※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊婦でコロナ感染を避けるために自粛中。外出を控え、人と接触を避けているが、異常かどうか気になる。他の方も同じ感じかコメントを求めている。夫は電車通勤中。

都内に住む妊婦です。
コロナに絶対に感染したくないという気持ちから、自粛しまくりで、正直きついです💦
以下のような感じなんですが、異常でしょうか?皆さんも同じ感じでしょうか?
思ったことなどあればコメント頂けると幸いです。

外食は1年以上してない 
都内の実家に、2020年の元旦以降 帰ってない
友達に1年以上会ってない
産休に入ってからは、検診と散歩以外は出かけない
スーパーもほぼ行かずにネットスーパー
カフェやUberも 店員がコロナ持ってたら、話したくないし商品触られたくないから 利用しない
日用品以外のショッピングは1年以上してない
美容院には行かずセルフカット
親が家に押しかけてきても、家の中に入れない

ちなみに夫は毎日電車通勤してます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなるので、不要不急の妊娠は避けるようにと医師会が警告してたので、妊活時期を伸ばしました😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いつ頃まで延ばされる予定ですか?終わりが見えないですよね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種するまで延期します!
    1人目は1回目の緊急事態宣言が明けた頃に生まれたので、めちゃくちゃ自粛してました!そもそも今よりもっと緊張感があったので、旦那とステイホームを満喫してました。
    それはそれで良かったですが本当に大変だったので2人目の妊活は年子をやめました

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

余裕があれば延期もありですね😊うちは一人目なのと、流産経験あり、年齢のこともあるので、一度目の緊急事態宣言明けに妊活スタートしました!

• 3月13日
ママリ

旦那さんが電車通勤してるなら(仕事で仕方ないけど)家族位は許してあげます私なら。。スーパーなどは都内は怖いですよね。。美容室は個室選ぶとかどうですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

家族ならOKとか線引きしないと人との繋がりなくなりますよね💦個室の美容院はありですね、、美容師が感染してたら‥とかも考えてしまいますが😅

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

家族はOKのがいいとおもいます。今はよくても家族ダメにしたら産まれてから地獄ですよ……

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

親の手助けないと、やはりきついですよね、、アドバイスありがとうございます!

• 3月12日
ひろ

都内に住んでいて去年出産しましたが、私はそこまではしてませんでした😅
近所散歩してスーパーも行ってましたし、産休入ったらカフェでコーヒー飲んだりもしました。
ママリさんがつらくないならいいですが、私には外に出てあれこれするのも健康上必要でした😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

普通はそのくらいの行動はされますよね😅私は今の状態も辛いですが、カフェに入ってもきっと気になって落ち着かないので…仕方ないですね💦

• 3月13日
ママリ

これからあたたかくなるので、ご家族と一緒にお花見がてらお散歩したり、ご自宅でお茶するくらいなら良いんじゃないでしょうか?☕️

わたし美容業なのですが、プライベートで真面目に自粛していても、お客様とはかなり近い距離で接触してます。シャンプーやカットもマスクしたままやってはいますが、個室でも不安であれば行かない方がいいかもしれません😔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね😊お外やお家での楽しみ方を考えたいと思います!
    美容師さん、大変ですよね💦いくらご本人が気をつけてても近距離で接客せざるおえませんもんね💦

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

わたしは妊娠中はコロナ禍ではなかったですが、切迫で自宅安静だったので、ネトフリ三昧しつつ、ベビーグッズを作ったりしてました!

産後、ずっと家にいるけどやりたいことはなかなか出来ないので、思う存分のんびりだらだらも素敵な過ごし方だと思います💕
    お身体にお気をつけて…😌!

• 3月15日
Sako

すごくお気持ち分かります💦
私もほぼ同じ状態でした。
が、さすがに孤独で辛いので旦那と散歩や買い物はするようにしています。
うちも旦那が電車通勤and喫煙者でどこでかかるか分からない状況で怖かったので、PCR検査受けてみました。妊婦さんには都が費用負担してくれるので無料で受けられますよ!
ちょっと気が滅入っちゃいますよね😭💦
なので、できるだけ楽しいこと考えたり、色んな方のブログ読んだりして、赤ちゃんとの生活を妄想して、お腹の胎動と遊びながら日々過ごすようにしてます✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感してくださる方がいて嬉しいです✨
    アドバイスいただきありがとうございます😊残り少ない妊婦生活、少しでも楽しめるようにします!

• 3月13日
みな

私も都内に住んでいますが、まぁ妊婦ではないので、気をつけつつ普通の生活をしています。

旦那さんも通勤があるし、検診も行くのであれば、もう少し息抜きした方が楽なのでは、とは思います。

私も友達にはほとんど会っていません。

気をつけるに越したことはないですが、産後はもっと赤ちゃんもいてお世話も大変で、寝る時間もないし、ストレスが増えるので、むしろ今の方が自由時間あると思います。

旦那さんと相談しつつ、息抜きしてくださいね😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

産後の方が大変ですよね💦今のうちにフリーに過ごした方が良いとのアドバイス、ありがとうございます😊

• 3月13日
にゃん

都内住んでます。

37週まで仕事してましたし。
旦那も仕事してますし。
子供も幼稚園、保育園行ってますし。

スーパーにも友達とも会ってましたし。

手洗い、うがい、マスクは必ずしてそこまで気にせず過ごしてます。

私はコロナよりも人間の方が怖いです😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お子さんいたらどうしても外に出ざるおえないですし、完全自粛は無理ですよね。

• 3月13日
sho

キツイと思ってらっしゃるなら、少し息抜きしても良いのかなーと思いますした。
旦那さんも電車通勤してるみたいですし、完璧に遮断するのは難しいですよね💦
基本は接触感染ですし、食事を共にしなければ感染リスクも低いので、ご家族をおうちに入れてお話するくらいは良いのかなと思いました。気になるならマスクを外さずにお話する約束で等💡
お友達はどうしても食事とかになるかと思うのでワクチン接種が広まってからお会いするのが安心だと思いますがオンラインとかでは会ってますか??それか食事をしないでマスクを外さず換気の良い外で会うのも有りだと思います🌸
適度にリラックスして下さいねー✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

アドバイスありがとうございます😊テレビ電話などはしています!
    家族とおうちで楽しんだり、リモートで息抜きしていこうと思いますー

• 3月13日
JIKI

私も都内です。
今そのような生活でストレスが溜まっているのであれば、産後赤ちゃんをを抱えて思うように生活できなくて、でも変わらずにコロナ気にして完全自粛だと鬱になってしまいますよ。

産む前がチャンスなので、感染対策しつつ少しづつ解禁しても良いと思います。
ご主人は毎日通勤しているのであれば完全シャットアウトは出来てないので💦
全ては気の持ちようかな?と思います。

ちなみに私はある程度は普通の生活してますよ😄
子供いるので、公園、児童館、支援センター、動物園など毎日どこかに行っています。
近所のママ友とも遊びます。
美容院にも行きます(半年に1回くらい)
買い物も週2くらいで行ってます。
親は近所なので月1で会ってます。
出前もとります。
ただ店内での外食はリスクあると思っているので、テイクアウトして外で食べたりはしています✨

もちろんコロナにかかりたくないですし、周りにも迷惑かけたくありませんが、、
キチンと意識をしつつ行動しているつもりです。
妊娠中ですがコロナに対してのストレスは余りないですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お子さんがいると、外出せざるおえないですし、完全自粛は無理ですよね。
    わたしは出かけたとしても気になって落ち着けないタイプなので、コロナへのストレスがないのはうらやましいです✨

• 3月13日