※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RH
その他の疑問

妊娠中に小麦粉をとりすぎると、産まれてくる子は小麦粉アレルギーにな…

妊娠中に小麦粉をとりすぎると、産まれてくる子は小麦粉アレルギーになったりするんですかね??

コメント

もふ豆科

栄養士です( ^ω^ )
妊娠中の食事から食物絡みのアレルギーになるかどうかはまだはっきりしていません。
しかし、身内にアレルギーの方やアトピーの方がいる場合はお腹にいる赤ちゃんはリスクが高くなる場合があります。
なので、気をつけることは大事だと思います。
米国小児学会では妊娠中はピーナッツの制限を推奨されたりします。
しかし、妊婦さんはつわりもあり、食べられるものが制限されたりするため、食事自体の制限は勧められません。

それよりも、最近の食物アレルギーは早すぎる摂取にあると考えられています。
卵や小麦など、離乳食に取り入れるのが早すぎるため、アレルギーになりやすくなると考えられています。
栄養指導する先生の考え方などもありますが...

小麦粉や白砂糖は体を冷やすので妊婦さんはNGとの考え方もあります。

質問と合っていなかったらごめんなさい。

さ津山丸

小麦粉は妊婦NGでしたか!
初めて知りました。
現在、つわりで食べられるものが限られていて、パンならなんとか食べられるのでパンばかり食べてました…。
ここ2週間くらい。
少し念頭に置くようにします。
返事ではなく、スペースをお借りするような形になり失礼いたしました。

RH

なるほどー‼︎
パンとか揚げ物とかけっこう食べてて💦
身内にはアトピーもいないし食べ物アレルギーはないんですけど大丈夫かな💦
あ、2歳の娘がくるみアレルギーですけどくるみは関係ないですかね?💦

ちょっと小麦粉減らしてみます‼︎
ありがとうございました☆

もふ豆科

小麦粉の代わりに米粉を使ってみるのも手ですよ( ^ω^ )
揚げ物ならカリッと、パンならもっちりなります。
最近は大手メーカーでも米粉パンやってるので探してみてください。

くるみもナッツ類で、アレルゲンに登録されてます。
ちょっと気をつけたほうがいいかもですね。

小麦粉がダメなのではなく、1食くらいなら問題ないですよ♪( ´▽`)
私は、白いものは体を冷やしやすいのと、糖が多く含まれるため、ちょっと気をつけましょーと指導するくらいです。
あと、パンやうどんはあまり噛まないのでたくさん食べられちゃうから注意っていうのも伝えます。
禁止って考えると我慢がストレスになりかねないので...

RH

そうなんですね!
詳しく教えて下さってありがとうございました☆