※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもの歯の治療について相談です。治療が難しく、麻酔は避けたいと考えています。他のお子さんの治療経験を教えてください。

4歳の子どもが夕方歯が痛いと言い出して
歯医者に連れて行き、前歯なんですけど
鎮痛剤の塗り薬?を詰めてもらいました。

帰宅後、夕食を済ませた後、痛いめっちゃ痛いと泣き出し、私はお風呂に入ってて心配ですぐ娘を呼んでお風呂に入れて話してる最中に落ち着いて来たようで

明日また歯医者に行こうと思ってるんですが
今日行った際、娘は怖がって一人で座れず
私が抱っこした状態で一緒に仰向けになり
薬を塗るだけで暴れ、二人係で抑えられ
帰り際に先生から、この調子じゃ治療は厳しそうかな
もし、するならグルグル巻きに縛らんとねと言われました。

麻酔も以前子どもが歯の治療で麻酔して亡くなったニュースを見てるので怖くて麻酔系は絶対させたくありません。
なので進行を遅らせて小学生くらいになってからでも良いかなと思ってたんですが、旦那は治療した方がいい、と言います。

小さいお子さんで虫歯の治療された方、どのようにされましたか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

みきママ

私なら他の歯医者に変えます。
グルグル巻にする発言にはビックリです。
下の子の時は慣れるまで通い、治療が出来るようになってからね。と言われました。が、同じく麻酔で亡くなったニュースを思い出し、小さい子に治療するのに抵抗があり、他の歯医者に行きました。
先生によって治療方針は違うので、1回他の歯医者に行ってみてはどうでしょうか。

いちみる

すみません、虫歯の治療させたことないのですがコメントしてしまいます。例え冗談でもそんなこという歯医者さんいるんですね…違う歯医者さんに変えた方がいいと思います😣💦友人の子供が(同じく4歳です)ちょうど虫歯の治療中ですが、泣いてもきちんと対応してくれているようです。幼稚園か保育園のかかりつけ医があるなら聞いてみてもいいかもしれませんね(><)

初期の軽い虫歯なら進行を遅らせて…でも良いかもしれないですが、めっちゃ痛いと泣くほど進行してるなら、早めの治療のほうが良いと思います😭

うちも上の子が少し前ですが、歯が痛いというのではじめて歯医者に。

何度か治療のための練習をしてから治療に入りました。
上手に慣れさせてくれて、泣いたりすることなく治療自体は一度で終わりました。

ただ、うちは痛いとは言っても泣いて我慢できないほどの虫歯ではなかったので💦

お子さんの場合は少しでもはやく治療したほうが良さそうですよね🥲

メメ

最近、虫歯が出来てしまって即治療しました😢

うちは定期検診で見つかったんですがまだ出来たばかりで痛みもないレベルで、でも治療出来そうならした方が良いと歯科衛生士さんのアドバイスがあって治療しました。
最初はきっといきなりは出来ないだろうから何回か来て慣らしてからしましょう、って感じでしたよ☺️
でもうちの子がめちゃくちゃ大人しくて、じゃあやってみましょう!ってことでその日に治療しました。
大人しいけどちゃんと座らせて医師が機械などに触らせて
「これは触れるんだよ。触れるくらいのものがお口に入っても痛くないからね。触ってごらん」
って説明してくれて。
口内傷つけないようにラバーする時も
「絶対痛いことはしないからね。歯茎に触ったりとかはしないよ」
って声かけながら、凄く丁寧に褒めながらやってくれましたよ🙆‍♀️
日頃からうちの子は歯医者が好きなんですが、それもそこの歯科がいつも子供に対して優しく丁寧だからなんですよね。
なので家でも
「虫歯さんやっつけに行こうねー!どんな機械使うか楽しみだね!」
みたいに盛り上げて行きました笑。

主さんの行った歯医者は正直微妙ですね💦
歯医者は幾らでもあるし、治療するにしても遅らせるにしても、別の歯医者の方が良いと思います😣

ree

子供の虫歯は大人と違いかなり進行していないと痛みは出ないのでお子さんは相当進行している虫歯なのではないですか?
虫歯の痛みは大人でも耐えられない程痛いので治療させてあげる方がいいです。
麻酔は絶対させたくないなら虫歯になる前に定期的に歯科検診連れて行くなり進行する前に連れて行くなりしてあげたらよかったですね。

はじめてのママリ🔰

結構進行してるようなので治療します。
ただ子供専用歯医者にかえます!

はじめてのママリ🔰

歯医者さん変えた方がいいと思います😭子供の治療を得意にしてるところなら、何より子供のペースに合わせることを第一に優先するので、ゆっくり時間かけて治療していってくれる思います!
いきなり治療ではなく、初めはクリーニングなどで痛くない、怖くないことをわかってもらう、そこから少しづつテレビを見せながら、とか工夫していくのが普通ですよ😢

Ri- S.mama

近くにレーザー治療ができる歯医者はありませんか?
初期の虫歯であれば無麻酔でレーザー治療できますよ!

小学生くらいになるまでって後2年とかですか?😳
進行を遅らせても今より良くなることはないので、現在泣けるほど痛いのであれば治療しないのは無理かと💦
できれば子供の気持ちに寄り添ってくれる小児歯科で治療してもらうのがいいと思いますが、どこの歯医者でもどうしても暴れてしまうならグルグル巻きにするのは致し方ないことだと思います…
暴れる子供の歯を削るなんて危険すぎて出来ないので子供の安全のために必要なことだと思います。

ママリ

歯科衛生士をしています☺️

実際見ていないのではっきりしたことはなんとも言えませんが、痛みが現時点で出てるなら深い虫歯だと思うので、小学生ぐらいまで治療せずに様子見る余裕はないかな、、と思いました😭

進行止めの薬は真っ黒になるので前歯だと目立ちますし、そもそも小学生になる頃には生え変わる時期がきてると思います💦

ネットにグルグル巻きにして縛ったり、スタッフが何人もきて押さえつけたり、はもちろん可哀想ですが、怪我を防ぐため、処置を短時間でおわらせるため、などなど理由はあるので、歯に強い痛みが出てるなら致し方ない時もありますね💦

いまはどこも練習して徐々に慣らしていく方針のところが多いですが、強い痛みが出てる場合は痛みを取り除くこと最優先に考えて、押さえつけて処置する場合もよくありますよ^_^