※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥をあげている赤ちゃんが半分ぐらい口から出しています。ニンジンも始める予定ですが、無理やり感があると悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどうですか?

離乳食について教えてください(T_T)離乳食を始めて6日目で10倍粥を小さじ5杯程与えてます。小さい口を開けてるすきに放り込む感じであげてるんですが、こっちが笑ってしまうぐらいの変な顔をして、半分ぐらい口から出してます😂このぐらいの赤ちゃんって皆こんな感じなんでしょうか?喜んでバクバク食べてくれる赤ちゃんもいるのでしょうか?明後日からニンジンも始めてみようかと思っているのですが、無理やり感がすごいです…😂先輩ママ、同じ月齢ぐらいのお子さんがいらっしゃるママ教えてください🙌

コメント

m8010

離乳食って想像以上に大変ですよね(´Д` )

一口の量が多いとか、暑いとか冷たいとかいろいろとあると思います!
うちの子も最初はスプーンを噛み噛みして終わってました(^◇^;)笑

最初は口に母乳やミルク以外の物を入れる為の練習なので、焦らなくても大丈夫だと思います(^ ^)
最初は本当無理矢理感ハンパないですよねw

• mi

mi

1口の量は確かに多い気がします!何回も口に入れるのが大変で、もりもりにしてました(笑)明日から減らしてみます😳
    ほんと無理やり感すごいですよね😂
    ちなみにmiyaさんのお子さんは、いつからしっかり食べてくれましたか?

• 8月22日
  • m8010

m8010

何回もやるの大変ですからね(^◇^;)
    私もかなり盛っていましたが、あごがと舌が使えなくなるそうなので、凄く手間ですがチョビチョビ何回も頑張って食べさせていました。。

かぼちゃとかとうもろこしなどの甘い系をあげたりしていたら、1ヶ月後にはモリモリ食べてましたよ(^ ^)
    気長に頑張ってください♡

最初は量が少ないので和光堂のお湯で溶くだけのやつ使ってました!
    大人が食べても味がしっかりしてて美味しかったですよ( ^ω^ )

• 8月22日
  • mi

mi

あごと舌!なるほど😳チョビチョビ頑張ってみますm(_ _)m

やっぱりお粥は最初美味しくないんですかね😂実家に預ける予定があるのでそれ買いました!❤︎お粥とほうれん草とお魚なんでどうでしょうか…様子見てかぼちゃやトウモロコシも買ってみますね😊ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

• 8月22日

下唇にスプーンをちょんちょんと当てて、口を開けてくれるのを待ってから入れると離乳食の本に書いてあったので3日目から、その通りにしたら、口から落とす量が減りました(*^^*)

• mi

mi

なるほど😳そういうあげかたがあるのですね!明日から試してみます✨ありがとうございます❤︎

• 8月22日
ハル

初日はスプーンを口に入れてくれなかったです💦
でも隙間が開いた隙にお粥を口に入れてから自分のからあーんとするようになりました!
3日目から自分でお口を開けつつ私のスプーン持ってる手を自分の手で誘導しつつ食べてます(笑)
うちも二週間前から始めて今はお粥5さじと野菜ペースト1さじ食べてます(^_^)

• mi

mi

自分からあーんてしてくれるようになるんですね😳誘導まで😳すごいです!✨娘なんてたまにうえっとか言いながら飲み込んでます…(笑)うちもそんな風になれるよう気長に頑張ってみます😂

• 8月22日