んだりご飯食べたりお世話したりしてくれます☺︎

まんまる娘のまま

子供優先です。
昔から8時には眠くて泣き叫ぶ子だったので。。

夜勤で主人がいなくて2人きり、その週ちゃんと遊んでくれるのは日曜だけもありますが
、いってらっしゃいなどで接してるので娘も満足してます。
最近ヤキモチ妬くくらいイチャイチャしてる時あります。。

あさちゃんママ

旦那が仕事行くとき、帰ってきたときは、もー寝てますょw
休日のみ接してます❤️

赤ちゃんの生活リズムを優先させたほうがいいと思います٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
朝と夜の区別がついてよく寝てくれるようになりましたょ(ෆ•ꇴ•ෆ)

うちは旦那が23時頃帰宅が多いし、私のお腹が大きくてお風呂に入れるのがキツイので、朝旦那にお風呂入れて貰ってます😄

1歳半なのでちょっと違うと思いますが、21時就寝-6時起床でリズムつけてます!

うちは子供の寝かしつけの時間はいつも10~11時頃ですが朝は7~8時に自分から起きてくれるので、もちろん周りから見たら寝る時間はアウトですが朝起きてくれるので今はいいかなと思っております。

うちは夕方16時にはお風呂入れてます!
旦那の帰宅遅いし、子供と関わる時間
平日はありませんよ〜(>_<)
休みの土日はずーっと旦那が子供のこと
お世話したりしてます♡

ゆきちゃん

こんばんは!
うちも同じ感じなんですよね(>_<)
旦那が帰りが遅いので9時頃に
お風呂、10時半頃ねんね、
朝は8時~9時に起きてます💦

うちは子どもに障害があり
私自身も鬱の手前くらいで
1日ひとりで育児が難しく
生活が変えられません😞💦
だめなのはわかってるんですが
子どももパパっ子でパパと
遊ばないと寝ません…。

あずみん

うちも、子供優先にしてます(≧▽≦)
うちは、お風呂はあたしが2人を旦那が休みの日以外は入れてますし、寝かしつけもあたしがしてます

• あずみん

あずみん

うちも、仕事の時は子供と関わる時間ないですよ

• 8月23日
ゆーちんママ*.

我が家も旦那が帰ってくるのは23時とかです。
子供のリズムを優先したほうがいいです😭
旦那様には休日にたくさん遊んでもらいましょう!お子さんももう少し大きくなったら朝早く起きるようになりますし、そしたら旦那様が仕事に行く前に会えると思います😁♥

我が家は21時就寝、6時起床なので旦那よりか早く起きます。
いってきます、と見送りもほぼ毎日しています。

リズムが崩れているとあとから苦労もしますし、また整えるのが大変ですよ!離乳食も増えていきますからね💦

ティンク☆

うちは基本旦那さんと子供の時間は土日のみですよ!

pukowa

主人が学習塾に、勤めているので毎日22時半まで授業をして、そのあと片付けやらなんやらをして、帰るので帰宅はどうしても12時前後です。

これから先もそれはかえられないので子供ができたときから夜は寝顔でがまん。そして、どんなに眠たくても朝起きて一緒に朝御飯は食べようと約束しました。

今は子供が小さいので8時前後にお風呂にいれて、寝かしても、授乳で夜中に一度起きるのでその時を見計らって軽くコミュニケーションとったり(といってもお乳飲んでるとこを、横から見てるだけですが(笑))
朝私がお弁当や、洗濯、ごみ出しなどをしている間は一緒に遊んでくれます。

これから先、子供が小学生になったりすれば、生活リズムも変わるので基本夜はパパがいない生活だなーと覚悟しています😢

しゃおめい

うちも子供優先にしてます!
お風呂は大体17~18時に入れて就寝は20~21時くらいです。主人の帰宅は早くて20時過ぎ、朝は6時には出社してしまうので平日はほぼ会えません(>_<)
なので休日に沢山触れ合ってもらいますよー!

ゆかyuka

うちは旦那の帰りが遅いので19時夕ご飯20時お風呂〜歯磨き〜21時までには布団に入ります。朝は6半から7時起床です。正直朝しか会わないし週一の休みだけです!

兄弟も多いし学校、保育園があるのでしょうがない!と割りきってます!

