※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m
子育て・グッズ

保育園辞退か転園か悩んでいます。復帰先が遠く、次の職場も遠い場所。どちらにしろ早めに決めたい。

保育園辞退するか入園後、転園するか悩んでます。

現在育休中ですが、今の職場に復帰させられない。と保育園が決まった後に言われました。
保育園は職場から1番近いところに決まっています。
ですが、復帰できず退職する事になり家からも車で30分以上かかる所で、次の仕事も友達に子育てママに融通が効く仕事を紹介してもらい、次の職場が決まっていますが保育園とは真逆の地域にあります。

地図は載せられないので大雑把に表すとこんな感じです。
保育園 家 職場
家から保育園は車で30分以上 保育園から職場までは車で約1時間かかります。

どちらにしろ、決まってる保育園にずっと通わせるのは難しいと思いますが辞めるにしても早い方がいいと思うので、それを入園前か後で悩んでます。

ちなみに、シングルマザーです。

コメント

ショコラ

まずは、市役所に相談して保育園の空きを確認してみるのはどうですか?

保育園によっては、必要な教材とか注文したり、園服とかもありますよね。。。

自宅→保育園→職場の導線はめっちゃ大切ですよね💦💦💦

• a.m

a.m

そうしてみます( >_< )
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月12日
おさと

地域によると思いますが、4月になったら復職証明書を役所に提出しないと退園になると思います。(4月中に復職しましたという、会社に書いてもらう書類)

それを書いてもらえないならどちらにしても退園になるかもしれないので…認証や認可外などで今からでも空いているところを探してみるのもいいと思います💦

• a.m

a.m

そうなんですね!
    とりあえず役所に確認してみようと思いますm(_ _)m

• 3月12日
こぉ

私ならとりあえず役所に連絡してもっと近い園に空きがあるか聞く。
なければ通園しながら転園の申し込みをして空いたら転園。
って流れにします!

送迎等で大変かもしれませんが、働かないと収入なくないですか?辞退すると次いつ入園出来るか分からないですし、大変でも収入の為にそうするしかないかなって思いました😣

もちろん収入面での不安がなければ退園して待機するのもありだと思います☺️

• a.m

a.m

そうしてみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月12日