※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ🔰
お仕事

妊娠中で悩んでいます。職場の先輩からのプレッシャーに圧迫感を感じ、休みが取りづらい状況です。今後の働き方に不安を感じ、他の職場を探すことも考えています。

今妊娠9週目の妊婦です。10月から保育園の給食室で働いています。
今月1日から3週間悪阻がひどいのでお休みを頂いているんですが、職場の上司から3月の始めからいつまで働くつもりなのかいつ里帰りするのかいつ復帰するのとか
パートになるのなどの先々の話を早く決めてくれと言われて圧を感じてしまってます( ; ; )
まだその時7週目だったのでそこまでは早く考えられませんでした。
来月のシフトについてご相談して土曜日が基本2人体制で急に具合悪くなってご迷惑おかけしてしまうなと思い
安定期に入るまでは平日1日休みと土曜日にお休みを頂けたら…とお話ししたんですが、
他の先生が土曜日用事があっても休むんだね?
その言い方だと私達が土日出勤前提なんやけど。と
言われてしまいました。
そんなつもりではなかったのですが、私は頂けたらと下からお伝えしたのに受け取り方誤解されてしまい
先生方が土曜日用事がある場合は出勤大丈夫ですとお伝えしました。
土曜日は一番上の先生と私が今まで多く、正直人使いが荒い方で何でも任せる先生なので正直不安です。
私が初めての妊娠で入社してわずか4ヶ月で妊娠し不安で慎重になりすぎてお休みを多く頂くことがご迷惑をかけているんだなと思いました。
出産後とてもこんな環境で復帰して仕事出来るかと考えたらとても出来る雰囲気でもないと思い、今職場の先生方が迷惑してるのも感じられ妊娠8ヶ月で辞めようか悩んでいます。私が甘えすぎてるのかなとも反省はしました。周りが経産婦の方なので理解して頂いて貰えるかなと考え方が駄目だったのかなと思いました。
復帰してもまたこのように言われるのであれば辞めて別の職場を探した方がいいでしょうか。( ; ; )
長々とすみません( ; ; )
先輩ママたちにアドバイスを頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

t.ma

私ならストレスや不安を抱えながら働きたくないので
妊娠8ヶ月で辞めようか悩んでいるなら、、
辞めます。

今後 出産をして職場に復帰した場合
子供の体調不良などでお休みを
貰う事が増えてくると思います。
このような圧が掛けられるような場所で
やっていける自信ないです😭😭
( 私ならの話ですが、、)

私が息子を妊娠する前は
配達のお仕事をしていましたが
みんないい人で、重いものなどは絶対持たないで
赤ちゃんが今は1番大事なんだからね!わかった?
と、みんなが協力してくれるような職場でした😢

なので、ここで働きたい!!!って理由がないのなら
8ヶ月で辞めて、ゆっくり新しい仕事を探します😢

悪阻とってもキツいですよね😥
匂いなどでも気持ち悪くなったりするのに
給食室で働いてるのはきついですよね
無理なさらないで下さい。
1番は、周りの方が少しでも理解ある方だったらいいのですが
悪阻のキツさは悪阻を体験した事ある方しか
分からないので難しいですよね😭😭

休める時に沢山休んでくださいね🙇🏻‍♀️

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

アドバイスありがとうございます😢
    正直ここで働きたいという気持ちは今なくなっています😢
    少し気持ちがスッキリしました😭

• 3月12日
ゆゆ

保育園で働く保育士です💡
まずは妊娠おめでとうございます✨

保育園勤務というのはどうしても年度に縛られる業界なので、10月勤務開始ということは、人手不足だったんだと思います。なので、くまのこさんの分の穴を補充する必要があるため、先々の話をするのは普通のことかな、と思います…言い方にもよりますが😅

私もつわりが酷く入院したので半月休職し、安定期までは時短で働きました。診断書や、母子健康管理カードを医師に記入してもらえば、シフトなど調整してもらえると思いますよ。
あと産休は全員取れますが、育休は取れる方には条件があります。
10月入職だと条件満たさないような…🤔

まずは体調と、赤ちゃんの命を優先に、ご主人とも話し合った方がいいですよ😊

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

私も先生方の大変さはすごく理解しています😭

主人ともゆっくり話そうと思います!ありがとうございます😢✨

• 3月12日
デク太郎

私も小学校の給食調理員してます☺️
みんながみんな同じ妊婦ではないので理解してもらえないのは辛いですね。
体調悪い時は仕方ないと思いますが…

給食室の妊婦はきつい💦
私は毎日いい匂い〜❤️と思ってますが妊婦は違いますよね😂
力仕事もあるし無理して続ける仕事ではないかな?と思いますが、仕事は楽しいと思っているならまだ様子見でもいいかな?と思います。
上司の移動とかもあるだろうし。

• くまのこ🔰

くまのこ🔰

みんながみんな症状が違いますもんね😢

匂いとかは全然大丈夫なんですが食べたあとに具合悪くなるのが怖いです😢
    正直仕事は楽しいとは思えなくなりました😢
    園長と相談してみようと思います🥲

• 3月12日