※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の成長ペースが遅いことで心配しています。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

初めて質問させて頂きます😭
失礼な文章に感じ取ってしまった方、すみません。

現在10ヶ月の男の子のママです。
寝返りばかりで移動しずりばい、はいはいは出来ません…
お座りも自分からはせず親が座らせて少しだけ座れます。
つかまり立ちも自分からは全くせず、
親が立たせて数秒立てるほどです。

周りと比べてしまうのは良くないと思ってはいますが
あまりに成長がゆっくりなので心配になっております😭

10ヶ月検診も引っかかってしまい
また再検診を4月にする予定です。
このままのペースじゃ4月まで同じ状況の様な気がして
いつも心配しております。

同じようなお子様がいらっしゃる、いらっしゃった方
今現在はどの様なペースでしょうか?
病気は疑いたくないのですが同じような成長のペースで
何かの疑いはあるのでしょうか、、、。

ご回答お待ちしております(><)

コメント

はな

うちの8ヶ月の子が寝返しないので7ヶ月検診の時に引っかかり大きい病院へ紹介されました。私的には異常があるようには思えずヤル気の問題かなと思ってました。
受診して特に異常はなさそうで体の使い方がわかってないだけかな?となりリハビリに通ってます。リハビリと言っても自宅でできるようにこういう運動をして下さいって教わるんですけどね。
上の子は何も教えず順調に歩けるようになったので子供によって違うんだなとあらためて思いました。
同じ月齢の子は伝い歩きしてる子もいるしそれに比べると我が子はマイペースだなと思いますが動きまわって目が離せないことがまだないので楽だなと前向きに考えてます😅

★☆

同じではないですが…
下の子が成長ゆっくりです💦

お座りは8ヶ月
9ヶ月でズリバイ
10ヶ月検診では立たせても立つ事はできず、同じく今月1歳で再検診です💦

こりゃ立てないな〜またひっかかるな〜と思ってましたが、おとついやっとつかまり立ちをしてくれました笑

子どもって突然できるようになりますよ☺️
下の子ですが性格がのんびりさんなので仕方ないなぁって感じですね💦
このペースだと歩くのは夏だなと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
現在9ヶ月半の女の子のママです。
全く同じ状況で、同じ悩みを抱えていたのでコメントせずにはいられませんでした。
先日お散歩中にご近所のパパさんと立ち話をした時に、9ヶ月ではいはいしないことを「えっ…💦」みたいな反応をされてすごく落ち込みました。。
周りの優しいママさんはゆっくりでいいんだよ〜とか、マイペースさんなんだね♡とか、言ってくださるのですが、こんな直球な反応されたのが初めてで、帰ってからいろいろググりました。。
ママリを開いても同じような悩みを抱えた方もいらっしゃるのですが、それが何ヶ月も前の投稿なのでその後どうなったんだろう…と気になっていたところでした。
なんのお力にもなれず申し訳ありません😔明日急にできるようになって悩み解消されますように。

ほぷ

下の子が遅かったです💦
10ヶ月でずりばいと自らおすわりはできてましたが、
はいはい、つかまりたちも
できませんでした。
同じく10ヶ月検診も引っかかりました!
つかまり立ちができるようになったのは11ヶ月過ぎた頃で
つたい歩きが一歳ちょい過ぎ
1人立ちができるようになったのは一歳3ヶ月頃、歩けるようになったのは一歳半ちょい前くらいでした💦

ぺこ♡(*´・ω・)

女の子ですが10ヶ月頃そんな感じでズリバイは結局しませんでした😂
検診には引っかからずマイペースな子だから心配ないとの事でした👀
他の子の話も聞くと小児科によって引っかかる基準が違う気がします🤔
1歳半検診で言葉の遅れで引っかかりましたが小児科ではそのうち喋るから心配ないと言われ、歩き始めたのは1才7ヶ月でした😂
言葉も2歳過ぎてから急に喋るようになって今では少し運動音痴くらいで気にする程度ではない程に成長しました!
マイペースな子って思ってても周りの成長が早いと心配になっちゃいますよね😭

めめ

周りと比べてはいけないと思っていても、つい気になってしまいますよね😭💦

うちの息子も掴まり立ちまでは早かったんですが、そこから何ヶ月も歩かなくて息子のペースがあると思っていても焦っていました💦

私のお友達の子でハイハイを一歳過ぎた頃にし始めて一歳半頃になって歩き出した子が居ますが今は元気に走り回っていますよ!☺️
検診等でも異常はなくマイペースなだけかなと言われていて、大体の子は一歳半頃に歩き出すから大丈夫と言われていて本当に一歳半になったら歩きはじめてました☺️

今は周りの子の成長と比べてしまって焦ってしまう時もあると思いますがゆっくり待ちましょう😊✨