※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK
子育て・グッズ

お子さんにはお母さんと呼ばせていますが、周りはママ呼びが多くて悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

お子さんにママorお母さんどちらで呼ばせていますか?

うちはずっとお母さんと呼ばせてきたのですが、周りの子達はママ呼びが多くて、お友達のお母さんの事を〇〇ちゃんのママと言うべきか〇〇ちゃんのお母さんと呼ぶべきか地味に悩んでいます笑
みなさんはどうしているのか聞きたいです!

コメント

pipipipipi

うちは夫がパパって呼ばれたいとの事だったので、パパママ呼びにしてます!
小学校に入学するタイミングでお母さんお父さんにしようかなと思ってますが🤲🏻

• HK

HK

パパママ呼びなんですね♬
    ということはお友達のお母さんのことも〇〇ちゃんのママと呼んでいますか?😉

• 3月12日
  • pipipipipi

pipipipipi

今年から幼稚園なので、まだママ友との交流がないため分かりませんが、様子見て決めようかなと思ってます🙌🏻
    とりあえず、ママ呼びが多いかなと思うので、最初は〜くんのママとか言うと思います😊

• 3月12日
  • HK

HK

うちも来月から幼稚園です☺️
    そうですよね、ママ呼びが多そうなので〇〇くんのママと合わせようかと思います!

• 3月13日
iiroak

お母さんお父さんと呼ばせてます!
親御さんや子供に話しかける時も○○ちゃんのお母さんと言っています😊
ママ呼びの子の親御さんには○○くんのママって言われることあります😊

• HK

HK

同じですね!
    相手のお子さんは〇〇ちゃんのお母さんと言われて反応してくれますか?ママ呼びで浸透してるとお母さん、、?とかならないかなーと深読みしてしまって笑

• 3月13日
  • iiroak

iiroak

3歳だと理解してくれてると思います!絵本でもお母さんやママなど色んな表現で出てくるし通じなかったことないですね🤔
    逆にうちの子は2歳くらいまでママが通じなくて、ママは?と言われてキョトンとしてました😂言葉が遅かったせいもあるかもしれませんが笑。

• 3月13日
  • HK

HK

そうですよね、3歳過ぎてれば通じますよね!
    まさにうちもそうです笑ママは?と言われて反応できずにいてうちはお母さん呼びなんです〜とかフォローしてました😆

• 3月13日

我が家はずっとママでしたが、就学後から〇〇ちゃんのお母さんと読んだり、自身をお母さんは〜などと使うようにしています!

相手側がママ呼びかお母さん呼びかは、気にしたことがありませんでした😅

• HK

HK

お母さんに変えたのですね!
    そうですよね笑わたしが無駄に考えすぎちゃってるだけで相手は特に気にしてないですよね😅
    とりあえず来月から幼稚園なので様子を見たいと思います。

• 3月13日
ままり

ママです!月齢の早くから発音しやすく、コミュニケーション取りやすいからそうしてました😊
一旦お母さんって言ってましたが、保育園行き出してからはママって呼ばれることが多く、ママに戻りました😅特に息子には入学までにはお母さんに戻していきたいなと思ってます💦
お友達のお母さん呼ぶ時は親しい人はママ、あまり親しくない人には敬語的な感じで、お母さんって言ってます!笑

• HK

HK

そうなのですね!
    両方使い分けているのですね!息子さんが入学してからも親しい人にはずっとママで呼んでいきますか?

• 3月13日
はるちゃん

うちは、お父ちゃん、お母ちゃんです😚
パパママは、幼児の時は良くても大きくなってきたら抵抗あったので😂
男の子なので、お母ちゃん→母ちゃんに変化させていこうと思ってます🤭

• HK

HK

お父ちゃんお母ちゃん呼び可愛いですね☺️
    たしかに男の子だと大きくなってから母ちゃんって言ってる子いますもんね!

• 3月13日
リサ

パパママ呼びです
子供のころわざとママって呼んで無視されて悲しかったのでどちらで呼んでもらっても全然いいけど子供がまずは呼びやすい方にしました
ただ子供がかって覚えておかあさんとかお母様と呼ばれることも多いです
私は他の人に呼ばれるときにどちらでも気になりません
こだわりないので。

• HK

HK

そうなのですね!
    お子さん賢いですね!状況に合わせて呼び方変えてるんですね👏
    こんなことで気にしてるのきっと私ぐらいですよね😅来月から幼稚園なのでとりあえず様子見ようと思います。

• 3月13日
®️®️

ママパパです    

• HK

HK

そうなのですね!
    お友達のお母さんのことも〇〇ちゃんのママと呼んでいますか?

• 3月13日
  • ®️®️

®️®️

そうですね、私はそう呼んでます!

• 3月13日
  • HK

HK

お返事遅くなってすみません💦
    そうなのですね!
    来月から幼稚園なのでとりあえずは周りに合わせて呼んでみようと思います😊

• 3月19日
ママリ

最初ママでしたが、途中からお母さん呼びになりました😌

• HK

HK

途中から変えたのですね!
    お友達のお母さんのことも〇〇ちゃんのお母さんと呼んでいますか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね、私はお友達のお母さんも〇〇ちゃんのお母さん呼びしてます!

• 3月13日
  • HK

HK

お返事遅くなってしまいすみません💦
    そうなのですね!
    来月から幼稚園なのでとりあえずは周りに合わせて呼んでみようと思います😊

• 3月19日