※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃんママ
お仕事

スーパーでレジをしている際、PayPayやLINE Payで支払いをするお客様が、決算画面を見せずに途中で終了することがあります。その際、しっかりと見せてほしいと伝えることが重要ですが、気が弱くて言いにくい経験をしたことがあります。同じような経験をされた方はいますか?

スーパーでレジをしています。
PayPay、LINE Pay払いのかたで
決算完了画面を見せてくれなかったり
途中でやめたような画面でとじてしまうお客さんたまにいませんか?
こちらとしてはちゃんと言わないといけないと分かっているんですが、気が弱くて言えないことがあります💦
同じような経験した方いますか?
ちゃんと見せてくださいと伝えるしか方法はないですよね😓仕事なんで💦

コメント

ぴぴ

画面見せてと言われたことないですよ😳
レジでレシート出てくれば決済完了と同じ意味なんじゃないんですかね?
PayPayよく使いますが1度も言われたことなかったです😅

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

そーなんですね🧐
    うちの店はお客さんにQRコードを読み取ってもらってPayPay決算が通ったのを画面で確認して
    こちらがPayPayのレシートをボタンで押して発行するという仕組みなんです😇!

• 3月12日
ぶたッ子

「ペイペイ♪」って言えば良いかなって思って閉じちゃう時あります😂
お店によっては「番号控えるので、虫眼鏡マーク押して、見せて下さい」っていうお店もありますね☺️

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

音を鳴らしてくれるお客さんはまだ有難いです😅
    鳴らない方もいらっしゃるので😅
    虫眼鏡のマーク押すお店もありますね💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

画面見なくても決済通ってればレジ完了しないですか?
不都合あるとレジ上でイレギュラー画面でないですか?

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

うちの店は決算通っててもレジ完了しないんです💦😱
    お客さんにQRコードで読み取ってもらい
    金額を押してもらい決算おわったらかちらが画面を確認し、PayPayのレシートをボタンで発行する!という形で、もし決算がちゃんとなってなくてもレシート発行ができてしまうんです😓
    イレギュラー画面になってくれたりするとありがたいですね😭‼️

• 3月12日
ママリ

飲食店ですが同じようにQR読み取ってもらって金額をお客さんの方で打ってもらう形です!
確認が二段階であるから最後の支払うを見せてくれない方いますよね😅
PayPayで払うとレジの画面にお知らせが入るのでそれが入れば見せてもらわなくても大丈夫なんですが、お客さんが間違った金額を打ってしまう場合があるのでこちらとしてはちゃんと確認させてほしいです笑間違った時後からキャンセルするの大変みたいなので😅
飲食店なのでスーパーのレジよりもお客さんを対応するのは少ないしお客さんも急いでないので見せてもらえない場合でも必ず一言言って確認させてもらうようにしてますが、スーパーとかは急いでる方も多いでしょうし大変ですよね😭

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

同じパターンですね!
    そうなんです💦
    金額の打ち間違いも何度もあるのでしっかり画面を提示して欲しいのもありますね😅
    でも、確認も仕事の一つですよね😓
    忙しいを理由にせず、頑張ってみます😓‼️

• 3月12日
  • きっちゃんママ

きっちゃんママ

レジにお知らせの画面が入るのはいいですね!
    うちはそれもないので😭
    すみません、これだけ言いたくて付け加えです💦😅

• 3月12日
たれウサ

PayPayの端末とレジが連動してない感じですかね?

私なら支払い途中(おそらく端末にかざしますよね?)に
「決済完了画面の確認をしております」と声をかけます🤗
決済が終わると画面閉じてしまうと思うので最初や途中に言うのがいいのかなーと思いました!

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

そうなんです!
    連動してません。
    最初に伝えると言いやすいですね!ありがとうございます!😊

• 3月13日
ユウ

QRコード導入するときの説明に立ち会いました。
支払い完了画面を必ず見せてもらわないといけません。入力時に正しく打ち、スマホを引いて1桁消して決済して完了画面を見せないという詐欺が起こっているそうです。

レシートにPayPayが表示されるのはバーコード型でレジと一体化しているもののみなので、QRコードタイプはレシートで確認できません。
私はPayPayでと言われたら金額を伝えると同時に「支払い完了画面のご提示をお願いします」と伝えてます😊

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

1桁消す人なんているんですね😓
    やはり完了画面を見せてもらうことは本当に大事ですね💦
    ありがとうございます!

• 3月13日