※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、5ヶ月半の赤ちゃんに一回食をいつ食べさせるか知りたいです。朝のミルクの前にあげたら、スプーンを受け入れる反応がありました。体験談を教えてください。

離乳食を今日から始めました。今、5ヶ月半くらいです。一回食の皆さん、何時くらいに食べさせてますか?ミルク前かミルクとミルクの間などいつ頃かも教えてほしいです。
朝のミルクの15分くらい前にあげたのですが、初日ということもありますが、下唇にスプーンを乗せるとスプーンをつかんで口を大きく開けて入れようとします(>_<)おかゆ一さじはなんだかんだで食べたものの最後は泣きまくりその後のミルクを完食しました。
皆さんの体験談おしえてください。

コメント

まいまい

アレルギーとか出るといけないので朝10時ごろなどがいいみたですね!病院に行ける時間ということです(^-^)
まだ慣れていない赤ちゃんはなるべくお腹すいていることにこだわるよりはご機嫌がいいときに試す方がいいと思います!
最初はまだ一口とかなのでお腹すいているとかあまり関係ないかと思います!それよりお腹すきすぎていると機嫌悪くてミルクちょ~だい!!みたいな感じで怒ってくる可能性あります(^^;)

にこ丸

もうすぐ7ヶ月です。うちも5ヶ月半から始めました。
9時〜10時にミルクの前にあげています。

初めはうちもスプーンをつかんでびょしょびしょになって終わりでした。泣いてしまってあげれない日もありました。
でも徐々に慣れてきて、今では泣いていても離乳食をあげると泣き止みご機嫌です。
スプーンもつかんできますが、弱めに握るだけなのであげやすくなりました。

私も始めたばかりの時はこの先大丈夫か不安になりましたが、きっと慣れてくれるはずですよ。
一ヶ月くらいはなんとなく食べれてたらオッケーですよ(^^)
急に食べ出します。

あいり

みなさん、ありがとうございます!
参考になりました!