※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。スプーンを拒否し、手掴み食べのメニューも難しい状況です。スプーン拒否の対処法や食事の進め方について相談しています。

1歳1ヶ月離乳食に悩んでいます。
元々離乳食の進みが悪いのにスプーン拒否です。
スプーンで食べさせようと口に近づけるとスプーンを奪って投げ捨てたり、イヤと顔を背けてのけぞったりして口に運ぶことができません。
自分で食べるのかとスプーンを持たせても口に運ぶことはまだできず、スプーンを噛んでみたり、遊び食べというのか口には入れないことが多いです。
そのため液状のものをあげることができずにいます。
それなら手掴み食べできるものだけにしようとおやき、ハンバーグ、野菜スティック、パンケーキなど試しています。
しかしどれも気に入らないらしく一口、二口で食べなくなります。
そのため、現在まともに食べるのは一口サイズのおにぎりとパンとポテトのみです。
大きいおにぎりだと齧れないので一口サイズにしないと食べません。
そのため混ぜ込むことができずふりかけでなんとか他の食材食べさせている感じです。
スプーン拒否を直すためにはどうしたら良いのでしょうか…?
アレルギーもあり食物負荷をしなければならないのにそれも進みません。
BFも色々と買って試してるのですが、手で触って一口味見はします。
しかし口に合わないのかその後は触っても口には入れず洋服になすりつけるだけです。
せめて手掴み食べで食べるメニューが増えればいいのに逆におにぎりしか駄目!みたいな日もあります。

コメント

S

うちの子は8ヶ月の時でしたが、スプーン拒否経験しました😭
メニュー困りますよね💦

スプーンで食べるものは美味しいぞって教える気持ちで、果物とヨーグルトだけスプーンであげてて、それは食べてくれてました😅
1ヶ月くらいしたら、つかみ食べの物があれば合間合間にスプーンでも食べてくれるようになったので、それ以降はお粥+つかみ食べでやってきました‼

つかみ食べできるものだと硬くなりがちだったので、そんな時は嫌がって食べませんでした😅
つかみ食べ始めたばかりで力加減も未熟…かつ、5倍粥食べてるような時期だったのでなかなか難しかったのですが、豆腐ハンバーグとか、お麩にミルクときな粉染み込ませて焼いた麩レンチトーストとか食べてました!
アレルギーが、大豆や乳、小麦だとダメですが😱💦

ママリ

8ヶ月だと固形もそう食べさせるわけにもいかないですし私より大変でしたよね😣
大豆は大丈夫なのですが、乳、小麦、卵がアレルギーです😔
豆腐ハンバーグも硬さ色々試してみようと思います!

大豆ヨーグルトは好きそうです!
手につけて何度も舐めていたのでその方法試してみます!
今も大人の食べてるものを食べたそうにしているので😊
一緒に食べれば息子も食事を楽しんでくれるかもしれないです!
そうすれば少し変わるかもしれないのでやってみます😣
アドバイスありがとうございます!

ママリ

月齢的に固形のものもだいぶ食べられるようになっていると思うので、お箸であげるのではダメですか?
うちもスプーン拒否があったのですが、その頃から2ヶ月弱スプーンを封印(一切出さない)してお箸であげました。カレーとかもご飯にかけてお箸であげてました。
汁物は器に口付けて飲ませてます〜

• ママリ

ママリ

お箸であげるのはやったことないです😳
    スプーン、フォークも拒否で諦めてしまっていました💦
    早速朝になったらお箸試してみます!
    まだコップ飲みが進んでいないのですが直接飲ませればスープも飲ませられますね!
    色々と気付かなかったことに気付かせてくださってありがとうございます😣

• 3月12日
Himetan❤️

うちはスプーンイヤイヤな時は箸やフォークであげてました☺️
スープや汁物はお椀やコップ飲みをさせましたよ。
あとは持たせる用のスプーンと食べさせる用のスプーン2本用意したりスプーンの種類や形を変えてみたりしました。

• ママリ

ママリ

スプーン2本用意しても持ってたスプーンを捨てて食べさせようとしてきたスプーンを奪うの繰り返しでした😅
    シリコンのスプーンで噛みやすいのが悪いのかもしれないです💦
    スプーンの材質他のも試してみます!
    コップ飲みが進んでいないので早急にコップ飲みの練習してみます!
    お箸作戦はまだやったことがないので朝起きたらやってみます!
    食べさせるものにばかり気が行ってしまって食器や食べさせ方に工夫をしていませんでした💦
    まだまだ改善の余地があるのでどれか良い方法を見つけられるといいです😣
    早速朝ごはんから試してみますね😊
    アドバイスありがとうございます😢

• 3月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

シリコンは安全性はありますけど柔らかいから噛んでしまったりとかありますね😅
    うちはプラスチック、ステンレスで100均にある子供用の小さいサイズからティースプーンや大人がカレーライスとかで使う大きな物やコンビニでもらうプラスチックのスプーンを使いました。
    ステンレスが1番効果がありました。
    野菜とかフォークに刺して持たせて自分から口に運ばせたりもしました。

娘の時はスプーンもでしたが離乳食拒否、ベビーフードは完全拒否で当日離乳食は大人とは別の時間だったので同じ時間に私も同じ物を一緒に食べる様にしましたがそれでもダメで…
    10ヶ月くらいだったのですがたまたま私が普通のご飯を食べてる時に箸であげたら食べる様になりそこから取り分けでしばらくは箸であげてフォークに刺して自分で持ってと進めてきました。

息子さんはベビーフードは口に合わないのもあると思いますが、食べ物というよりはベチャベチャと遊ぶ物と思ってるのかもですね😅

アレルギーがあってあげれるメニューが制限される思いますが、
    乳(牛乳)→豆乳
    ヨーグルト→大豆ヨーグルトや豆腐のペーストにオリゴ糖やバナナなどの果物を混ぜる
    小麦→米粉
    で代用するとレパートリーも増えますよ☺️

• 3月12日
かすみ

こんにちは。
うちの子はあまりイヤイヤはしないですが、機嫌によっては全然食べません。

でも、うどんだとバグバグ食べています笑
うどんに限らず自分でやりたがるので、お皿に置いて手掴みさせたりしています。
あとは食べない時や遊んでしまう時は時間を決めて食べさせたりしています。

お子さんが好きで良く食べるものはありますか?

🐼たれぱんだ🐼

この時期は食べムラが出てくる時期です。
うちの子もそうでした!
幸いお米が好きなので、最近は納豆ご飯を好んでるみたいなのでよくあげますが、肉や魚は食べても出すし、食べない時はほんと一口二口です。食べない時は朝昼晩関係なくですが、明らかに少ないなーの時は果物あげています。
1週間くらい様子見て、ある程度食べられてるようだったら様子見てあげていいと思います。
スプーンやフォークも興味がある時とない時があり、うちの子は持ちたがるけど結局飾りになって手掴みで食べることの方が多いです。
食べさせるのも嫌な時ありましたが、自分で好きに食べたい時期なので見守ってあげましょう!

nanaco

うちのこもなかなか進みにくかったんですが、、
鮭フレークをごはんにまぜて、一口サイズにしたものは結構よく食べてました。
汁気のものは、こちらが器を持ってそこから飲ませてました。

mama

食べない時は諦めて本人が食べたい物あげてます🙆‍♀️
つかみ食べの合間に汁物など口に運んであげると勢いで食べてくれる率高い気がしますー👍