※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぽーん
ココロ・悩み

高校卒業後、自力で学費を稼ぎながら准看護学校に通った女性。車を購入し、結婚後に親に安く売却。妹には車を与え、バイトなしでお小遣いをもらっていることに疑問を感じています。

私は3姉妹の真ん中で、高校卒業してからの進路決めの時親に、⚪︎大学、専門学校には行かせられない
⚪︎働きながら自分で学費払ってくれ
⚪︎2台目の車を買うなら自分で払え
⚪︎学費が足らなくて払えない時だけお金を貸すが、遊びに使うなら貸さない
と、キツく言われていました。
そして、高校卒業してから2年間准看護学校に働きながら通っていました。
働きながらと言っても平日は4時間、土日はフルタイムです。
給料は時給のため、月4万くらいです。
そして、学費は4万です。
そこから学費、ガソリン代、友達と遊ぶお金を全て高校の時に貯めた貯金と給料で賄っていました。

准看2年の秋に2台目の車を私が65万、祖母に頼んで35万借りて買いました。
その後、准看を卒業と同時に車屋さんと結婚し、買った車は仕事で乗るため保険の関係で会社名義になりました。
その為、祖母に借りた35万は祖母の通帳を管理している父にお返ししました。
車を買って1年4ヶ月の今、親が私が買った車を安く譲って欲しいと言われ、35万で譲る事になりました。
理由は私が妊娠しているためファミリーカーにしようと話が出ていたからです。
そこまでは話がスムーズで良かったのですが、私的には私が欲しくて買った車であって、会社名義だとしても私の車です。
働きながら学校行って高校の時の貯金で買った車です。
私にキャッシュバックがないのは普通の考えなのでしょうか?
例え、会社名義にしていたとしても私が買った車です。
私に1円も無しで感謝の言葉一つさえないです。

譲った車は妹が2台目として乗っています。
これも私は納得がいきません。
2台目は自分で買うのがルールなのでは?
なぜ買い与えるんだ?
それに妹は大学に行っています。
部活は真面目にやっていて成績もかなり良いらしいです。
でもバイトもせず遊び呆けていて、そんな妹に父は遊ぶ金なくなったら借りる事はするな。いつでもあげるから。と私の目の前で言いました。正直、え、何言ってんだこの親子と思ってしまいました。

私は高校卒業してからの2年間お金がなくカツカツの状態でなんとかやりくりしていたのに、妹は大学に行って車を買い与えてもらって、挙げ句の果てにバイトしてないのにお小遣いを貰っちゃってます。

こんなに姉妹間で格差が生まれていて良いのでしょうか?
私の考えはおかしいですか?

ちなみに姉は専門学校に行き資格を取り普通に働いています。
姉には別になんとも思っていませんが、親の妹への待遇が良すぎて腹が立っています。

コメント

末っ子が可愛くて仕方ないのですね!私も末っ子なので姉よりもめちゃくちゃ大切に育てられましたし姉よりも甘えかされて育ってきましたので(笑)
末っ子の特権と言うやつですかね😂
車の件に関してはどこにお金が言ったのか書いてないのですが会社にいったのですか?それでしたら会社に聞いてみてはどうですか?

• のりぽーん

のりぽーん

お金は会社に行きました。
    会社名義にする為35万を会社から父に。
    父が譲って貰ったので父から会社へ35万戻しました。
    でもこの35万も父は文句を言っていました。1年乗ってるんだから価値は35万より落ちてるのにな。と。

• 3月12日

退会ユーザー

それでしたら会社に自分で言ってみては?

• 3月12日
  • のりぽーん

のりぽーん

会社には言いません。
    この話も昨日親と話して、諦めました。
    私へのキャッシュバックはこの場合無いのが普通の考えかどうかが知りたくて質問しました。
    私の考えは欲張りなのでしょうか?

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

35万で譲ることになったとありますが、その35万は誰の元にいくのでしょうか?

姉妹間で格差があるのは家族によって違うので良いとか悪いとかはわかりません。
実際私も姉よりお金はかけてもらっていたので、きっと姉も妹だけズルいと思っていたはずです。

• のりぽーん

のりぽーん

会社に行きました。

• 3月12日