※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

孤独で不安な気持ち。田舎での同居に後悔。前向きに歩む方法がわからない。

凄く孤独に感じたり、自分が凄く嫌になるときがあります…。
結婚をきに旦那の地元に引っ越し…とても田舎です。+同居
支援センターに行ってみたら?と近所の人やら色んな人に言われ、言ってみるも私には合いませんでした。
自分で1人になる方向に進んでいき、それで孤独に感じ。
住んでいる場所も好きになれません。
不安しか感じないのです。
知り合いもいない、住んだことのない土地、実家も遠い
何でそれをもっと考えないで結婚したのかなぁって後悔するばかりなんです。
どうしたら前向きに歩めるのでしょうか?
もうわからないんです。

コメント

ママリ

うちも転勤多かったので、わかります😣私は田舎から都会に行ったので自然がないことが無理すぎて…
私はとにかく働きました!気もまぎれるし収入も増えるし、仕事仲間だと仕事の話しとか共通のことが話せるのですごくよかったです。仕事は1度やりだせばやらなきゃいけないのでって感じですが家にいて、支援センターとか行っても行かなくてもいいとこで知り合いを作るのってハードル高くて私には無理でした(笑)

ちーず

わたしも結婚を機に旦那の地元へ来ました。知らない土地、知り合い0、孤独ですよね…😓
まわりは親子で買い物、お友達と買い物、公園で遊んでたり…羨ましいなと思うことも多いです。
知り合いとすれ違うことすらなくて😭

たまに実家に帰る時は2週間くらいまとめて帰ってました🙂戻る時は寂しいですが…

もう受け入れるしかないのかなって思います。
離婚して地元に戻るわけにもいかないし。あの時に戻れたら結婚してなかったかも、旦那と出会う前に実家に戻ればよかったなどいろいろ考えますが、、😅

より

やっぱりどこかで割り切ることをしないといけないのかなって思います。

結婚を機に実家からかなり遠くに住むことになりました。そして夫は転勤族。結婚後もあちこち転々としました。(今は定住してますが)

誰も知らない土地へ行くと分かっていて結婚したので、ある程度の覚悟はしていましたが、子育てするにあたってかなりしんどい思いはしましたね。でも、引き返すという選択肢は私にはなかったので、気持ち切り替えるしかないかなと思いました。

はなこ

私もかなり似てます。実家は遠い、旦那の地元は住んだ事ない土地勘何も無い知り合い1人もいないど田舎。田舎で狭い人付き合いだからいつも見られてるし義母はスピーカーで人の事もなんでもベラベラ喋る。

ほんとストレスでどうにかなりそうでしたが残念ながらここで自分なりの居場所を探していくしかないです。
仕事をして少なくても自分で稼ぐ、職場での居場所を確立する、などほんとに少しずつ少しずつ作っている最中です。
お子さんが絶対味方で側にいてくれますよ。

ママスケ

実家も同じ市内なので柚さんとは少し違いますが、別の地区の旦那の実家の隣に家を建てました。これが山の中でとてつもなく田舎でして。
同年代は1人もおらず、子どもも全くおらず、結婚して五年、全く好きになれません。
私もなんでしっかり考えずに結婚、家を建てたのかと今毎日後悔しています。
そもそも嫌だったので反対してたんですが、土地があり、購入の必要がないから、と言われましたが、今思うとだから?って感じです。
なんであの時もっと反対しなかったんだろう、五年前に戻れるなら、自分に結婚やめたほうがいいと言うと思います。
私は子供が生まれてから実家へ帰る回数が爆発的に増えました。それがせめてもの救いです。コロナで友達には会っていませんが。
なので、柚さんの不安な気持ちは私以上だと思います。
私もどうしたらここで前向きに暮らせるか考え中ですが、わかりません。
この不安で嫌な気持ち、モヤモヤをずっと持ったまま生きて行くのかと思うと悲しすぎます。
子どもだけが心の支えです😭