※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今度久留米市に引っ越す予定なのですが、評判の良い小学校や、どの辺が…

今度久留米市に引っ越す予定なのですが、
評判の良い小学校や、どの辺が住みやすいなど
情報がありましたら教えて頂きたいです!

コメント

ひとみん

久留米市在住です。ここ数年、台風の影響で浸水するところが多々あります。物件確認の前にハザードマップで確認された方がいいと思います😊
人気の小学校は、日吉小や金丸小で、中学は諏訪中が人気のようです。花畑周辺が人気の地区みたいですよ!
最近、久留米市内間で引っ越ししました。花畑周辺に住みたかったですが、人気ですし高くて手が出ませんでした〜🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハザードマップ重要ですね🤔
    金丸小は知らなかったです!
    花畑高いんですね!😳
    参考になります💕

• 3月12日
  • ひとみん

ひとみん

他の方も言われてますが、合川は沈みます笑
    私は東合川に住んでいましたが、毎年浸水するので嫌になり引っ越しました。ただ、義実家は徒歩5分のところですが全く沈みません。
    場所によっては沈みませんが、近所のスーパー等は沈むのでやはり大変かもしれません💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沈むんですね笑
    怖いのでやめておきます💦
    今まで住んできた中で、川が近くになかったので川の心配をするのが始めてです😂

• 3月13日
ぴょんみ

生まれも育ちも久留米市です🥰
どんな育児がしたいかにもよるかもです??
私は実家が篠山で、篠山小学校、城南中でした。10歳から26歳まで住んでましたよ🥰
西鉄もJRも近いしで便利でしたよ。
高校もあちこちえらびやすかったです!!バスもあるし、電車もあるし。病院も医大もマリアも近いしよかったと思います。
土地柄社長さんや医師家系が多かったですね!!(わたしは一般家庭笑)
久留米市は田主丸や北野と田舎もありますが、そこは土地も安くていいと思います。ただ、田主丸はバスとJRの少ない電車だから車がないと不便かもですね。
上の方が言うように花畑はとても良いと思いますが、高いです😂
車も多く、こわいかな?と。
今現在わたしは上津ですが、住みやすいです。バスがあれば西鉄にもいけますし、
将来を見据えて高校の選択肢がしやすい、大学が行きやすい場所として選びました
上津も広く、うちは事故が多いから少し後悔はしてますが笑
田舎もあるし……都会みたいな場所もありますよ!
評判がいい小学校は、
日吉、金丸、篠山です!!
私が土地選びするときいわれたのは、団地が多いとちょっとガラが悪いよ。と建設会社の方に言われました。(みんなじゃありませんよ!ただいわれただけです)長々すみません😂😂
梅満や白山あたりはちょっと恐いかな?です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも久留米の方なんですね!有難いです😭
    篠山小も良いらしいですね🤔
    医療に関しては久留米充実してそうですよね✨
    団地ですか…ちょっと注意したいと思います😳
    詳しい情報ありがとうございます💕

• 3月12日
Runa🌙

久留米市在住です。
1年前まで合川に住んでいましたが、毎年のように浸水しますし車も水没してしまったりで嫌になって引っ越しました…。便利はよかったのですが合川は本当によく浸水しますよ😅

今は合川より少し田舎の方に引っ越しましたが欲を言うなら花畑辺りに住みたかったです!!!が他の方もおっしゃるように土地にしても家賃にしても高いです😂特急電車が止まる駅も近いですし子供が電車通学などになるとするなら便利がかなりかなりいいなーと思います✨

久留米も色んな町が合併していて広いので、最近合併したところなんかは結構田舎ですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合川はそうなんですね!
    いい物件が合川だったのですが、やめとこうかな😂💦

花畑そんなに高いんですね😭💦急行が停まるって事しか知らなかったです💦

久留米結構広いですよね!
    色々調べてみようと思います🤔

• 3月12日
  • Runa🌙

Runa🌙

毎年浸水するってひどいですよね(笑)合川の土地や物件の価値ここ数年で下がっただろうなぁと思います💔

久留米市も広いので大体この辺りで考えている~等候補をあげてもらった方が回答する側としては答えやすいかもしれません😙

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから合川町は比較的物件の価格が安いんですね🤔

西国分小•篠山小•金丸小校区で探しています🤔
    町で細かく校区が区切られていると聞いた事があるので、
    どの辺なのか全く分からない状況でした😂
    西町とか野中町とか御井町が良いとも聞いていたのですが…どうでしょうか?😭

• 3月13日
  • Runa🌙

Runa🌙

そうだと思います!
    以前はみんな合川に住みたがっていました!私もその1人で合川に住んでました😂(笑)映画館やゆめタウンが近くにありますし街の中心で、水没する事を除けば住みやすいんですよね!

篠山小、金丸小、西国分小校区は正直わたしには手の届かないお金持ち家系が住む町のように感じます(笑)他の方が書かれているようにお医者さん家系が多いイメージです🙌でもそれでも都会から引っ越してこられるのであればあんまり高いと感じられないかもしれません!

西町、野中町も西国分小校区になるかと思います。御井町は高良内小や御井小になるかと思いますが、今は新しい道が出来たので合川や上津、久留米ICにもかなりアクセスしやすいので住みやすいと思いますよ😙‼️物件も西町野中町に比べれば安いかと思います!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水没地域は避けたいですね😭

私は一般家庭なのでその三つは避けようかな😂💦
    一般家庭…というかそういう方々はどの辺に住まれているのでしょう??

御井町要チェックですね🤔

• 3月13日
えぬ

以前住んでた、津福今町も良かったです🥺
1番大きい公園があるんですがその周辺に住んでて暇さえあれば子供達と公園行ったりその帰りに歩いてスーパー行ったりたまに駅まで歩いて電車でお出かけしたり、バスに乗ったりとても住みやすい環境でした!! 花畑も近いですし聖マリアも近いです!
私はもう一度住みたい町です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園大事です!!
    津福公園の事でしょうか?🤔
    百年公園が1番大きいのかと思っていました😂
    小学校の校区はどこになりますか?🤔
    もう一度住みたい町と思える所いいですね✨
    物件探してみたいと思います👍

• 3月13日
  • えぬ

えぬ