※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児が便秘で、綿棒浣腸しても便が出ない場合、そのまま放置しても大丈夫でしょうか?

生後11日目の新生児を育ててます。ミルクよりの混合で育ててますが…退院後便秘です。1日でなければ綿棒浣腸するように病院で言われ、ここ数日はでなければ綿棒浣腸してだしていました。昨日の夜今までにないくらいに大泣きして臭いオナラもするので便秘のせいかなと思い綿棒浣腸しましたが出なくて、もう一回やりましたがやっぱり出ませんでした。おっぱいもミルクもしっかり飲めます。綿棒浣腸しても便は出なければそのままにしておいていいのでしょうか。ちなみ最終排便は昨11日の0時半です。

コメント

さ

うちの子は3日〜5日でないこともありました😂
効果あるかわからないけど、気持ち水多めのミルクあげてました🤣

• はな

はな

便秘で機嫌悪いことはなかったですか?
    水分が足りないんですかね?
    なるほど水分多めにあげてみます。

• 3月12日
  • さ

機嫌はその頃は良いときと悪い時と常にあったのであまり気にぬりませんでした❗️

綿棒やってでないならそれを続けて様子見てました😊5日以上でなければ小児科と聞いてましたけど、それまでには出てました❗️

• 3月12日
  • はな

はな

おかげに先ほど多量に出ました!ためて出すタイプなのかもしれません😅

• 3月12日
きりん

ミルクは何使ってますか?
次女は便秘ぎみではなかったんですが、保育園と同じはぐくみにしたら、オリゴ糖が唯一3種類入っているので、その後は毎日しっかり出ていますよ😄
ミルクの種類によって、お子さんの体質に合う合わないがあるので、色々試してみるといいと思います!
また、母乳もママの血液から出来ているので、食物繊維や海藻類、鉄分を多めに取り、水分も授乳前後、トイレ前後は多めに取るといいですよ👍喉乾いた=脱水状態なので、こまめにとっておくといいですよ😄👍

中国では、わかめは産後の身体もどりにも母乳の出にもいいと、わかめスープをよく飲んでいるときいて、私もわかめはサラダやスープによく入れてました😋

• はな

はな

病院で使っていたはぐくみを使っています。大量買いしてしまいました😅
    とりあえず先ほど多量にうんちが出たので一安心です。
    なるほど!私も退院後は病院にいる時より水分とってなかったです💦わかめ食べるようにしてみます!

• 3月12日
  • きりん

きりん

よかったですね!
    5日以上出なかったら、小児科に連れていくといいですよ👍

• 3月12日