※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦のつらさについて相談したい。買い物や子育てに追われ、自分の時間がない。趣味もおろそかで、何とも言えないもやもや感がある。他の専業主婦も同じように感じているだろうか。

専業主婦のこの何とも言えないつらさはなんなんでしょう。
コロナ禍で買い出しなどは夫のみで基本1週間分の買い出しをしています。その買い出しの外出が羨ましい。
ちょっと出かけてくると足りないものや買おうとしてるものをみてくるなども夫。その少しの出かけが羨ましい。
仕事は営業職でした。数字に追われることはないので、気持ち的にストレスがないはずですが、子どもたちにつきっきりの日々。
正直遊ぶのもそこまで得意じゃないです。
コロナ禍で、習い事もさせていませんし、わたしがやらなくてはなので、楽しみながら学べる知育玩具やワークをしたり、DVDも英語のものをみたりしています。
それでも時間はありあまり、外に出たくとも近くに公園はなく、まだ歩けない下の子もいるもなるとほかにいくところもなく多少の散歩くらい、、、
どこにも1人時間がない。
趣味もたくさんありました。もぅ数年何もできてない。
2人のかわいい笑顔や成長をみれて幸せだけど、なんともいえないつらさがあります。
専業主婦のみなさんこのなんとも言えないもやもやはわたしだけでしょうか?

コメント

デイジー🌼

旦那さんに子供たちをお願いして、ママリさんが買い出し行くことは出来ないのですか?😭

• ママリ

ママリ

うちは牛乳大好き家族で1週間分となると10パックかっです😓
    行きたくてもわたしの腕力では厳しくて😓💦
    それ以外をわたしがと申し出ても時間のロスだよねといわれちゃいます😨

• 3月13日
んーしょ

みちさんと同意見になりますが…。
ご主人にお子さんたちを任せて、ママリさんが買物に行く&息抜きに1人時間を作る、またはお子さんたちを一時保育に預けることは難しいのでしょうか😥

• ママリ

ママリ

一時保育もなんだか気が引けて利用してないです😭
    コロナ意識しすぎて、余計に1人時間作れてないです😓

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1人時間欲しいですよね〜仕事帰りにコンビニ寄って帰ってきてるのでさえ羨ましくてたまらない気持ちあります😭😭私は日曜は子供達昼寝させて主人に頼んで一人で買い出ししてりしてますよ!30分でも気分転換なります!あとは自転車で少し遠くのショッピングセンターとか行くのも平日なら空いてるし、楽しいと思いますよ〜!コロナももちろん怖いですけど、密を避けて感染予防行動しっかりとれば楽しめることたくさんあると思いますよ✨できる範囲でリフレッシュしましょう、疲れちゃいますもんね😭

• ママリ

ママリ

先月あまりにストレスがたまりすぎてイオンなど子ども連れて好きなだけ出かけたら、私熱が38,5とかでてコロナ疑惑がかかり、無駄なお出かけ完全に萎縮しちゃうようになりました😭
    よわっちぃ自分がなさけないです😭
    ふだんいかないところに1人ででかけたいです😓

• 3月13日

上の方と同じ意見になりますが…
お子さんをご主人に見ててもらって、ママリさんが買い出しに行くことは出来ないですか?
私も去年の緊急事態宣言の時はほとんど家に居て娘と二人っきりで、
主人が休みの日に一人で買い出しに行くのが唯一のストレス発散でした😭

• ママリ

ママリ

買い出しやっぱりストレス解消になりますよね!
    食材やその場のやすいもの見たりして献立決めることもありますし、本来作る人がいった方が効率はいいんでしょうけどね😓
    牛乳以外でたまには買い出しを言い出してみようと思います!

• 3月13日
もか

すごく同感してしまいました。私は状況は違うのですが、子供できるまでは仕事人間でしたし、自分の好きなことばかりしてました。今は旦那が単身中のためワンオペで2人育児してます。近くに家族や友達もいないですし、常に引きこもりです。食材の買い出しには行けますが、自分の買い物やちょっとお茶したい、友達と遊びたいなんて言うのはなくなりました。1人でも育児は大変ですが、2人になるとぐっと辛さが増しますし、1人時間が出来にくくなるなぁとつくづく思いました。
最近は寝不足でイライラしがち。私も子供たち連れてどこか行きたいけど、2人連れての外出なんですがまだ出来ず。
育児に家事にほんと辛いですよね。お互いお疲れ様です。

• ママリ

ママリ

上のお子さんもまだ小さいので、もかさんの体調が心配です😓
    うちは上の子の2歳時代暗黒でしたー😓💦
    悲惨なイヤイヤ期で何度も爆発しかけてました😓
    1人になりたいと思っちゃいますよね、、、
    わたし多趣味だったので、本当にフラストレーションハンパないです😓💦
    特にこの一年はコロナでまるまる2人みる育児、、、
    本当に今年には終息してくれないと灰になっちゃいます🤣

• 3月13日
  • もか

もか

趣味が出来る自由な時間がある時と育児漬けの毎日とではストレスが違いますよね。育児のストレスは自分の時間を作ることと趣味を見つけると聞いたことありますが、それが出来ないからストレス溜まるんですよね。
    うちもコロナで旦那が帰ってくるのが難しくなり、早く元の生活に戻ってほしいなぁと思ってます。なんとかストレス発散させながら乗り切りましょうね!

• 3月13日

牛乳はカートで車まで運んだらママリさんでも大丈夫じゃないですか❓😳 うちも大量に水を買いますが、カートで運んでます😊 車があるならちょっとドライブして公園とかどうですか❓

• ママリ

ママリ

わたくしペーパードライバーで、車と車の間に駐車したことありません😭💦
    車が運転出来たら絶対わたしが買い出しにいってました😓
    練習中なので1人時間獲得するためにも頑張ります😓

• 3月13日

退会ユーザー

実は私も去年までペーパーでした😅💦 なので去年まではママリさんと同じ悩みでした😣
    慣れたら逆に車が近い方がとめやすく感じるので😊✨ 10年以上ペーパーだった私でもできるようになったので絶対大丈夫だと思います‼️🥺頑張ってくださいね😆‼️

• 3月13日
じゅん

私も子供と遊ぶの得意じゃないので気持ちわかります😭
一人時間欲しくて、私は一時保育預けますし、夫に預けてカフェ行ったりしてます✨

1人時間なくて限界だから、1人の時間欲しいって言ってみていいと思います💡
少しのお出かけも私がしたいって言っていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

子ども大好きだけど、思ったより子どもの気持ちの切り替えやすい声かけだとか、楽しませることがさすがに一日中となるとかなりしんどいです😓💦
    カフェでぼーっととか最高の1人時間ですよね🤤
    わたしは手芸が趣味なので、誰にも邪魔されずに好きなもの作って、たのしみたいです😊

• 3月13日