※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

布を上手く切る方法やアドバイスが知りたいです。


始めてベビー用品のハンドメイドに挑戦しました。
『スタイ』を作りました。

しかし元から不器用なのもあり
生まれてくる我が子には使えそうにありません。。

まず型紙にそって布を切るのが難しく
グチャグチャになってしまいました。

布を上手く切る方法などありますか??

周りが上手に作れているのに
簡単だと言われているスタイさせ作れず
正直落ち込んでいます。

なにか上手く作るためのアドバイス等ありましたら
教えてください。。

コメント

まぺ

布に型紙をあてて、
まち針で止めて、
ちゃこぺんで書いてから
その線に沿って切るのがいいですよ♪

  • なっちぇる

    なっちぇる

    一応そのやり方でやってみたんですけど
    なかなか上手くいかず。。。
    布を切るときギザギザになってしまうんですけど、そんなもんですか?
    それともなれですかね😓??

    • 8月22日
まぺ

切るときにどうやって切ってますか?
ハサミをテーブルに当てて、
切ってますか?

  • なっちぇる

    なっちぇる

    テーブルにはあてていませんでした!
    手でもって切っていました!!

    • 8月22日
  • まぺ

    まぺ


    それだと難しいかもしれません(._.)

    あとは、
    一回り大きく線より切って、
    縫ってしまえばひっくり返すのでわからないのでガタガタもわかりませんよ🌼

    • 8月22日
さくらもこ

布切るの難しいですよね(>_<)
布切りバサミを使っていらっしゃいますか?
切るとき、刃の先までちょきんとしてしまわずギリギリで止めて切るのがいいみたいですよ!
こまめにハサミを動かすのもよくないみたいなので、大胆に、思い切りよく切るのもコツみたいです!

わたしは大きめに切って調節したりしてました(>_<)

まゅ

ハサミはよく切れる物ですか?
切れないハサミだと布って特に切りにくいような気がします!
あとは、切った布が少しガタガタでも縫って裏返しちゃえばわからないですよ(・∀・)
縫って裏返すまえにカーブしてる部分は切ると綺麗に裏返せます(・∀・)(知っててやってたらすみません!)

まゅ

何か最後のわかりずらかったですね!
こんな感じに!
(画像はネットからお借りしました)

masamisae

手作りのスタイ、素敵ですね♡
布は机の上に広げて、ハサミは立てて、歯の下側が机に当たるように持って切ると、綺麗に切れると思います。