※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
産婦人科・小児科

福大病院での大部屋入院についての質問です。大部屋のスペースや設備について知りたいです。座れるスペースやシャワー、トイレ、洗面台、冷蔵庫の状況を教えてください。

福大病院に子供の付き添い入院された方にお尋ねします。今度付き添い入院するのですが、個室の希望は出せず行ってみないとわからない状況です。私自身妊娠中で普段から腰が痛くて痛い痛い言いながら横になっており、狭くて硬いベッドだけでも憂鬱で大部屋かもと説明を聞き入院自体嫌なくらい滅入っています💦ただでさえ不整脈など不調があるのでストレスを考えると15000円くらい出してでも個室が良いです😭
先週した採血では低栄養状態のくせにコレステロールが高く、三日間入院ですがコンビニ弁当になりそうなのも滅入っています🥺

そこで質問なのですが、大部屋だった場合一人一人のスペースはどれくらいですか?ベット横にゆっくり座れる物とかありますか?
シャワーやトイレ、洗面台、冷蔵庫はどんな感じですか?
どうせ大部屋になるなら知らないより知って心構えをつけたいのでご存じでしたら教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

福大病院の看護師です💉
この度は娘さんの御入院の付き添いということでお見舞い申し上げます。

また妊娠中でもあり、同じ境遇である為、コメントさせて頂きます。

小児科病棟で個室の希望が出せなかったのでしょうか?(´ ゚ω゚`)

私自身の勤務が小児科では無いため、詳細は分かりませんが、結論から言うと、個室にされた方が良いです💦

ベッドの大きさは変わりませんが、部屋の広さは大部屋だとかなり狭いです。
今回娘さんは3日間の御入院予定でしょうか。

大部屋だった場合、説明が難しいのですが、4人部屋だった場合、人が1人通るスペースだと考えて頂いてベッド横に座れるとしてもかなり狭く、椅子もきちんとした椅子ではなく、簡易の椅子になるので、腰が痛ければおすすめは出来ません😭💦

大部屋だった場合シャワートイレ、洗面台、冷蔵庫、全て共同になります。

個室だった場合、個室の種類にもよりますが、トイレ冷蔵庫は別であります。部屋によってはソファーがある部屋もございます。

そちらであれば、ゆっくり休めますし、広いので、やはり妊娠中とのことであれば個室をオススメは致します。

また、これは私事ではあるので、聞いてもらえるかは病棟次第ですが、お母さんの腰痛の旨を看護師に伝えて頂いて、通常のベッドではなく、クッション性のあるマット(具体的には何種類か、あります)に変えてもらえないか尋ねてみられるのもありかと思います。患者様本人ではないため、希望を通すのは難しいかもしれませんが💦
どうか、お大事にされてください。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌
    福大病院の看護師さんなんですね😭
    ずいぶん前から個室希望でと伝えていたのですが、今日入院の申し込みをしたのですが、今ベッドが結構埋まっており春休み中と関係あるのか?個室の希望は受付できず、入院時に看護師が決めるとの事でした🥺
    個室の種類がたくさんあるので、小児病棟以外の個室でもダメですか?と確認しましたがダメとの事です🥺
    腰が痛いので、、、の話をすると、ベットを子供用ではなくて通常の大人用のベットに変えるように手配しましょうとは言われましたが、
    まずいろいろ共同とかそう言った部分でも憂鬱です💦
    主人に言うと個室じゃないと入院辞めますと電話する!と言いますが、それだと病院側からしたらわかりました!で終わるからそう言う問題じゃない!と口論になっているところです🥺

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね……
    もう、あとは3日間の入院の間に個室が、空くことを祈るしかないですね……腰痛の旨も伝えてあるんですね!あらゆる手を尽くしているようで、安心しました。旦那様の言うことも重々分かります……何よりお腹の中の赤ちゃんも心配ですよね……ただ入院辞めるとなると、延期もまたしんどいでしょうし……通常の大人のベッドでも狭くてマットレスも硬いでしょうし、また入院の際に、看護師にマットレスの相談をされてもいいと思います!快適な入院生活の為、強気で言ってもらった方が良いです!そちらの方が私たち、看護側も快適な入院生活を送るために協力出来ますので!

• 3月12日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

個室もしくはせめて二人部屋になる事を願います🥺
    今朝私が起きると主人が別件で問い合わせしており、その際に妊婦でいろいろ不調もあるみたいなので、極力個室でとまた伝えたら病棟に伝えておきますと返答を貰ったそうです😅
    マットは1日使ってみて、どうしても無理そうなら伝えてみようかと思います☺️

• 3月12日
かなこ

一泊二日ですが付き添い入院を2回したことがあります。
4人部屋、2人部屋を経験しています。
私も最初個室が良かったので(同じく腰痛持ち)看護師さんに個室の希望を出しましたが、感染症などの患者さんの為に空けておかなければいけないのでそもそも希望は受け付けていないと言われたので結果大部屋になりました。

個人で使える部屋のスペースは狭いです。
そして病室にあるクッション付の椅子(中に荷物が入れられるようなタイプ)も決して楽なものではありませんでした😂
妊娠中だとしんどいと思います。
2人部屋の方はお金を払って使う冷蔵庫が部屋に置いてあります。
4人部屋もそうだった気がしますが失念しました。
シャワーはバインダーに名前を書いておいて順番が回ってきたら入るシステムでしたが今はコロナの関係で変わってるかもですね🤔
まぁ、綺麗ではないですが汚くもなかったです💦
トイレ・洗面台は上の方が仰る通り共同です。

お辛い状況での入院ですが、可能な限り楽な空間でいられたらいいですね😣

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😌
    やはり狭いのですね🥺心構えをするつもりがお二人のコメントを見て余計に気落ちしております😓
    子供の寝相も悪すぎるし、腰も股関節も痛いし、四人部屋だと好きな時に換気もできないし、気を張って具合が悪くなりそうです🥺
    せめて二人部屋にならないか、マットレスを柔らかいタイプにできないか等再度連絡を入れたいと思います🥺

ちなみにシャワーや買い物に行く際はお子さんはどうされていましたか?

• 3月12日
  • かなこ

かなこ

ベッドの柵を片側だけ下ろしておけば多少広く感じるかもしれないです😂
    もちろん落下に注意ですが🙅🏻‍♀️
    おもちゃや絵本が置いてあるキッズルームがあるのでそこに逃げるのもアリかもです。
    シャワーは子供と一緒に、買い物は夫に行って貰いましたが多分看護師さんに言えば見てて貰えるんじゃないかと思います🤔

• 3月12日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうですね😌
    キッズルームに行ったりしたいと思います😅シャワーは二人で入れて、拭いたりする程スペースはありましたか?

• 3月12日
  • かなこ

かなこ

お風呂も脱衣所もスペースは広くあります☺️
    一家族30分が持ち時間だったと思いますがドライヤーもかけられますし、浴室内には椅子も置いてありました🙌

• 3月13日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

詳しくありがとうございます😊広いなら希望が持てました🥺💕

• 3月13日