※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が普通の行動をするのはよくあることでしょうか?保育園に伝えるべきでしょうか?

1歳のお子さんをお持ちの方、同じような方いますか?

食べたくない野菜など下に落とす
自分で食べたいと奇声を発する
コップを与えたらこぼす
好きなものではないとベーっと出す

など、普通のことなのでしょうか??
来月から保育園なのですが、ちゃんと先生に伝えておいた方がいいですか?

コメント

ぽんず

同じ月齢です☺️

息子も同じですよ〜!
私が食べさそうもんなら、反り返って激おこです😂
下にも1食分出来るんじゃないかくらい落としてますし、コップ大好きですし(上手に飲めませんが)、すぐ べーっと出してきます😭

心配しなくても、この月齢の子ってこれが普通だと思いますよ!

• ままり

ままり

わかります😂!
    面倒なので勝手に食べてって感じで渡しちゃいます😓そしたら、まあ汚い🙄💦
    たまにお皿ごとひっくり返したりありますか?

普通なんですね💦安心しました😖

• 3月12日
  • ぽんず

ぽんず

ありますあります!😓
    食べたくないものは、お皿からお皿に移して最終的にひっくり返します。そして怒られてます🤭笑

• 3月12日
ママ

やりますやります😂
上の子もやってましたし、
下の子もやります🥴

• ママ

ママ

下の子も今1歳4ヶ月です😊

• 3月12日
  • ままり

ままり

ほんとですか?!
    安心しました😣

• 3月12日
もちぱく

保育士ですが、それが普通だと言えるくらいやる子多いですよ😊
落としたものは食べられないのでおかわり分をまたお皿に置きますが、まぁ食べませんね😂一歳の子だと、食べたくないと自分の食器全部テーブルから落としちゃう子もいました😇

だから困るってことはないですが、現在の様子を伝えておいてもらえると対応しやすいので助かります🥰

• ままり

ままり

ほんとですかー!😖
    安心です☺️💕

ちゃんと落としても、
    また新しくあげてくれるんですね!💦
    いたずらっ子なので、保育園で嫌われたりしないかな?と心配です😂すぐ叩いたり、落ち着きがないので困ってます😭ご飯中のことだったり、やっぱりちゃんと叱った方がいいですか?

• 3月12日
  • ままり

ままり

悪いことしたら、どんな感じで叱ったら1番わかりますか?😣

• 3月12日
  • もちぱく

もちぱく

1歳児さんはそういう子多いですよー😆まだ1歳で嫌われるなんてないです😊
    叱るタイミングってホントに難しいですよね💦ご飯中は、叱るというよりはダメなことはダメと伝えて(たとえば「落とさないよ」など)、やめないときはご飯切り上げとかの方がいいと思います😭イタズラしててもご飯はもらえると思うといつまでもやめないかなと思います😣自分で食べたい意欲をほめて、こぼすの覚悟が1番いいと思いますが、こぼされるのイヤな気持ちはよくわかるので無理なさらずです😅✨

• 3月12日
  • もちぱく

もちぱく

叱り方も人それぞれでむずかしいんですが、“真顔で短く”が私は効果あると思います!ダラダラと話すより、「これはこうだからやらないよ」で終わり、とかです😊
    全部に効果あるわけではないですが💦ご参考までに😣

• 3月12日
  • ままり

ままり

入園前に一安心です☺️
    ありがとうございます😭!

そうなんですよね💦
    旦那は泣くまで叱るのですが、仕事から帰った瞬間旦那にびびってるので普段から怒りすぎなのでは?って思ってしまって😖逆に恐れてる気もするのですが、私に対しては怖くないって感じで常に悪戯します🤧旦那の前では何もしません💦
    ダメって口だけですか??
    手を軽くたたいたりした方がいいですか?💦

• 3月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰

• 3月12日
  • もちぱく

もちぱく

叩かなくていいです😣叩いて叱るのが癖つくと、叩かないと叱られてることわからなくなることがあります💦一度で伝わることはほぼないので、「同じことされたら同じように叱る」を根気強く続けていくとそのうち伝わります😊焦らなくて大丈夫ですよ〜大人は大変でイライラするけど😭

ちなみに、泣くまで叱るのはお勧めしません😭泣いたから理解したってことはほぼないです💦そのうちなけば怒るのやめてくれるとか、覚えます😣泣かせるって、大人が「ちゃんと叱った」と自己満なだけなことが多いんです😢旦那さんもわかってくれるといいですが…そして、旦那さんが怖いなら🐻‍❄️さんが逃げ場所になってあげるのもいいと思います🥰

長々と失礼しました💦

• 3月12日