まめママ

旦那遅いので夕方ベビーバスで1人でいれてます。夜7時には寝かせてます。それから晩御飯準備したり自分のお風呂入ったりしてます~

• まめママ

まめママ

旦那と子供はたまぁにとる休みの日しか絡みはありません。
    毎日夜の授乳の時少し顔見るくらいです。そんなもんですw

• 8月23日
なつめろ

うちも夫が23時過ぎとかザラなので、基本休日のみですよ。

平日は朝、オムツ変えてくれたり少し遊んでから出かけて行きます。

赤ちゃんのペースつくってあげるほうが、たいままさんも楽じゃないですか?
旦那さん帰って来る前に休めますし✨

生活リズム優先してあげて下さい。
お子さんが可哀想というかのちのち困りますよ。
休みの日しか触れ合えないお父さんなんていっぱいいますよ。

ぱーぷる

私は子供優先にします!
良い生活リズムの為に平日の旦那と子供の時間を無くします!
成長がとっても大事な時期なので、成長ホルモンだったり体の発達の事を考えて、子供を優先します!

むっちん

お気持ち分かります(^^)☆
私も1人でお風呂に入れるのが怖いのと旦那と娘が触れ合う時間を少しでも作りたくてたいままさんと同じようなリズムでした。
でもこのままでは娘の為に良くないと思い20時〜21時には就寝するようにリズムを変えました!
7時〜8時には自分から起きるのでいつも一緒に旦那のお見送りしてますよ(^-^)
旦那は平日は朝しか会えませんが、その分休日はいっぱい触れ合ってます♪
休日は着替えやオムツ替えなど娘のお世話は旦那が率先してやってくれていて短くても濃密な親子の時間が持てているので娘はパパが大好きですよ(^-^)♥︎

ぐぅママ

子どものリズム優先です!
目標は夜8時までに寝かしつけることです!
なので、朝起こすのは7時までには‥って感じにしてます。

友達も、夜8時までに子ども寝かしつけてから旦那さんに仕事から帰って来てもらうようにしてるって言ってました。
じゃないと、パパが帰ってきたー!って興奮して、夜寝てくれなくなるからだそうです。

ひまわり

うちも同じ感じです。
昨日なんて寝付いたのが深夜1時です。。

2人のお母さん

子供の生活リズム優先に
してます!!

まさにうちもそんな感じです🙌
でもお風呂はあたしが6時ごろいれて
旦那が帰って来る前には寝かせてます☺
旦那の休みは(日)のみ!
こないだは休日出勤で(日)も
仕事でした。でも子供の生活リズム
を崩すわけにはいかないので
もちろん子供優先です!!

♡ぷりん♡

旦那様には少しかわいそうですが、お子さんの生活リズムを優先すべきです☆
やはり成長ホルモンが関係してくるので、お子さんの成長や発達に関わってきます!
成長ホルモンはは22時〜2時の間に分泌されます!
しかもその時間熟睡していることが必要ですので、遅くても9時には寝付いていて、お風呂はその1時間前の8時には終えてることが望ましいです!
旦那様は朝は何時に出社されるか分かりませんが、早寝早起きのリズムがつくことで、朝スキンシップがとれるのではと思います♡

うちはちなみに、7時頃お風呂に私が入れ、8時半までには寝かせます♡

ちょろぺん

早く寝かせれば早く起きるので、朝に親子の時間を取ってもらえばいいと思います。

ma★mo

うちの主人も帰りの時間同じくらいです😣私も生後3ヶ月くらいは、旦那にも触れ合って貰いたいと思い、23時くらいに寝かし付けていましたが、やはり子供の成長や朝と夜の区別をつける為、18時頃にお風呂に入れて、21時前には寝かし付けています!!
平日は、寝顔しか見れませんが、休みの日は子供と沢山触れ合ってくれてるので特に問題ないと思います(´ ˘ `∗)

お子様の為にも早く寝かしてあげた方がいいと思いますよ(´ ˘ `∗)

R.

私も前までそんな感じでした!
毎日19時過ぎに仕事が終わって帰ってきて
それから作業着の洗濯やらご飯やら
色々してたらお風呂は22時過ぎて入れてました。
ですが、最近は旦那が仕事から帰ってくるまで( 18時台 )に1人でお風呂に入れて寝るまでの間、2〜3時間 旦那が遊んでくれてます♪
遅い就寝、起きるのも遅かったら
幼稚園や保育園に入れた時に
子供がしんどいかなぁと思って
親子の時間は後回しにしちゃってます( ̄▽ ̄;)

くに

うちの夫も同じような時間に帰ってきます😔
夫には申し訳ないですが子どもの生活リズムを優先し、自分がお風呂に入れて先に寝せてます。夫は平日子どもの寝顔しか見てないです😅
土日にたくさん面倒みてください!と割り切ってます😊

がいちゃん

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました!!
たくさんのご意見を伺えてよかったです♡