※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

県外に引っ越して車のナンバープレートを変えたことある方いますか?コロ…

県外に引っ越して車のナンバープレートを変えたことある方いますか?

コロナ禍なので、引っ越したらナンバープレートを変えようと思いますが、希望番号にしたい場合ってどういう手順を取ればいいんでしょうか?

調べると前もって希望ナンバー申込をネットからしないといけないみたいですが、車庫証明も必要ですよね?

しかも賃貸なので賃貸の駐車場だと管理会社に車庫証明を出してもらう形ですよね🤔

車検証も必要となると車検証の住所を変更してからじゃないとダメってことですかね?

何かやること多そうだしごちゃごちゃしててよく分からないです。

コメント

︎︎はじめてのママリ🔰

県外ではなく、県内で地域ナンバーを変更した事があります。5年以上前の事なのでうろ覚えですが···🙇🏻

ネットでナンバー変更とかで検索すると出てきますが、まずは車庫証明ですね。賃貸だと管理会社に書いてもらう分もあったと思います。
希望ナンバーはネットで申し込んで手数料の支払いを済ませておきます。
車検証の住所も同じ所で変更するのでそこはそのままで大丈夫です。
あとは住民票と印鑑が必要だったと思います。

書類を揃えてナンバー変更する車で陸運局へ行きます。(これは普通車の場合で軽自動車だと軽自動車検査協会という所へ行くようです)
陸運局でナンバー変更の旨を伝えると窓口の人が何番の窓口に行けばいいか、どの書類を書くかなど教えてくれるのでそれに従って動けば大丈夫です😊
スムーズにいけば即日ナンバー発行で新しいナンバーを付けて帰ってこられます。(車検証も新しい住所のものが手元に)

私は旦那が詳しかったので一緒に行ってやってもらいましたが、書類に不備があったりすると何度も行かないといけなくて面倒です💥お金はかかりますが、ディーラーとかでも代行してもらえるみたいですよ😉