※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のサポートを悩んでいます。義母に頼りたいが義父も一緒に来るのは負担。一人で頑張ろうか考え中。

産後の1ヶ月だれに頼ろうか悩んでます😵
旦那も実親も仕事なので無理で
義理のおかあさんには
頼りやすいので考えてましたが
そうすると必ず義理のお義父さん付きです。
当たり前なのかもしれませんが😔
産後のボロボロなときに
余計な気をつかいたくないです。

好き嫌いもあるかもしれませんが
義母だけなら頼りたい気持ちあります。

義父までくると
なんだか休むに休めないというか。。

助けてもらうのにわがままですかね😔

いっそのこと、上の子も幼稚園があるので新生児と二人きりで頼らず
一人でどうにかしようかと思ってます😥

コメント

ままり

上の子の時は里帰り出産でそのまま1ヶ月健診まで実家にいました。
今回コロナの事もあり、自宅から近い産院で出産するため、産後1ヶ月は基本的に自分たちのみです!
上の子は保育園があるので、日中のうちになるべく睡眠時間確保しながらで乗り切る予定です😂
義父はたしかに気を遣いますね、、おちおち添い乳したまま寝落ちとかできない😂😂
そっちの気疲れの方がありそうなので、私なら多少大変でも、誰にも頼らず旦那と乗り切るかもです🙌🏽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナがあると自粛よりもますます人に頼れなくて
    それが一番辛いです😖

    添い乳のことまで考えてなかったけどたしかにそうですよね😵😵
    たぶん母乳もうまくできないときに
    ヘルプしてもらいたいのに
    義父がいると、、、とか考えてしまいますね😔

    義理の両親そろうとガヤガヤ
    旅行気分にされてイライラしてしまうと思うので
    旦那と乗り切るしかないですかね😂
    産後は気分的にそっとしてたいです😅

    • 3月11日
deleted user

上の子が幼稚園であれば、なんとか出来そうな気もします🤔
私も来月出産予定で、上の子は2歳で保育園幼稚園も預けておらず旦那も朝早く夜遅くまで仕事、両実家ともに遠方のため、産後1人で2人の子育て予定です。
買い物などネットフル活用して、産後ヘルパーなど頼れる所は頼ると、少しでも気を使う義父よりマシかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪、幼稚園延長保育とかして
    ぶち込む方法ありますよね😅
    子供がウイルス持ち込む不安もあるから
    幼稚園も1ヶ月検診まで休ませるかも悩んでて😱

    コロナ禍じゃなければなと
    一人頼るリスクとどうしようか考えてしまいます🥺

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナ渦じゃなかったら…って考えますよね💦
    私もコロナ渦関係無かったら、こんなに神経使わないのにって思います😔
    でも、はじめてのママリ🔰さんが出産される頃には少しコロナ落ち着いているかもですよ?!
    2歳と3歳過ぎでは行動範囲も体力も違うでしょうし、家の中より行かせてる幼稚園に行ってもらうほうが助かりますね!でもウイルスは心配しますね。

    • 3月12日
りりー

1人目も里帰りもせず誰にも頼らずどーにかなったので
二人目も頼るつもりないです!
むしろ1人でのびのびと家にいたいので笑
上の子も保育園とか行ってなくてずっと家ですが、
買い物とかも頑張って行こーって思ってます!
旦那はなにもしてくれないし
最初から頼むつもりもないので笑笑
周りの子たちもワンオペで3人育児とかしてる子たくさんいるしなんとかなるかなーと
思ってます笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくたくましいです🥺✨
    たしかにその場になると
    やらなきゃいけないし
    なんとかするしかないんですよね☺️

    そんなときくらい休んでどうにかしてよって旦那を責めてしまい自己嫌悪です😔

    • 3月11日