※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

3歳の娘が言葉が出ず、絵を見て答えるようになりました。他の本やおもちゃで喋れるようにしたいです。

3歳の娘がなかなか言葉が出ず今もなんとなく聞き取れるくらいしか喋れません。でもこの本を買って教えたら絵を見て〇〇!と答えるよになりました。
これ以外にも本を買っていろいろ言葉を覚えさせてお喋りできるようにさせたいのですが、この本を買ったら喋れるようになったよ!とかあれば教えてください!😢
おもちゃとかでもいいです!

コメント

上の子も中々言葉が出ませんでしたが本では無くテレビにHuluを繋いで
アンパンマンにワンワンにずっと見せてたらホント色々喋るようになりました!
びっくりするくらい喋るのでテレビの影響って凄いなと思ってます!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちテレビとかいろいろ見せてるんですけどなんでですかね😢理解とかはしっかりできてるけどなかなかおしゃべりが🤣💦

• 3月11日
えだまめ

アンパンマンのおしゃべりするタッチペンついてるやつはどうですか?ことばずかんでしたかね。
娘は結構あそんでましたよー

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

娘さんはおしゃべり早かったですか?

• 3月11日
  • えだまめ

えだまめ

特別遅いとは思いませんでしたが、よく遊ぶ友達にすごい上手に話す子がいるので比べて焦っていました。

やはり、テレビや大人から吸収した言い回しをたくさん使って話しているなーと最近感じています。きっと吸収している時期なのかも?どこかで溢れるように話す時期がくるとおもいます。

• 3月12日
りんご

同じの持ってます☺️
他だとアンパンマンがまだ好きなら、アンパンマンのスーパーDXとかどうですか☺️?
タッチペンが付いていて、押すとアンパンマンが物の名前を言ってくれるので一人で覚えますよ☺️✨
アンパンマンを卒業してるなら、これも同じ感じだと思います☺️✨

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

お子さん3歳ですが、もうおしゃべりできますか?

• 3月11日
  • りんご

りんご

うちも遅かったんですが、アンパンマンスーパーDXでだいぶ言葉覚えて少しずつ言えるようになりました!✨
    まだ周りの子に比べると全然ですが、最初は白とかも「し!」とか、きりんも「き!」だけだったのに今は言えるようになりました✨

• 3月11日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

2語文、3語文とかも出ますか??
    あと全然違う質問ですが、お子さんゆあちゃんですか😌??

• 3月11日
  • りんご

りんご

2語分は何個かだけ出るようになりました!
    2語分用のページがあって、それで覚えたのか、あとはテレビですね☺️
    にゃんにゃんこさんの3歳1ヶ月の娘さんは幼稚園か保育園に通ってらっしゃいますか?

はい!そうです☺️娘の名前ゆあです☺️

• 3月11日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

例えばどんな感じの言葉ですか?うちはお茶飲む!とか簡単なことは言えるのですがそれもほとんどは私にしか聞き取れない感じです💦

保育園に一歳半から行ってるんですが、思いのほか言葉でなくて💦

うちの子もゆあなんです😌❤️

• 3月11日
  • りんご

りんご

例えば、うちも、お茶飲みたい!公園行きたい!ねんねしたい!ご飯食べたい!ママ大丈夫?とかぐらいです!
    保育園行かれてるんですね☺️
    うちは4月から幼稚園なんですが、お友達の影響受けて3語文出ると良いなぁと期待しています💦

わぁ😍一緒!嬉しいです💗
    ゆあって多いって聞くけどやっぱり可愛いですよねぇ☺️♡

• 3月11日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

言葉の量的にも同じ感じですね😌でもうちの子の方が早くから行ってるからやっぱりうちの子は遅いんだなーと思います😢

本当に多くて🤣笑
    でも響きも好きだし可愛いですよね❤️

• 3月11日
  • りんご

りんご

不安にさせてしまったならすみません😢
    でもうちも毎日のように支援センターと習い事に行ってお友達や先生と関わってるのに遅いなぁと思っちゃいます😢
    今より言葉出ない時、何度か不安になって保健師さんに相談しましたが、療育とかの話には全然ならなかったし大丈夫としか言われなかったのでプロの目から見て大丈夫なんだと思います☺️こっちは不安ですけどね😢💦

多いけど可愛い💗笑
    うちは漢字はめずらしいかもしれません💦

• 3月11日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

いえいえ💦先日3歳検診があり小児科の先生に診てもらい、気にすることないよーと言われたけどなんかモヤモヤして心理士の先生にも相談したけど今見てる感じ言葉を喋らなくてもみんなわかってくれるから喋らなくても不便を感じてないように見えると言われて喋らせるようにしてあげてと言われました🤔

うちは、唯愛です😌

• 3月11日
  • りんご

りんご

モヤモヤしますよね💦でも毎回大丈夫だと言われるからそうなのかなぁって思ってしまうのと、今は言葉を溜めてるからそのうち溢れてくるよ!と言われて期待してます✨

唯愛ちゃん可愛い😍💕
    うちも愛つけたかったです!
    うちは優歩です☺️

• 3月11日