※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兵庫県で自動車学校に通いたいが、コロナ禍で子どもを預けるのに不安。夫も免許なし。息子のアレルギーのため車が欲しいが悩んでいる。取りに行くべきか迷っています。

自動車学校に通いたいのですが、このコロナ禍で子どもを託児所に預けるのに不安があります😓兵庫県のわりと人が多い地域です。

因みに夫も免許なし。年齢的にも今更取りに行きたくないらしいです。私も免許取得するにはなかなかの年齢なので、本当なら一刻も早く取りたいです😥

駅とスーパーは徒歩5分、小児科もかかりつけは10分以内にありますが、息子がアレルギー持ちのため定期的に血液検査に行くときに不便に思っています。あとは買い物もホームセンターなどで色々買いたくても躊躇してしまいます。いつも車があればな〜…と思っています😅子どもがいるとこんなにも車が欲しくなるとは思っていませんでした😓

コロナ禍でも取りに行く方が良いのか…非常に迷っています😥良かったらご意見お聞かせください。

コメント

22

コロナ禍で娘を託児に預けて自動車学校通いました😊
11月頃の第3波真っ最中の時でした💦
私も愛知で感染者が100人越えてる時期だったのですごく怖かったですが託児側も5人までとか配慮してくださってたので安心して預けれました。
あと毎日通って2ヶ月でとりました!😂
車があったら便利なのでコロナ禍でしたが私はとってよかったなと思ってます、、!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか!コロナ禍で免許取られた方のお話聞けて嬉しいです😃託児所凄く気を付けてくれてたんですね✨2ヶ月は凄いです!毎日どれくらいの時間教習所にいましたか?教習所の託児所に預けたいのですが、息子のお昼ご飯などが心配で😓みんなが喋りながら食事しているフリールーム的なところで一緒には食べさせたくないなーなどと思ってしまい😓

    • 3月12日
  • 22

    22

    託児が午前中しか空いてなかったので毎日9時から12時半まででした!
    そうなんですね😭朝ごはん早く食べた日はたまに昼離乳食持たせるときありましたが私のとこの託児所は保育士さんがマンツーマンであげてくれたり、まだミルクの月齢の子もいたり、、って感じだったのでみんなでワイワイ食べてるって感じはなかったです!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9時から12時半までで毎日通えば2ヶ月で取れるんですね!託児所で離乳食あげてくれるの良いですね😃託児所内であげてくれるなら気にならないのですが、フリールームだと不特定多数の人が近くの席で談笑しながら食べていたら感染リスクが高まりそうだなーと思ってしまって😓参考になるお話ありがとうございました😊とても助かりました✨

    • 3月12日
たん

参考にならないかもしれませんが😅
私が住んでる所は公共交通機関はありますが、1人1台は持ってる車社会です。

私は母子家庭で、母は自転車が乗れず車の免許も持ってません。

どこに行くにもバスorタクシーで学生の頃は運動部もやれない(足がないので大会等に行けないため)し、未だに○○作ったから取りに来ない?と往復車で40分かかるのに連絡来たりします。
作ってくれるのは嬉しいけど、仕事帰りに娘連れて、取りに行くのめんどくさいです😅

あと、今コロナで何でもかんでもオンライン申請ってなってます。
母もケータイ会社をauから、UQモバイルにネットで変えようとしたら、身分証明書が必要だと……。

マイナンバーカードはまだ申請してなくて、住基カードしかなくてとてもてこずりました😑💦

なので、簡単に言うと(今はマイナンバーカードが出来たからいいかもしれませんが)身分証明書変わりに免許証があってもいいんじゃないかな…という意見でした😊

免許さえあれば、車がなくともレンタカーを借りることが出来ますしね💡

長文失礼致しました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!子ども目線からのご意見参考になります😭うちも母子家庭で父が居たころは車がありましたが、その後ずっと公共交通機関フル活用でした💦部活遠征の時など困るとよく耳にするので、将来のことも考えて取りたい気持ちがあります😥特に年齢が年齢なので、少しでも早くと思って今更焦ってます😅

    • 3月12日
ちまこーい

とるなら今すぐより4月中ごろからがいいと思いますよ💦
春休み、夏休み、学生増えて乗り合わせ増えたら運転時間減ります😓
生徒少ないとルート全部運転出来ましたが、乗り合わせは止まる場所についたら交代って感じでした(最寄りがそんな感じだったなので全てがそうかは分からないですが💦)
今すぐは繁忙期だと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    繁忙期を考えて4月中頃から行くつもりでした😅ありがとうございます😊

    • 3月13日
an

去年の5月から3ヶ月かけてとりました!産後1ヶ月でしたか義母や実母にも協力してもらい大変でしたが本当にとって良かったと感じています。

上の子は託児所にはいれず
無認可の保育園に行かせてました♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後1ヶ月で凄いです❗️無認可の保育所良い考えですね😃実は託児所付きの教習所が時期や時間に関わらず授業取れないで有名なので、無認可保育所に預けて他の教習所に行けないか検討してみます!ありがとうございます😊

    • 3月13日