※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

産後の復職について相談中。時短勤務や休みの希望が通らず、困惑している。会社との条件が合わず、退職も考えている。どうしたらいいかわからず、助言を求めている。

産後の復職について。

サービス業11年目で妊娠(今の会社では勤務1年)産休育休に入り、復職しようと思いましたが
会社と時短勤務について相談したところ

10時~21時までの早番・遅番勤務と決まっているため、固定の勤務はできない
(保育園に預けられるのはmax19時まで、遅くとも18時には職場を出ないといけない)

また、土日も出勤当たり前の職種ですが
主人の仕事の都合上土日勤務なので、私しか子どもを見る人がおらず(両親、義両親とも飛行機で1時間ほどの遠方に住み、近くに頼れる人がいない)
そのため、土日休み希望と伝えると、シフト制と会社で決まっているため固定の休みは取れないと。

今の会社に転職する前に、もし子どもができた場合パート勤務も可能と代表に聞き、それならと今の会社に転職したのに
パートは雇っていないので、
上記の条件で勤務するか、できないなら退職と。

4月から保育園入園が決まり、2月の上旬から勤務について話したいとずっと会社に伝えていて、ようやく話ができたのが3月上旬。
からの昨日時短も休みの固定も無理との返答。

こんな事ありますか?
なんかもう悔しすぎて。

自分が今までやってきた仕事はもちろん好きで、今の職場でもずっと働いていける土台を、まだ1年しか勤務してませんでしたが私なりに作っていました。
実際、私に担当してほしいと言ってくださるお客様もいて。
今の会社で復帰してまた頑張っていこうと思っていたのに。

なんか愚痴みたいになってしまってすみません。
無知なので、こういう時どうしたらいいかわからなくて。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。
何か詳しい方いらっしゃったらお力貸してください。

コメント

moon

一応法律で時短勤務は制度化されていますので、会社の相談窓口とかで聞いてみるといいと思います。

土曜休みの保育園って珍しいですね。

ちー( ゚∀゚)ー*

私なら退園の期限内までに扶養内のところをさがします。
一度もめるとややこしくなり、居づらくなるので。
いった言わないになったじてんでもうあきらめて次いきます。

会社の言い分が完全に不誠実なのですが、書類で交わしてなかったのも不味いかなと思います。

おまま

就業規則に時短勤務やパートについての記載はないですか⁇
口約束だったなら会社側から無理と言われてしまったら、こちらからできることはないかなと💦

ぴっぴ

まとめてのお返事ですみません😢
会社側とうまく意思疎通ができてなく、誤解していた部分があったようで…
何とか希望通りで復職できそうです⭐️

土曜はお昼までしかやっていない園で、職種的にお昼からが忙しいので、それだったらお休みでいいよー!と店舗側から言われたので、土曜お休みの園ではないです🙌
誤解させてしまってすみません!

回答ありがとうございました✨