※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
ココロ・悩み

中卒で周りが大学への引け目を感じています。そのため、偏見があるか気になります。

私は中卒です。ろくに学校も行かず勉強もしたことありません…周りのママは大学などに行っていて、なんとなく引け目を感じるようになりました。若い頃はそんなの考えたこともなかったのに😌
それだけで、偏見とかありますかね?

コメント

しっかり子育てや家事、働いたりしているなら偏見とかないし、中卒なんて言わないと分からないから言わなくて良いと思います。

• ラララさん

ラララさん

ありがとうございます。救われます!!
    子供の勉強の話などが増え、サッパリ😣
    そうゆう方達とは合わないと思って、他に目を向ける方が楽ですかね(^_^;)

• 3月12日

退会ユーザー

私は、専門、短大も出てますが、勉強の話しされてもサッパリで聞き流してます。
    合わないとか思わず、普通に笑って過ごせば良いんですよ!
    話し降られたら、難しくて分からないね!(笑)って言ったりとか、自分の分かる範囲で話せば良いと思います!

• 3月12日
  • ラララさん

ラララさん

ありがとうございます!!
    確かにそうですね。
    逆の偏見になってました💦
    軽く捉えたいと思います
    😃

• 3月12日
jasmine

中卒だって大卒だって言わないと分からないですよね?言わなきゃいいんです!笑
私だって一応高卒ありますが通信だったのでほぼ中卒同然です😅旦那なんてれっきとした中卒です😅でも偏見は特にないですよ!頭悪いなーと自分たちで思うくらいです😅

• ラララさん

ラララさん

ありがとうございます!落ち着きました💦
    そうですね、わざわざ言うことでもないですもんね。
    全く持って勉強の話についていけず(^_^;)
    上の子のときも、熱心に勉強を教えてるとかなかったもんで。同じく頭わるいな…アナログ人間だな…なんて思ってます😅

• 3月12日
ママ

私も中卒です💦
同じく、周りのママさんは大卒とか頭のいい高校出身という話を聞いて、いつか自分も学歴を話すときがくるのかと思うとゾッとします😂
中卒って知ったら、バカ扱いされるんだろーなとか勝手に思ってしまいます😂

• ラララさん

ラララさん

そうなんですよ💦そもそも、勉強とゆうものがわからなくて…勝手な思い込みですが、私もそう思われるんだろうな。と思ったり、高校、大学に行くとゆうことは頭良いんだろうな。なんて思ったり。賢くないのに、そんなフリをする自分に疲れてました(^_^;)

• 3月12日
稲穂

全く無いです😊
旦那は中卒ですが、学歴で旦那を選んだわけではありません!
私は専門卒ですが頭は良くないです😅
旦那は、確かに高校を中退するようないい学生ではなかったようですが、それでも今の仕事を32年続けていますし、学歴ではなく他に立派なところがあるので尊敬しています✨

私の偏見ですが、自分から「4年大学卒業なのよ」と自分から言う人がいたら
「4年大を出ても専業主婦なんだ。もったいないな」
と思います💦
各家庭にご事情はあるかと思いますが、自分から学歴アピールをしておいて…と思うことは本音にあります😞

• ラララさん

ラララさん

素敵です✨確かにそうなんです、そう私も思うことあるんです。結果今は同じ主婦、同じことしてるよなって。
    ただ、子供への勉学への熱意の差が凄くて(^_^;)

男の人は家族を食べさせたりするためにも一生懸命お仕事しなければならないから、そんな学歴うんぬんよりも意地とプライドで頑張ってくれて稲穂さんのご主人も稲穂さんも素敵です。

• 3月12日
のこのこ

そもそもママ同士、学歴の話しになることがまずないです!
どういうシチュエーションでなるんですか?
言う必要も卑下する必要もないです。
子どもを立派に育て上げるって凄い偉業だと思います。
そこに中卒も大卒もないですし、中には家庭環境から進学出来ない人もいますし。

私の夫は日本でトップの大学を出てますが、学歴の話は大嫌いだと過去に話してました。
そんなちっぽけな事はどうでもいいし、そんな事で人をはかるような人が一番イヤだと。

• ラララさん

ラララさん

ありがとうございます!

子供の勉強について小中学生をもつママが話し始め、私のときは…から高校、大学の学歴の話へと。
    なので、一人目のときは若さもあり、学歴なんて関係ないさ。と思ったけど、年を重ねると恥ずかしさも多少出てくるんです(^_^;)

そうですね、自分の人生経験少し足りなかったと思うように気にしないことにします✨

• 3月12日

ママ友に学歴を聞くことはないですが中卒だと聞くと少しびっくりはします。。。
しかし学歴関係なくあまりにもマナーや言葉遣いが酷かったり話が通じなかったりして教養がなさすぎるママさんはたくさんいらっしゃるし、中卒でもその人自身がしっかりしていればいいのではないでしょうか。

• ラララさん

ラララさん

今は高校も当たり前に行くし、自分の子供たちも普通のこととして捉えますが、自分は自分で恥だと思わず、気にしないことにします✨

• 3月12日
🐷

ママ達と学歴の話になったことありません!(笑)おともだちのパパが、俺なんかほぼ中卒だわ~😆って言っていたことがあるんですけど、いつもしっかり子育てされているし、人間性が素晴らしい方なので何も引きませんでしたよ!
学歴関係ないと思います!自分自身は別に何の目的もなく誰でも入れる大学に進学し卒業してますが、その無目的な感じのほうがよっぽど恥ずかしいよな…って内心思ったりしてます(笑)

• ラララさん

ラララさん

そんな事ないですよ…、私からしたら進学をするだけで、すごいな。って思いますし。
    自分が気にするほど他人は気にしてないし、今を見てるってことですよね。
    励みになりました!!
    ありがとうございます☺️

• 3月12日
ダイエット頑張ります。

うちの旦那もほぼ中卒なんなら中学校もほぼ行ってないので小学校卒業みたいなもんです笑
通信で高校出てますし笑
問題は中身ですよー!🥺
ちゃんとした会社に入って、仕事できる旦那ですー🥺
大卒でも仕事できない人も沢山居ますし見た目だけじゃないですね🙏
私なんて大卒でも良い企業でもないので、大学行く意味あったのかさえ思ってしまいます....😂

• ラララさん

ラララさん

コメントありがとうございます!!
    そうですね。中身✨そこ大事なとこですね。
    自分なりに頑張ってきたつもりなので、胸を張れればいいかなと思います😀

• 3月12日
ママリ

自分から高学歴自慢する人って、そのころが人生の輝かしいピークで、その後に自慢できるような出来事が起こってないから学歴でマウントとるらしいですよ!
偏見はありません!早くから仕事して偉いなーと思います!

• ラララさん

ラララさん

なるほど!そうゆうこともあるんですね!
    そうなんだ〜と聞き流せるようになればいいなぁ。なんかいい事聞きました。
    頭の中で、この人のピーク時の話か〜と思うようにします😁

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

いくら高卒、専卒でも勉強してなければ一緒ですよね😵
私頭悪いです💦
上のお子さんの時、PTAとかはどうしましたか?
今、それが心配です😭

• ラララさん

ラララさん

コメントありがとうございます!PTAやりました😀
    そのときは今みたいな悩みなんてなかったので、自分なりに頑張れました!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦
    勉強出来なくてもこなせますかね😖💧💨

• 3月12日
  • ラララさん

ラララさん

頭使うことはない役員だったのですが…下の子の先々がどんなものなのか不安です。
    まず…パソコンも出来ないし、不安でしかないです💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😅
    私も不安です😰
    ありがとうございました😆

• 3月12日