※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこはる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがエアコンで汗をかくので寝苦しい。27度の除湿設定で半袖の服を着せているが、寒いと感じることも。対策についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。
エアコンの設定について、皆さんどうされてますか?
息子はとても汗かきです。
27度除湿にして一晩中つけています。私は肌寒く感じるときもあるんですが、息子は頭中心に汗をかいていて、寝苦しそうです。服は半袖のロンパースです。足は丸出しです。

コメント

deleted user

うちは26度で付けっ放しです!(^○^)

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    冷房?除湿?エアコン機種によっても冷えかたかわりますよね!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷房です(*^^*)

    • 8月23日
  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    ママ自信は寒くないですか?

    • 8月23日
ママリさん

うちも26°C〜27°C設定です。、
半袖のロンパースですよ😊
お昼寝してる時はお腹にタオルケットかけたりしてます☆

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    タオルケット、蹴っ飛ばしませんか?設定難しいです(´Д`)

    • 8月23日
  • ママリさん

    ママリさん


    すぐ蹴っ飛ばします( ´ ▽ ` )ノ笑 なので、小さめのタオルケットなので二つ折りにしてお腹周りに巻くような感じにするか、ハンドタオルを巻いたりします!

    • 8月23日
そらひめ

うちも頭部の汗がすごいので、頭にアイスノンをしてあげてます😀
エアコンは28〜27度設定にしています。

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    アイスノンは凍らないジェルのやつですか?タオルで何重かに巻いてから使っているんどすか?そこから動いてずれることもありますか?

    • 8月23日
  • そらひめ

    そらひめ

    遅くなりごめんなさい💦
    アイスノンは凍らないジェルのやつです。タオルは4重にしています。夜中に起きるとズレたり、冷たさがなくなっているので、交換してあげる時もあります^_^
    アイスノンはお風呂上りにも使えて重宝しています!

    • 8月28日
匿名希望

うちも27度でもう1ヶ月は位つけっぱなです。私も寒いですが、うちの子も汗かいてるので温度あげれず💦扇風機で循環させたり、寝てるときはうちわであおいであげてますよ。

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    大人にはさむいですよね。なんでこんなに、汗かくんだろう💦

    • 8月23日
ママみ

うちも除湿にしてますが25度でも授乳すると頭が汗びっしょりになってます(´∀`;)
授乳する時は23〜24に下げて寝たら25〜26に上げてタオルケットかけてます(*´ω`*)

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    25度なんですね!メーカーによって冷えかたかわりますよね!

    • 8月23日
deleted user

除湿は冷房よりお金がかかりますよ(>_<)
私は冷房で28〜29度にしてます、

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    そうなんですね!知らなかった!外の湿度が高いときは除湿にしてますが、冷房もまぜて使ってみます!

    • 8月23日
このぴす

うちの子も頭汗びっしょりで寝てます。
クーラーは26度です!気になりますよね(*_*)

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    ママ自信は寒くないですか?

    • 8月23日
  • このぴす

    このぴす


    あと冷蔵庫で冷やして使う枕してあげてます(*^_^*)
    わたしは布団被って寝てるので大丈夫です!
    旦那も暑そうで(^_^;

    • 8月23日
  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    冷たい枕はお子さん好きですか?寝返りしてずれたりしませんか?
    アイスノンみたいなやつですか?

    • 8月23日
  • このぴす

    このぴす

    薬局に売っていた赤ちゃん用のやつです。
    汗もそこまでかくことなく快適そうに寝てますよ(*^_^*)
    うちの子は夜寝る時はあまり寝返りしないので気になりませんが寝返りよくしますか?

    • 8月23日
  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    寝返りはしないんですが、体を横にしてうねうねやるので20センチくらいはすぐ移動してます。薬局診てみます!

    • 8月23日
  • このぴす

    このぴす

    確かにそれはやりますね(^_^;
    たまにはみ出てることはあります(笑)
    赤ちゃんコーナーにあるかと思います♪

    • 8月23日
まま

うちも27度か26度で付けっ放しです。
服装は半袖メッシュのロンパースで、
足は丸出しです。
寝る時はフェイスタオルを
お腹に掛けてます。

たまに足が超冷たい時があるので、
タオルを足までかけると
蹴飛ばすので困ってます💦

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    うちも蹴飛ばします。だから温度あまり下げられず。。暑苦しいのかよく起きます。。

    • 8月23日
ネッコ

うちは27度で冷房つけっぱなしです(^-^)/
汗はほとんどかきません。

除湿より冷房の方が電気代安いですよ。
後、こまめに付けたり切ったりするより、つけっぱなしの方が安いですd(^_^o)
うちは、換気するときもつけっぱなしです。

服装はほとんどタンクトップのロンパースで寝る時はバスタオルかけてます。

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    除湿より冷房のほうがいいですかね。どっちが涼しく感じるのかな。
    うちも少しの外出なら、つけっぱなしです💦

    • 8月23日
deleted user

26度で冷房・自動でつけっぱなしです♪
日中も寝るときも半袖ボディ1枚です(*^^*)
除湿にしてて、湿度は50~60%になってますか?
50%以下は赤ちゃんにはあまり、よくありません(>_<)

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    部屋の湿度は計ってなくて、外の湿度が高いときは除湿にして一晩中つけっぱなしです。冷房も合わせて使ってみます!

    • 8月23日
のりちぃ

日中も夜もエアコンフル稼働、半袖ロンパース、28度設定にしています。夜は足までタオルケットをかけると暑いのか、蹴飛ばすので、お腹にだけかけてます^ - ^ 足裏で体温を確認するようにしていて、冷えすぎないようにレッグウォーマーを履かせています。調節難しいですよね^^;

  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    夜28度で汗書きませんか?
    レッグウォーマーよさそうですね!

    • 8月23日
  • のりちぃ

    のりちぃ

    日中も28度設定なので、夜は涼しく感じます。暑いと頻繁に起きていたのが、今はぐっすり寝てるので、うちは28度で良さそうです。授乳のときだけお互いジワッと汗かいてますが^^;

    • 8月23日
  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    そうなんですね!涼しいと感じたほうがよく寝ますよね。うちは1。二時間おきに起きるので暑がりなのかな。

    • 8月23日
  • のりちぃ

    のりちぃ

    本当に、涼しいとよく寝ますよね!
    温度設定めっちゃ難しいです。
    うちは暑いとおしっこの量がグーンと減り、寒いと一晩でオムツがパンパンになるので、それも目安にしていました。 1、2時間おきに起きてまたすぐに寝ますか?

    • 8月23日
  • ゆうこはる

    ゆうこはる

    おしっこも変わるんですね!
    1、二時間おきに起きて、そいちちしてやっと寝ます。

    • 8月23日
  • のりちぃ

    のりちぃ

    そのつど授乳なら、喉が渇いてるのかもしれませんね。除湿と冷房だと、体感温度がまた違うし、冷房でも喉が渇くので、起きる要因が暑いのか何かわかりにくいですよね(ーー;)うちもようやく今の温度に落ち着きましたが、今日は寝苦しそうにしてます。もう起きそう^^;

    • 8月23日