※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘大好き💕
子育て・グッズ

1歳半くらいが適切です。手づかみ食べが好きなら、まだ少し先が良いでしょう。

昨日1歳になったばかりなのですが、いつからスプーンの練習をさせたらいいのでしょうか?
今はまだ手づかみで食べたいみたいで、手づかみ食べをしていますが。

1歳半くらいで使えるようになったらいいのでしょうか??

コメント

irno

一歳半くらいだとまだ手づかみ食べ全盛期じゃないですかね?
うちは今スプーンフォークと手づかみ半々くらいですが、1歳2ヶ月ごろから食事の時にスプーンとフォークを置くようにしてました!一切使ってくれませんが、こうやって食べるんだよ〜と食べる様子を見せたりしていたら、自分で食べるようになりました。

1歳2ヶ月の娘がいます
どうしてもスプーンで食べたいみたいで使わせてますがまだまだへたっぴです😂
フルーツとかは手掴みで食べさせてます

上の子は1歳半くらいにはスプーンで上手に食べられるようになりました(^^)

ことり

本人が興味あればいつからでもいいと思います☺️
下の子が10ヶ月ですが、離乳食後期からスプーンに興味あればつかませて食べさせてもいいよ、と栄養士さんに聞いたので、いまはごはんすくったのをわたして自分でくちに運んで食べるくらいはできてます☺️

娘大好き💕

まとめての返事ですみません。
そうなんですね。ご飯食べてる時スプーンを持ちたがるので持たせて、一緒に口元まで運んであげたりはしてます!まだまだ手づかみ食べてもいいってことですね??
気長に少しづつ練習させます!