※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
家事・料理

料理のレシピが覚えられない方いますか?😓何度か作ったことあるレシピで…

料理のレシピが覚えられない方いますか?😓

何度か作ったことあるレシピでも、味付けとか、何を入れたらいいか分からない。。

オリジナルの味付けとかできないし、失敗が怖いからチャレンジもできないタイプです😭

毎回レシピ調べながら作るのですごい時間かかります💦

あの味にするには、これとこれ入れたらいい!みたいなのがほんと分からなくて😅

主婦歴5年以上でほぼ毎日ちゃんと料理してるのに全然上達しなくて悲しい😭😭😭

コメント

みほ

私も同じです!😅
できる限りレシピとか味?を覚えて毎回同じになるようにしたいと努力はしているのですがなかなか味が安定せず😭
レシピ本を見ても適量って何?って感じです‪w

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    レシピなかなか覚えられないですよね😭💦見ずに毎回同じ味作れる人ほんとすごいです🥺

• 3月12日
コスタ🛳

私もそんな感じです💦
だいたいその場しのぎでレシピ見て急いで作るので、全く記憶に残らず次作る時にはほぼ覚えてません😭
照り焼きの黄金比率だけは覚えてますが、それ以外は毎度違う味になります🤦‍♀️

• mochi

mochi

記憶に残らないですよね😂あれ?何入れてたっけ?って毎回レシピ見直すので、この時間もったいなーいって思います😓💦

• 3月12日
ママリ

私もです!
料理は好きですがレシピは覚えられません😭💦
肉じゃがや筑前煮など煮物系もレシピ見てます💦

この味!って思った物は、自分なりにレシピを簡単にまとめてアプリに保存してます☺️

• mochi

mochi

私も好きな味のレシピは保存してるんですけど、毎回そのレシピ見るのが面倒くさくて😂頭に入ってたら楽だろうなぁと思います😭私も筑前煮とかレシピ見ます😭笑

• 3月12日
てるてる坊主

私もです🙋‍♀️
どうしても分量覚えられなくて🤪
なので、このメニューはこのレシピとレシピがどこに載ってるか覚えてます😂

無駄に記憶力めっちゃいいんですけど、謎に分量だけ覚えられないんです😂笑

• mochi

mochi

分量覚えられないですよね😂私も旦那の余計な一言とかいつまでも覚えてますが分量は無理です🤣笑
    調味料が多かったりすると何入ってたかすら覚えられないです笑笑

• 3月12日
kmama

めちゃわかります!笑
何度作っても忘れちゃう…というより覚えれない😂
見たら良いしって思うから覚える気がないのかwww
目分量でさっさと出来るものもありますが久しぶりの料理と新しいものはは基本クックパッド様に頼ってます🤣

• mochi

mochi

そうなんですよね、確かに見たらいいしって思ってるのかもしれません🤣
    お気に入りのレシピとかもありますが、調味料が多すぎて、なに入れてたかすら覚えられないです笑

• 3月12日