※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆまる
子育て・グッズ

1歳クラスの保育料について知りたいです。 自宅は江戸川区で、企業主導型の保育園に月4万円支払っています。 他の方の保育料も知りたいので、お子さんの年齢、月額保育料、市区町村、世帯年収を教えてください。

保育料について。
1歳クラスに通う子供がいます。
自治体や収入、認可か認可外かによって違うのは重々承知ですが、皆さんの保育料が知りたいです!

①お子さんの年齢
②毎月の保育料
③市区町村
④差し支えなければ世帯年収

を教えて頂きたいです🥺

ちなみに我が家は企業主導型に預けていて、毎月4万ほど払っています。
江戸川区在住で、世帯年収は1200くらいです。
たぶん我が家の収入だと認可に預けるより安いと思うのですが、実際の金額を役所に聞いたわけでもないので比較できず。。

会社の同僚(お子さんは高校生)から、保育園ってそんなに高いの!?子供の時は1万くらいだったよー!と言われ、そんなに差があるものなのかな?と気になり💦

我が家にとって便の良い立地の園で、先生方もよくしてくれるので、今のところ認可園への転園は考えていないのですが、実際のところを知っておきたくて。。
ぜひ教えてくださいー!!🙏✨

コメント

まめ大福

①1歳児クラス
②最初の保育料(1歳児クラス)は   60,000円くらい
 改訂時?下がって今は30,000円ちょっと
(旦那が払っているので曖昧でごめんなさい💦)
③首都圏の認可保育
④育休前は1,200万超
 時短で復帰したのでこれからは減る予定ですが

育休を延長していて私の前年の税金は少ないはずなので、1年で復帰していたら恐ろしいことになっていたかなと思ってます😅(詳しくなくてよくわかっていないんですが💦)

• ふゆまる

ふゆまる

回答ありがとうございます!✨
    わたしも育休明け時短で年収下がりつつ夫が昇給したので実際の年収がまだ不明瞭なのですが、とても参考になりました!
    改定というのは育休明けで収入が変わったからという認識ですが合ってますか?🤔

• 3月12日
  • まめ大福

まめ大福

最初は前年の税金での算出ですが、どの世帯もその年の前半の税金の再計算になり、9月から変わったはずです!
    私も認可外の方が安いかもなと思ってました😅

• 3月12日
  • ふゆまる

ふゆまる

そうだったんですね!詳しくありがとうございます✨
    認可外も一律7万くらいだったり、もっと安かったり…色々ですよね。でもやっぱり認可は安心ですし、3万で通わせられるならありですね😌✨

• 3月12日
  • まめ大福

まめ大福

またそろそろ改訂だと思うので、、どうなることやらという感じですが😅
    私は仕事をしていたいタイプなので、もういくらであっても必要経費だと思って諦めてます😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

①1歳8ヶ月 0歳児クラス
②3200円
③新宿区

申し訳ない位の保育料です。
最初は9,800円でしたが、自営業でコロナの影響で収入が減ったからか?入園から半年後に減額になりました。
年収低すぎて参考にならず、すみません💦

納税通知書が手元にあれば、区のサイトを見れば保育料の表が出てたりしますよ😊

• ふゆまる

ふゆまる

いえいえ!とても参考になります!😊
    元々1万くらいだったということは、やはり同僚の言う金額も全然有り得る話ですよね…!
    納税通知書って毎年来るものですか?🤔会社員のせいか今まで見たことがなく…源泉徴収票で確認してみます!

• 3月12日
ららら

2歳、0歳
1人目7.2万、2人目3.6万
23区内認可

世帯年収1200です。
4万、安いと思います。2人で毎月10万超、キツいです、、

• ふゆまる

ふゆまる

ひー!11万!!頭が下がります😭
    やはり安いですよね!!とても参考になりました!ありがとうございます🥺

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

①2歳で現在1歳児クラス
②1歳児クラス入園で、復職時は4万3000円程。今は前年度丸1年育休中だったので少し安くなりました😙
③城南地区の23区
④②の算定時の年間世帯収入は1200万弱くらいです🤔

私の区は企業型でも園によっては更に補助が出るため、通える範囲の園で計算したら2万台でかなりショックでした…😭

• ふゆまる

ふゆまる

皆さんの回答と見比べていますが、同じ世帯年収でも全然違うものですね😳
    そして2万台はショックですね、、!!園によっては企業主導型でも充実してるところもあるので、通えそうなら転園もありですね…😌✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら、うちの区の認可外はほぼ全園2歳児までなんです…💦😂見学の時も好印象だった企業型の園でしたので、ショックが大きすぎました…認可で3歳児からは無料&再保活しなくて良いと言いのはプラス聞かせています(笑)😅
    うちの区の認可の保育料MAXは7万くらいですが、少なくとも世帯年収2000万位ないとその区分までいかないと思います🤔そして、私の区分ですと隣りの区はうちの区より安いので同じ東京でも大分ちがいますよね~!

• 3月12日
  • ふゆまる

ふゆまる

わーそれは!😭認可で正解です!!笑
    うちの園は就学前までずっと通えるので選んだというところもあります。
    転園保活も大変ですから…大正解ですよ!😭
    保育料そうなんですね!?やっぱり同じ都内とは言え全く条件が違うんですね🤔

• 3月12日
ふゆまる

みなさん回答ありがとうございます!とても参考になりました😊
ちなみにうちの区だと多分、らららさんと同じくらいの金額になるはずです。大体の計算しかしていないのですが…ほぼMAX値に近い金額になったと思います。。

はじめてのママリ🔰

5歳児まで通えるのは大きいですよね✨転園となると、色々手続きも面倒ですし💦😅
認可でも、各区でかなり違いますよ~!杉並区の友人は認可MAX区分1人9万と言っていました💦所得割額100万オーバーになるとそうなるようで、そんなお金持ち実在するんだ~なんて(笑)😅
他にも、うちの区は2人目は半額ではなくて6割引(自己負担は4割)です😌認可外の補助もうちの区は世帯の住民税所得割で決まりますが、隣りの区は認可に通わせた時との差額が補助されたり、ホント色々だな~と思いました🤔

• ふゆまる

ふゆまる

えーー!!9万😱むり、、、
    まあ、我が家はそんな金額払うほどの収入になることもないか…!?笑
    保活で引越しとかもよく聞く話ですし、子育て支援だけ見てもそんなに違うんですね🤔
    色々参考になりました!!ありがとうございます☺️✨

• 3月13日