※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

確定申告と医療費控除について教えてください。

確定申告、医療費控除について教えていただきたいです😭調べたのですがよくわからず、、
(私は働いておりません。旦那は転職しましたが普通の会社員です。)
•確定申告は会社でやるのですか?
•医療費控除は確定申告の中に含まれるのですか?
•昨年異常分娩で出産し、自分で入っていた生命保険?から15万降りたので、結果的に手出しがない感じなのですがそしたら医療費控除はする意味ないですか?

本当にちんぷんかんぷんで、、
わかる方いらっしゃったらお願いいたします😭🙇‍♀️

コメント

さくろ

年末調整していても、医療費控除をしたいなら確定申告の必要ありますよ😊
保険がおりた出産いがいの、妊婦健診代とか、計算にはいります

• しおり

しおり

ありがとうございます😭!

• 3月12日
みんてぃ

年末調整→会社のお給料から支払ってる所得税の調整、一部の控除申請も可能だが医療費控除はできない

確定申告→お給料以外の収入があった場合の所得税の過不足の調整、年末調整でできなかった控除(医療費控除含む)の申請

です。

出産以外で手出し10万円なかったなら医療費控除は基本的に対象外です。(世帯合算できます)
収入が103万から200万くらいの人がいる場合は10万円いかなくても対象の場合もあります。

• しおり

しおり

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    収入が200万円までではなく、
    所得が200万円までの方かと思います💡
    ややこしいですが大きな違いなので😅

他のところでも同じ内容を見かけたので…補足させていただきました💦

• 3月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

ご指摘ありがとうございます!!🙇

• 3月12日